コイシくんとコイシちゃん
ジョン・レノンとオノ・ヨーコ

オノ・ヨーコQ&Aを検索

  • ジョン・レノン スーパー・ライブ
  • チケット発売情報

サポーターを募集

学校建設のほか、学校の備品や教材の購入を支援するために、みなさんからのドネーションを受け付けを開始する予定です。

サポーター募集

オノ・ヨーコからのメッセージ

ツイッターの使い方についてよくある質問オノ・ヨーコのツイッター

内容に誤りを見つけた方は@dream_powerで教えてくださいね。

Q ツイッターってなんですか?

ツイッター(Twitter)とは、短い文章をみんなで発信しあって、みんなでリアルタイムに共有するサービスです。とりあえず、下記のページを見てみてください。

▼ジョン・レノン スーパー・ライヴのツイッターのページ

http://twitter.com/dream_power

140文字以内の文章を自分のページに投稿することから「ツイッターはミニブログのようなもの」と言われています。スーパー・ライヴのツイッターのページでは、オノ・ヨーコさんからのメッセージが毎日投稿されています。ライヴやヨーコさんの活動の最新情報も投稿されます。たしかに、短い投稿が並んでいて、ミニブログのようですね。ただ、これだけでは、ツイッターの楽しみを表現しきれていません。

オノ・ヨーコさんはツイッターを何に例えますか?という質問に「最高のコミュニケーションです」と答えています。そうなのです。ツイッターは、ブログと同じように自分が伝えたいことを一方的に発信することにも使えますが、みんなで繋がり合ってコミュニケーションしあうことにツイッターの楽しみがあるのです。

まず、140文字以内で投稿するだけなので、書き込むのがとても簡単です。思いついたときにいつでも書き込めます。なので、ブログと違って、みんな気楽に投稿をしてコミュニケーションしあっています。ちなみに、ツイッターでは投稿のことを「つぶやき」といい、投稿することを「つぶやく」といいます。

さらに、ツイッターでは誰とでも簡単に友だちになることができます。あなたの知り合いでも、有名人(たとえば、オバマ大統領鳩山首相)でも簡単に友だちになれてしまいます。友だちになると、自分のページに友だちの「つぶやき」がリアルタイムに表示されるようになります。なので、ブログと違って、友だちの「つぶやき」にすぐにお返事をすることができるのです。ちなみに、ツイッターでは友だちになることを「フォローする」「フォローされる」といいます。

色々書きましたが、「まだよくわかりません」と言われそうですね…。ツイッターとは何かということを理解するのに、一番よい方法は実際に経験してみることだと思っています。みなさんも、ツイッターに参加して、自分のページを持ってみてください。みなさんと、ツイッターでコミュニケーションできることを楽しみにしています。

▼さらにくわしく知りたい方は:ツイッターってなに?

http://twinavi.jp/guides(ツイッターの公式ガイドから)

Q ツイッターに参加するにはどうすればいいですか?

ツイッターに参加するのは簡単です。名前、ユーザー名、パスワード、メールアドレスを入力して登録するだけです。くわしい登録方法は、「ついなび」というホームページに詳しく書いてありますので、アクセスしてみてください。

▼ついなびの登録方法の説明ページ

http://twinavi.jp/

「ユーザー名」は、ほかに使っている人がいないかぎりは、自分が好きなものを使えます。自分のツイッターのページ・アドレスにもなるものです。あとで変更することはできませんので注意しましょう。
「パスワード」は、自分のページを開く(ログインする)ために必要になるもので、自分で決めることができます。大切に保管しましょう。

Q アカウントとは?

ツイッターでは、「有名人のアカウント」とか「スーパー・ライヴのアカウント」とか「アカウント」という言葉が使われています。最初のうちは「有名人のページ」、「スーパー・ライヴのページ」と置きかえて、ページのことを「アカウント」というと理解してみてください。つまり、ツイッターに登録して自分のページを持つことは、自分のアカウントを作成するということになります。

Q アカウントを作成したら、何をすればいいの?

まず、自分のホームページでつぶやいてみましょう。次に誰かのアカウントをフォローして、コミュニケーションしましょう。ぜひ、スーパー・ライヴのアカウントをフォローしてみてください。慣れてきたら、オノ・ヨーコさんに質問してみましょう。

Q どうやってログインするの?(自分のホームページを開く)

つぶやいたり、コミュニケーションするページのことをホームページと言います。自分のホームページを開くにはログインする必要があります。http://twitter.com/にアクセスして、開いたページの右上に「ログイン」の文字がある場合は、ログインされていない状態です。

1、右上にある「ログイン」の文字をクリックします。
2、ユーザー名とパスワードを入力して、「ログイン」ボタンをクリックします。表示されたページがあなたのホームページです。

※「次回から入力を省略」にチェックをして、「ログイン」ボタンをクリックすると次回から、ユーザー名とパスワードを入力する必要がなくなって便利です。

Q どうやって、つぶやくの? (投稿する)

1、http://twitter.com/にアクセス。ログインして、自分のホームページを開きます。
2、「いまどうしてる?」の文字の下にある入力欄につぶやきを入力します。
3、「投稿する」ボタンをクリックします。
4、これで、おしまいです。つぶやきが下に移動しましたね。あなたを「フォローしている」人がいる場合はあなたのつぶやきが、その人のページに表示されます。

▼さらにくわしく知りたい方はこちら

http://twinavi.jp/guides/step3

Q どうやってフォローするの?(友だちになる)

まずは、Dream Powerジョン・レノン スーパー・ライヴのアカウント(アカウント名:dream_power)をフォローしてみましょう。
1、ログインしていない場合は、http://twitter.com/にアクセスして、ログインしてください。
2、http://twitter.com/dream_power/ にアクセスして、スーパー・ライヴのアカウントを開きます。
3、スーパー・ライヴのアイコンに下にある「フォローする」ボタンをクリックします。ボタンが「フォロー中」の文字に変わって、スーパー・ライヴのアカウントをフォローし始めました。
4、右上にあるオレンジ色の文字「ホーム」をさがして、クリックしてください。表示された自分のホームページにdream_powerのつぶやきが表示されているはずです!
5、自分のホームページの右側の上のほうにある「フォローしている」という文字をさがしてください。その上にある数字はあなたがフォローしている友だちの数を表しています。「フォローしている」という文字をクリックしてください。dream_powerのアカウントが登録されているはずです。

▼さらにくわしく知りたい方はこちら

http://twinavi.jp/guides/step4

Q どうやってフォローされるの?

あなたがほかの人をフォローするように、ほかの人があなたをフォローすることもあります。あなたがフォローされると、あなたのホームページにある「フォローされている」の数字が増えます。誰にフォローされているかチェックするには、その文字をクリックしてみてください。
Dream Powerジョン・レノン スーパー・ライヴのアカウント(dream_power)をフォローしていただいた方には、dream_powerからもフォローをさせていただいていますので、ぜひフォローしてくださいね。(あなたのフォローに気がつくまでに、しばらく時間がかかってしまうかもしれません…。1日以内にはフォローするようにしていますので、しばらくお待ちくださいね)

Q 知っていると便利なコミュニケーションの方法 (@つぶやきとダイレクトメッセージ)

@つぶやき:つぶやきの最初に @アカウント名 をつけて投稿することを「@つぶやき」と言います。ホームページの右にある 「@あなたのアカウント名」の文字をクリックすると、あなたの宛の「@つぶやき」を見ることができます。同様に、あなたがほかの人に投稿した「@つぶやき」を、その人は表示することができます。注意:@つぶやきは第三者も内容を見ることができます。

ダイレクトメッセージ:お互いにフォローしあっている場合は、本人同士にしか見られない方法でメッセージを送ることができます。この方法をダイレクトメッセージ、もしくは略してDMとも呼んでいます。dream_powerのアカウントをフォローしていただいた方にはダイレクトメッセージを送るようにしています。ホームページの右にある「ダイレクトメッセージ」の数字は、あなたに届いたダイレクトメッセージの数を表しています。その文字をクリックすると、内容を読むことができます。

▼@つぶやきとダイレクトメッセージをくわしく知りたい方はこちら

http://twinavi.jp/guides/step5

Q つぶやきの入力欄がなくなって見つかりません。(ホームページに戻る)

つぶやきの入力欄は、あなたのホームページにしかありません。「@つぶやき」や「ダイレクトメッセージ」を見たときなど、一度ホームページを離れた場合は、ホームページに戻る必要があります。戻るには、ページの右上にあるオレンジ色の文字「ホーム」をさがして、クリックしてください。表示されたページがあなたのホームページです。とりあえず、迷ってしまったら、オレンジ色の「ホーム」の文字を探しましょう。

Q どうやって、オノ・ヨーコさんに質問するの?

1、ジョン・レノン スーパー・ライヴの公式アカウント(dream_power)をフォローしてください。
2、質問の最後に半角スペースをひとつ入れてから #dearyoko をつけて、つぶやいてください。
3、ヨーコさんからのお返事が来た方には、「@つぶやき」でお知らせしています。
4、質問へのお返事はこちらのページに掲載されます。

Q #dearyokoってなに?

つぶやきの文章のなかにいれる#記号と英文字の組み合わせはハッシュタグと呼ばれています。#記号がつけられたつぶやきは検索画面ほかで、一覧表示することができるようになります。この機能を使用して、みなさんからのヨーコさんへの質問を検索しています。なので、必ずヨーコさんへの質問にはハッシュタグの #dearyokoを入れてくださいね。 #dearyokoの前後には必ず半角スページを入れてください。そうしないと、検索できなくなってしまいます。(つぶやきの最初にハッシュタグがきた場合は、最初にスペースを入れる必要はないです。同様に最後にハッシュタグがきた場合は最後にスペースは不要です)

Q ツイッターの使い方をもっと知りたい!ほかの楽しみ方はありますか?

ツイッターの公式ナビゲータ「ついなび」にくわしく解説されていますので、一度アクセスしてみてくださいね。
わからないこと、質問がありましたら@dream_powerにつぶやいていただければ、ここでお答えしていきたいと思います。

  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • RSS
  • flicker
  • myspace
  • アメーバ
  • blogger
  • タンブラー
  • google+