コイシくんとコイシちゃん
ジョン・レノンとオノ・ヨーコ

オノ・ヨーコQ&Aを検索

  • ジョン・レノン スーパー・ライブ
  • チケット発売情報

サポーターを募集

学校建設のほか、学校の備品や教材の購入を支援するために、みなさんからのドネーションを受け付けを開始する予定です。

サポーター募集

オノ・ヨーコからのメッセージ

2011のアーカイブ

私のアパートで、ショーンとキョーコ・ファミリーと一緒にクリスマス・ディナーを食べます。ヨーコ

2011年12月26日

私はあなた方が考えられないような忙しい人生を送っています。ですから、今日どのドレスを着ようかなぞと考えないで済むのはとってもありがたいのです。それに、黒は地上の隠れた力、私が黒と混ぜて使う白は天からの明かり。黒と白のバランスを保つことによって、循環の良い生活をしているのです。ヨーコ

2011年12月26日

不登校は全然悪いことではありません。ただ、あなたの将来のために、勉強だけはしておいたほうが良いと思います。別に学校で教わるようなことでなくてもよいのです。自分がこれと思ったことを一生懸命勉強することです。それをしないと、あとで後悔すると思います。ヨーコ

2011年12月26日

考えていることは、案外何も言わなくてもあなたの態度で解るものです。かえっていろいろ言うと変に疑われたりすることもあります。2、3の友だちに、とっても悪いことをしてしまったと告白するのも良いでしょう。その友だちはすぐ、傷つけた人に「あの人とっても後悔しているらしい」と言ってくれるかもしれません。第三者からそういうことを聞いたほうが信用できるし、うれしいものです。ヨーコ

2011年12月26日

読書はたくさんしたほうで、今でも一週間に5冊くらいは読みます。だからどの本に影響されたというより、いろんな本が私の頭を刺激していると思います。本を選ぶということは大事です。私はあんまりくだらない噂話の本なぞは、一切読みません。そんな本を読むのは時間がもったいない気がするのと、目に悪いのではないかと思うので…。ヨーコ

2011年12月26日

とっても幸運だったと思います。でも二人とも、二人の関係を大事にして、毎日ベストを尽くしていたから、それがなかったらずいぶん大変だったと思います。ヨーコ

2011年12月26日

私は一生懸命、毎日ベストを尽くそうとしています。身体は精神の結果が表れたものですから、なるたけ精神をクリーニングすることが大事でしょう。ヨーコ

2011年12月26日

あなたが感謝していることは、もう向こうに伝わっていると思います。あなたが怒ったりしていたのなら、それも伝わっているはずです。だからそういうことだったら、ひと言「ごめんね」と言ってあげるのが良いでしょう。死が近いときということは考えないで、今気が付いたときに謝ったほうが良いと思います。ヨーコ

2011年12月26日

人と分かち合えない自分の意見を持っているということですから、それでそれは良いのです。自分と違った意見を持っているということで、嫌ったりするのはせまい考えです。誰でも良い性質を持っているのですから、それを認めて仲良くなりましょう。ヨーコ

2011年12月26日

愛は全部無償です。こんなに愛しているのに一向に反応がない、なぞと思うことはあるでしょうけれど、それでも、愛するときは何かもらえるだろうなぞと思って愛すわけではありません。ヨーコ

2011年12月26日

人間が老いてやがて人生を終えるという考えは今までの話でしたが、今年初めて、120歳までは生きることが可能だというような発見をしています。死と向き合っている友だちがいたら、もう少しがんばってと励ましてあげましょう。ヨーコ

2011年12月20日

これから先はどんなことになるか解らないのですから、今日を大事にしましょう。ヨーコ

2011年12月20日

どんなことがあっても決して負けないで、冬のあとには春が来ると信じて、一生懸命に生きてください。生きていれば楽しいこともやってきます。ヨーコ

2011年12月20日

死産になる赤ちゃんは、たいがい生きていくのに必要なだけの力がないのです。無理に生かしていたらあなたが一生大変苦労したでしょう。だからありがたい結論だったと思うことです。あなたが欲しているのなら、今度は健康なお子さんが授かるかもしれません。ヨーコ

2011年12月20日

自分から引き出すほかありません。それは大宇宙から来るインスピレーションかもしれないけれど、最後のところでは自分のエナルギーがインスピレーションを引き出すのです。あなたと毎日いるあなたにインスピレーションを発散してもらいましょう。できますよ。 簡単です。 ヨーコ

2011年12月20日

今感情的になっているときに正当な判断ができるかどうか疑問です。自分の精神と肉体の健康を大切にして、どういう事情が解ってくるか待つのが良いでしょう。ヨーコ

2011年12月20日

平和な場所はあなたの心の中にあるのです。それを失わないように大事にして、みんなにもあなたの平和をわけてあげてください。ヨーコ

2011年12月20日

ひとりひとりの人生は違うのです。だから人に頼らないで自分で、自分の人生にはどんなことが大切か、毎日人生に直面して決めていくよりほかありません。人に頼らないこと。ヨーコ

2011年12月20日

希望の路を一緒に歩くことを、楽しみにしてあげてください。ヨーコ

2011年12月20日

「ひどいね。良く解る。何か僕にでもできることがあったら遠慮なく言ってくれ」。まあ、これがまず言ってあげられることでしょう。そのほか、ほかの人がその困っている人を誤解していたりしたら、憤然と闘ってあげるのが一番効果があります。「僕のことを本当に思ってくれてる友だちがいるんだ」と解って、困っているときでも少しましな気持ちになるでしょう。自分が困っていることがあったら、それを少し話してあげるのも良いでしょう。困っているのは自分だけではないのだと解るのも、良い気持ちです。ヨーコ

2011年12月20日

今度の日本訪問は、秋晴れ、日本晴れ、という言葉が胸に浮かぶ日々でした。やっぱり日本に来て良かったと思っています。ヨーコ

2011年12月12日

自閉症啓発大使になってくれと言われるまで、自閉症が私たちの社会にどんなに大きな存在であるか知りませんでした。ヨーコ

2011年12月12日

あんまり特別にワクワクはしませんでした。とっても美しい人だなと思いました。ヨーコ

2011年12月12日

おいしいご飯。現状ではどこのお米を使っているか解らないのですが、炊き方が上手なのでしょうね。とってもおいしいのでたくさん食べてしまいました。ヨーコ

2011年12月12日

愛はとっても強いバイブレーションを持っていて、どんなに遠い所にでも伝わるものです。ヨーコ

2011年12月12日

子どもたちががんばっていて、とっても偉いと思いました。どうぞハガキでもクリスマス・カードでもよいから出してあげてください。ヨーコ

2011年12月12日

信用をもとにした愛です。相手を信用してなければハグはできないでしょう。ヨーコ

2011年12月12日

「ライジング」という歌です。ヨーコ

2011年12月12日

来年は必ずいらっしゃいね。ヨーコ

2011年12月12日

ドリーム・パワー・コンサート、今年も楽しんでいただいてうれしいです。ありがとう。ヨーコ

2011年12月12日

今、夜中ですから緑茶の濃いのがほしいですね。ヨーコ

2011年12月7日

どこから来たか解らないけれど、ありがたいと思います。ヨーコ

2011年12月7日

今年はすごいコンサートになります!ちょっと一言で言えないくらいすごいんです。ヨーコ

2011年12月7日

まだまだ、面白いこと素敵なことがたくさん、あなたの人生に起きるのですから、義務なぞと考えないで、まだ生きていることを感謝してください。ヨーコ

2011年12月7日

方向を見失うことによって、新しい方向に行けるのです。ヨーコ

2011年12月7日

本当の革命の心をあなたの中に開きたかったのです。ヨーコ

2011年12月7日

たくさんあって、とっても書ききれません。ヨーコ

2011年12月7日

アイ・ラヴ・ユー・フォーエバー。ヨーコ

2011年12月7日

今の歌は今度のCDにいれますから聴いてください。ヨーコ

2011年12月7日

戦争で脚をなくしてしまった人には機械が生活を楽にしてくれるでしょう。そういうこともあるのですから、機械を何が何でもよくないと思うのは間違っています。ヨーコ

2011年12月7日

もうあなたはすでに、私たちのファミリーの一員です。ヨーコ

2011年11月28日

人間はみんなとっても複雑な動物だから、自分とはまったく違うように見える人と同じように見える人というように、分けて考えるのは無理でしょう。自分とはいつもまったく違う意見を持っていると思った人が、案外あなたと同じ意見を持っているときもあり、とっても良く解る同士だなぞと思っていた人が、全然反対なことを言ったりすることもあるでしょう。どっちでもおもしろいと思います。ヨーコ

2011年11月28日

絶対にそういう日が来る。という強い信念を持つことです。ヨーコ

2011年11月28日

見ただけで何か言うのは易しいでしょう。他国の人間がどう思っているかなぞということを気にしないで。ただただ生きることにがんばってください。ヨーコ

2011年11月28日

ありがたいことですね。みんなが助け合いながらがんばっているということです。ヨーコ

2011年11月28日

身体を失くして霊魂だけになるでしょうけれど。天国だ地獄だというようなことはないでしょう。それはお坊さんがあなたに「良い子にならなければ、地獄に行くぞ」と脅かしただけです。ヨーコ

2011年11月28日

あなたの妹さんは、今でもあなたのことを愛していると思います。自分にはできない人生を、あなたを通して生きたいのでしょう。だから二人分一生懸命に生きてください。ヨーコ

2011年11月28日

あんまり人の言うことを気にしているのではないでしょうか。自分らしさの健康を失わないように、毎日励んでください。人と比べたり、ほめられたことなぞ気にしなくて、ただただ自分を自分らしくするために励んでください。ヨーコ

2011年11月28日

ジョージはとっても宗教的な人でした。ヨーコ

2011年11月28日

声は掛けません。ヨーコ

2011年11月28日

じゃあ、あなたは電話で会話をしなかったのですか。ごめんなさい。また会う機会もあるでしょう。ヨーコ

2011年11月22日

あなたの想像にまかせます。ヨーコ

2011年11月22日

ギターはジョンにとって、彼の魂のようなものだったと思います。ヨーコ

2011年11月22日

まず自分の精神、身体、環境をよくすることに励んでください。お母さんが立派に生きているということが、いちばん子どもにとってはうれしいことでしょう。できたら、あなたのまわりにいるあなたと血のつながりのない人たちを助けてあげることも大事です。ヨーコ

2011年11月22日

やっぱり、できるだけポジティブな気持ちで生きていくほかありません。災害に見舞われた人と見舞われなかった人との違いは、ただただ運がよくなかったというほかありません。ヨーコ

2011年11月22日

「ギミ・サム・トゥルース(真実が欲しい)」と叫んでいたでしょう。ヨーコ

2011年11月22日

私たちの精神も身体も矛盾だらけだからです。ヨーコ

2011年11月22日

愛だけでよいのです。解らないことがあったら「解らないけれど、それでもお母さんは大好きだ」といつも言っていると、だんだん間柄がよくなるでしょう。ヨーコ

2011年11月22日

ふたりが会えたということは、なんて運のよいことだったかということを、いつも感謝の気持ちで話していました。ヨーコ

2011年11月22日

空は私の故郷です。ヨーコ

2011年11月22日

私が旅行をするのは、私のバイブレーションで少しでも多くの人たちを癒してあげたいからです。それをしてないときは、家の私の部屋でリラックスするのが好きです。ヨーコ

2011年11月15日

アイ・ラヴ・ユー

2011年11月15日

それはあなたが決めることです。あなたの引力が私の引力に合う引力になったとき、自然に会うでしょう。ヨーコ

2011年11月15日

神は私たち、ひとりひとりの中に宿っています。私たちの周りにも 大自然にも、宇宙にも、あらゆる物が「神性」を持っているのです。それに、みんなが、目覚めたとき、今では考えられないような美しい世界になるでしょう。ヨーコ

2011年11月15日

その怒りの対象が、どうしてそんなになっているのかということを考えるべきです。よく考えると答えがでてきます。あなたは「怒りのパワーが込み上げている」とのこと、かなり、感情的になっているわけですね。そんなに感情的になっている頭では、なにもコントロールなぞできません。バケツ一杯の冷たい水をかぶって、頭を冷やしたらよい考えが浮かぶでしょう。ヨーコ

2011年11月15日

涙で受け止めないで、何を言われても「ああ、また、やってしまいましたか?ごめんなさい」という態度で受け止めていると、初めはまだまだ、いじめられるかも知れませんが、いつか、あなたのことを思うようになって、しまいにはあなたに相談にくるようになるかも知れません。とにかく、あなたよりは、その仕事にずっと経験のある人なのですから「苦労をたくさんして、こんなに意地悪な人になってしまったのだろう。かわいそうに」と思ってあげるのが本当です。ヨーコ

2011年11月15日

30分でもよいから、お散歩をしてください。外の空気を吸うだけでも、とっても身体のためになります。それから、お腹がすいてなければ食べないことです。なんとなく、口寂しいとか、社交のためにちょっと食べなければなぞと思って食べる度に、いらない脂肪があなたのお腹についてしまいます。でも、そういう時もあるわけです。この社会に住んでいる人間ですからね。そういう時は、楽しんで食べてください。自己嫌悪に陥ったりしないこと。「やっちゃった」と笑って、次の日に調節しましょう。なるたけ、楽な気持ちで人生を送らないと、顔に嫌な感じが出てきてしまいます。いやな感じがする人なぞ魅力的とはいえません。ちょっと太ってても、楽しそうな人の方が全然魅力的です。ヨーコ

2011年11月15日

どうして、あなたができることは、ほんのわずかしかないのですか?そう思っていれば、わずかしかないようになります。自分にできることは、前に進むことだ、がんばって突進しようと自分に言い聞かせて、突進してください。そうすると、案外よい方法が見えてきます。ヨーコ

2011年11月15日

白。ヨーコ

2011年11月15日

自分の心に素直になることです。他人が何か言うのは、たいがい、自分のよいようにあなたに素直になってもらいたいのです。そんなことを気にすることはありません。ヨーコ

2011年11月15日

宇宙はあなたの中にあるのです。ヨーコ

2011年11月7日

部屋は束縛です。部屋は保護です。部屋は安らぎです。部屋は私のエネルギーです。ヨーコ

2011年11月7日

本当の愛情は理解によって生まれるものだと思います。ヨーコ

2011年11月7日

今のあなたの人生みたいなものです。ヨーコ

2011年11月7日

そういうときもありますし、白黒の映画みたいなときもあります。ヨーコ

2011年11月7日

信じてないけれど安全そうな路だからと思ってとった路が、案外、大きな犠牲をあなたに払わすことになるかもしれません。ヨーコ

2011年11月7日

解ってあげるということです。ヨーコ

2011年11月7日

大いに泣いてください。涙は身体の中にたまっている毒を流してくれます。泣くのは健康によいのですよ。ヨーコ

2011年11月7日

自分が心から必要としている相手はあなたです。自分の心を心から必要としてくれる相手もあなたです。あなたを必要としている相手だとか、あなたが必要としている相手なぞ、あなたが究極の立場にたったときは消えてしまうでしょう。最後にあなたの頼りになるのはあなただけです。ヨーコ

2011年11月7日

私にとって、宇宙はとても美しいものです。偉大という言葉があてはまるほど…。ヨーコ

2011年10月31日

やっぱり、ストロベリー・フィールズですね。でも、私のアパートも長い間いたので、かなり気に入っています。ヨーコ

2011年10月31日

男と女が正直にどういう気持ちで愛し合ったかということを語ったのがよかったと思っています。ヨーコ

2011年10月31日

真実をあげることを考えます。ヨーコ

2011年10月31日

芸術は結局「愛」です。愛をいろんな形で人々にあげるわけです。この芸術作品は「ひどい」と思うようなものが、案外、人を幸せにしたり、これは「すごい芸術」だと思う物が、全然、人を動かさないこともあるんだから、なにがよいというのではなく、自分ができる限りの作品を作って、世の中に出すほかありません。ヨーコ

2011年10月31日

信じるのは自分だけでよいのです。だれも信じられないときは、信じられないということはあなたの損で、相手の損ではないのです。だから、一生懸命、人のよいところを探して「あの人はあんまり信じられないけれど、こういうよいところがあるから嬉しい」と考えるのがよいと思います。あなたの考えはちゃんと伝わりますから。案外、そうやってあなたによくしてくれる人が出てくるかもしれません。あなたの直感は大切にした方がよいと思います。まわりの人が誰も信じられないという時は、あなたの運が弱いときで、それはあなたにとって、とても怖いときです。みんな、ウサギのお面をかぶったオオカミのような人たちが、まわりに集まってきてしまったのかもしれません。ですから、そんな時は、ことに注意して、ひとりひとりのよいところを信じてあげるか、信じてあげる努力をすることです。それが案外あなたの運を変えてくれるかも知れません。ヨーコ

2011年10月31日

せっかく入学したのですから、なにかあなたにとって意味のあることなのだと思います。うんざりして辞めるという運命であるということも考えられますが、なにか本当にこれの方がよいと思う道がまだない限り、学校で勉強するとよいでしょう。学んだことはいつか、あなたのなにかの助けになります。学んで損をしたと思うことは決してありません。むしろ、学ばなくて損をしたと思う日がいつかやってくるでしょう。競争の激しい社会ですから、あんまりなにも学ばなかった人より、学んだ人の方がよい職をもらえると思います。ヨーコ

2011年10月31日

まだ、あんまり考えていません。身体の調子がよいからでしょう。ヨーコ

2011年10月31日

母親がなんだかんだと子どもに教えるのは当たり前のように思っていましたから、あんまり感謝の気持ちを表したりしなかったのが、今になると残念に思えます。母親が生きている間に、それに気がつけばよかったのにと思います。頭のするどい人でしたから、私にとってとっても大事な存在だったと思います。ヨーコ

2011年10月31日

この頃は嬉しくて涙がでることが多いです。最近でいちばん嬉しかったのは、世界中のたくさんの方たちが、10月9日にイマジン・ピース・タワーに光を送ってくださったことです。IMAGINEPEACE.comに、ライブ・マップが出ていますから見てください。ヨーコ

2011年10月31日

人生には不可能なことはないのです…。あなたが不可能だと思わなければ…。ヨーコ

2011年10月25日

どんなに否定的な人生に直面したときでも、否定的に考えないで、これはすごい人生の宿題をもらったと思って、頭を使って、肯定的な人生に変えてしまいましょう。ヨーコ

2011年10月25日

やはり、放射線の危険を毎日なにかの方法で発表していくほかないでしょう。テレビ、ラジオ、インターネット、ビルボードなぞで、たえまなくすることです。ベトナムの戦争も、あんまり私たちがうるさく言ったので、戦争は終わってしまいました。うるさく、うるさく毎日言ってください。街角に立って、書いたものをひとりひとりに渡すのもよいでしょう。色々、工夫しているとまた、新しいよいアイディアが浮かぶものです。宣伝、宣伝。ヨーコ

2011年10月25日

自分がどんなに無力に思っているかを正直に話して、それでもどうにか、あなたの力になりたいのだと話せば、とっても喜ばれると思います。ヨーコ

2011年10月25日

手紙だけではだめです。会って、謝罪して、手紙もだすほうがよいでしょう。ヨーコ

2011年10月25日

まさにその通りだと思います。ヨーコ

2011年10月25日

私が言っているのと同じことを言うと思います。どんどん、放射線の害を毎日のように宣伝してください。それしかないのです。ヨーコ

2011年10月25日

叩かれたら、自分の考えが新鮮であるために、叩かれたんだということを知って、誇りに思ってください。ジョンも私もプライドだけでやってきた人間です。ヨーコ

2011年10月25日

新しいものを生み出したパイオニアに、後継者を育てる役目まで強制するのはどうかと思います。後継者がその新しさをよく理解して、後継者になるのがいちばん自然だと思います。ヨーコ

2011年10月25日

女性、男性と区別するのは難しいと思います。女性でも男性でも、自分がいちばん楽な姿勢で人生を過ごすことが大事です。女性らしくなんてことを考えるのはよしましょう。女性でもいろんな人がいますからね。あなたらしくあるのが、いちばんです。ヨーコ

2011年10月25日

女性らしさは、人間らしさです。あなたのいう「母のように包み込む安心感」というのは、男性にも持ってほしいと思います。自分が持っている機能をできるだけうまく使うことが女らしさ、男らしさを作るのです。ヨーコ

2011年10月17日

スティーブ・ジョブスは、死んだけれど、彼の仕事は消えません。そのように、ジョンの仕事も永久に消えないで、私たちの心の中で育っていきます。ジョンがいてくれたらとあなたは言ってますが、ジョンは、まだ私たちと共にいるのです。ヨーコ

2011年10月17日

最愛の人に愛を与えることに夢中になっていて、あなたの愛のおこぼれももらえなかった人たちに「ごめんね」という気持ちで一生懸命、愛をあたえましょう。ヨーコ

2011年10月17日

まず、理解するということです。ヨーコ

2011年10月17日

愛していますか? はい、愛しています、世界を。ヨーコ

2011年10月17日

私の生きがいは、私たち人間が美しいものに囲まれていることです。この世界は「美」に充ち満ちています。それを毎日、息をするのと一緒に吸っていられる私たちはとってもラッキーな動物だと思います。ヨーコ

2011年10月17日

いつも、自分と自分の環境でベストを尽くすことを考えていました。そういう意味では、今と全然、変わりありません。ヨーコ

2011年10月17日

あなたの今の気持ち、生活、境遇が平和であれば、それが、どんどん世界に広がっていくのです。だから、自分の心の中の平和の気持ちと、自分の生活の中の平和をいつも保つように努力しましょう。ヨーコ

2011年10月17日

お互いに繋がる原動力です。ヨーコ

2011年10月17日

分野は違うように見えますが、ベスト・コミュニケーションを世界にしたという意味では、ジョンのした仕事と肩を並べていると思います。やはり、革命的な仕事をした人として、ふたりのしたことは今からも世界によい影響を与え続けると思います。ヨーコ

2011年10月17日

叡智だと思います。ヨーコ

2011年10月11日

自分らしく生きてください。風潮に影響されず。そうすると自然にユニークな発想が湧きます。ヨーコ

2011年10月11日

今のところは、まだまだ利益の追求に終わっている社会ですが、だんだん変わっていくでしょう。もう、すでに、変わってきています。ヨーコ

2011年10月11日

ダンス・ミュージックをかけて、身体をその音楽にあわせて動かしてみてください。かならず、あなたの身体が踊りのリズムで動いているのが解ります。ヨーコ

2011年10月11日

三次元の物体の絵を描いてみてください。必ず影をつけないと三次元でなく、二次元になってしまうでしょう。それは物体は影があるということです。その影をなくしたら、二次元の平たい表面になってしまいます。ヨーコ

2011年10月11日

そうね、いま作っている歌です。ヨーコ

2011年10月11日

将来がやってくるまで、どんな将来になるかは解りません。そんなことでくよくよするのはよしましょう。あなたの今を大切にしましょう。失敗だと思ったことがあとで振り返ってみると全然、失敗ではなかったということがよくあります。また、成功だと思っていたことが後で、成功でなかったことを知ったりするのです。だから、成功だったとか、失敗だったとか、あなたの行動を判断しないで、ただただ生きていることをありがたく思って、ベストをいつも尽くしましょう。ヨーコ

2011年10月11日

大きな悩み事を願ったりしないほうがよいです。小さなことと思っていることが案外大事なことなのかもしれません。短い人生で小さすぎることなぞありません。みんな、大事なことなのです。それをあなたの潜在意識は知っていて、だから、くよくよするのでしょう。大いにくよくよしてください。ヨーコ

2011年10月11日

あなたがそう思っているということは、向こうにも伝わります。いちばん、よい方法は共通の友だちがいたら、その人に今はこう思っているよと言うのです。それは、かならず向こうに伝えられます。ヨーコ

2011年10月11日

空っぽにするのはよくないと思う考えがあるので、できないだけです。ヨーコ

2011年10月11日

何かを与えるということは、インドの思想で輪廻ということなのです。あげた分その10倍自分に返ってくるという思想です。10倍なんてウォールストリートの投資よりよっぽどよい投資でしょう。もちろん、私たちはよい投資だからやっているわけではなく、同情によって湧いた愛で人にあげているのです。人に同情する気がしなくて、あげるということを一切しないでいると、あげなかったものが自分の中に詰まってしまって、身体に悪いという現象がおきます。だから、全部捨てて山に入るという気はまだしないでしょう。それでよいのです。自分が無理をしなくてはならないようなあげ方はしないでよいのです。楽しい気持ちであげられるときにあげてください。ヨーコ

2011年10月3日

鏡を見て、鏡の中の自分と「僕は何をそんなに不安に思っているのだ」とか、「こんなにトゲトゲしくなってきたら、もうみんなにひんしゅくを買ってますます不安になってしまうのに」とか、いろいろ話し合うとよいと思います。そのうちによい考えが出てくるものです。あなた自身に本当に合っている解決方法でないとよくないのですから、私が意見をあげることではないのです。ヨーコ

2011年10月3日

胸が張り裂けそうになったりするのは、愛を持っているのに何もしてあげられないからでしょう。毎日手紙を書いてそれをあなたの机の中に入れておくと、案外あなたの気持ちが向こうに伝わるものです。また、小さな植木を窓に置いて、それになになにさん愛していますという気持ちを毎日伝えるとよいと思います。ヨーコ

2011年10月3日

たくさんいます。ことに女性ではよくがんばっている頭のよい人がたくさんいます。まだまだ男性社会ですから、女性は男性の何倍は努力しなくてはやっていけない世の中なのです。ヨーコ

2011年10月3日

自分のできるだけのことをいつもすること。ヨーコ

2011年10月3日

心を制御しなくてはなぞと思うと、かえって制御できなくなります。心は制御しなくても、放っておいたら変わるものです。ヨーコ

2011年10月3日

ジョンはいろんなことに興味を持っていましたから、ほかのことに夢中になっていて、作曲のことなぞ考えていないというときもあったと思います。あなたも自分の好きなことで難航したりしたら、だめだ、だめだ、なぞと思わないで、大いにほかのことを勉強する時間ができたというふうに考えて、人生をますます楽しんでください。ヨーコ

2011年10月3日

もちろん使うでしょうね。平和と愛のメッセージを伝えるために。ヨーコ

2011年10月3日

鏡を、自分の顔を自分が愛せるようになるまで見てください。いろんな表情をしてみて、微笑む顔、しかめつらの顔、それがだんだんおもしろくなります。自分の顔を本当に愛せるようになったら、その愛があなたのまわりの人にも自然に渡ります。絶望なんてするのはまだ早いということが、あなた自身、自分の顔を見て解ると思います。骸骨みたいになってしまった顔でも案外かわいいものですよ。人の気持ち、人の運命、人の健康。それは全部顔に出ます。ヨーコ

2011年10月3日

両方常に必要でしょう。銀貨の前と後ろのようなものです。後ろだけ欠けている銀貨なんてないでしょう。ヨーコ

2011年10月3日
ダイレクトメッセージ

運命って信じますか?

そうね、私の人生なぞは運命的の典型みたいに思われると思いますが、よくも悪くも運命というものは自分がつくるものだと思います。だから、それは正確に言えば運命とは言えないでしょうね。ヨーコ

2011年9月26日

なんだか、あなたは、おっちょこちょいみたいな言い方をしているから、まじめな平和主義者からひんしゅくをかったりすることもあると思いますが、夢というものは案外それでも叶ってしまうものなのです。だから、どんな夢を持つにも、気をつけてください。ヨーコ

2011年9月26日

個人的な違いがかなりあるので、いちがいに言えませんが、女は子どもを産んで人類を永続させるという役目を持っていますから、身体がそれに耐えられるようにできています。ヨーコ

2011年9月26日

それは自分たちの好きなようにするよりほかありません。世間でどう言っているかとか、今とってもはやっているからなぞということで決めないで、ふたりがいちばん好きなようにするべきだと思います。ヨーコ

2011年9月26日

自分でしょう。ヨーコ

2011年9月26日

喧嘩にならないようにと気をつけて議論したりする必要はないと思います。喧嘩したために仲良くなったりすることだってあるのです。ヨーコ

2011年9月26日

まぁ、こうやって毎週、話しているのですから、近くなったのも当たり前でしょう。自分の感性を疑って、錯覚なのかどうかなぞとあんまり思わない方がよいと思います。あなたの経験はあなたにとって大事であったならそれでよいのです。ヨーコ

2011年9月26日

この間、講演会で話しているのに、みんな、きょとんとした顔をしているので、どうしたのかと思ったら、東京なのに英語で話していました。その反対にアメリカで日本語で話しているのに気がつかなかったなんてことはないけれど。それが英語の方がやさしく出てくるという証拠ではありません。ヨーコ

2011年9月26日

好きな仕事をしているのであれば、とっても健康にもよいし、あなたのその気持ちがみんなに伝わるから悪いことではありません。むしろ、仕事がなくて、いらいらしている人なぞの方が、よっぽど人に害を与えます。変に罪悪感を持ったりしないでどんどん仕事をしましょう。夫がもっと家にいてくれた方がよいのにと思っていた奥さんたちが、夫が職をなくして、家にしょっちゅういるようになったのに、へきえきして、出て行ってちょうだいと頼むように今のアメリカではなっています。ヨーコ

2011年9月26日

色は全部好きです。どんなときと言っても、1日に24時間あって、1年に365日あって、そのときどき、その場にあう好きな色が見えるのですから、とってもいっぺんに説明できません。ヨーコ

2011年9月26日

まだジョンは、私とショーンのことが心配で私の傍にいるので、次の世のことなぞ考えていません。ヨーコ

2011年9月18日

私は幼年時代から、音楽の勉強をさせられていたので、音楽にはとっても早く出会っています。ヨーコ

2011年9月18日

毎年ドリーム・パワーはどんどん強くなっていきます。それはあなた方の信念と出演者の信念を合わしたもので、すばらしい持続性のあるものです。ヨーコ

2011年9月18日

亡くなった方たちを、かわいそうなことをしたと思います。ヨーコ

2011年9月18日

まず自己愛から始めること。そしてその愛をあなたのまわりの人にもあげてください。あげた愛は十倍になって返ってくるのです。ヨーコ

2011年9月18日

大学の試験勉強に相当するのは、知らない国でコンサートをするときの気持ちと同じだと思います。でもいっぺん舞台に立って、こんちはと言ってからは何も怖くなくなります。舞台に出るまでの怖さです。受験も、いざ受験と鉛筆を持って試験の紙を読んだときは、最早そんなに怖くないのではないでしょうか。ヨーコ

2011年9月18日

言葉はみんな美しいと思っています。ヨーコ

2011年9月18日

中秋の名月というような言葉はなかったけれど、ニューヨークの秋の月が公園の上に出たときはとっても素敵で、二人ともお互いの鼓動を聴きながら眺めたものです。ヨーコ

2011年9月18日

二人とも一番好きだったのは、夜明けにスタジオから帰ってきたとき、お日様がビルディングの間から顔を出すのを見るときでした。ヨーコ

2011年9月18日

言葉は力です。ひとつひとつの言葉が、あなたの運を悪くすることもあり、良くすることもあります。使う言葉に愛を入れて使ってください。ヨーコ

2011年9月18日

この宇宙も地球も、その地球に座っている国々も、いつもとっても美しいと思います。私は人生に恋している女です。ヨーコ

2011年9月12日

ロックはエネルギーだと思います。すごいエネルギーです。それが保守的になっていた1950年代の社会に「起きろ、目覚めろ」とばかりに大きな音をプレゼントしたのです。ヨーコ

2011年9月12日

ただ、頭にそのとき来た言葉を言っていただけです。粋な会話をしようなぞとは思いませんでした。それでもなんとなく、ほんわかと楽しいというのが人間同士の関係のおもしろさだと思います。かえって素敵な言葉を羅列したり深い意味のある詩を朗読したりするよりも、お互いに「こんちは」と言って、クスクス笑ったりするところに温かみを感じました。ヨーコ

2011年9月12日

愛する人はまだあなたの近くにいると思います。ただ、関係の形が違うから初めはとってもさびしいでしょう。ヨーコ

2011年9月12日

まさにお遊びですね。ちゃんと結婚という土台を持っているからできることです。もし離婚をしてある男性と真剣になるのでなければ、まさに火遊びと言って、危険なお遊びです。最後に傷つくのはほかでもないあなたです。ヨーコ

2011年9月12日

それはあなたが愛に飢えてないということです。飢えていたら、迷ったりしないで少し疑わしくても、愛してくれるんだと思って受け入れるはずです。それはそれで問題があります。あなたはそういう問題を持っていなくて済むから、幸せだと思ってください。いつかすごく愛に飢えてきたら、あなたの態度は変わるでしょう。だから今、そんなに心配する必要はありません。ヨーコ

2011年9月12日

あなたを私のお腹から生みたかったからよ。初めっからあなたを好きだったの。これは嘘ではなくて、子どもに愛情を伝えることにもなるのでとっても効果的です。ヨーコ

2011年9月12日

何でも心にためておくと、それが病気のもとになります。言えたら言ってしまうほうがよいでしょう。でも言えないときもありますね。ジョンと私は、自分の気持ちを音楽、書き物、アート、映画なぞに出していったので、病気にならないで済んだのでしょう。本当に言えないことがあって悩んでいるときは、大きな木にでもささやいたり、自分の言いたいことを紙に書いて、埋めたり、水に流したりするのも案外効果があります。ヨーコ

2011年9月12日

二人とも一緒に仕事をしていたので、仕事の結果を良いものにするためには、二人の頭脳を最大限に使ってちょうど、というふうでしたから、ケンカなぞエネルギーの無駄遣いになることはしませんでした。音楽でもアートでも、気が良く合っていたので、問題がなかったのだと思います。ひとつの仕事を終えて、休んでいるときは、退屈まぎれに哲学、社会論、歴史の上での男女の関係なぞでずいぶん意見を交換し合ったものです。そういうところから、労働者階級の男性の悩みなぞという今まであんまり解っていなかったことも教えられました。そういうときは二人とも興奮して、どんどん激しいやり取りをしたものです。でも、決して意地悪くなったりはしませんでした。ベッド・インで二人がベッドに横になっている写真を見たでしょう?あんな感じで議論し続けたわけです。すごいおもしろい意見の交換で、今考えると何で録音でもしておかなかったのかと思います。個人的には全然ケンカすることなぞありませんでした。だからケンカじゃなくて「議論」をたくさんしたというのが正しいでしょう。ヨーコ

2011年9月12日

ジョンも時々簡単なものを作ってくれました。二人ともアーティストですから、いつも音楽やアートを考えていて、お料理まで頭が回らない感じでした。それで、食べるときはなるたけ健康で簡単なものになってしまいました。たいがい簡単な朝食でしたね。目玉焼きとトーストとコーヒー、というような。ヨーコ

2011年9月12日

愛を持ってお互いを理解することです。ヨーコ

2011年9月5日

文化の違いなぞは、面白いだけで問題はありません。いちばん問題なのは周りの人がよく思ってくれないときです。それによって、あなたふたりが影響されたら、惨めな人生になります。ヨーコ

2011年9月5日

あんまり緊張しないこと。インスピレーションはリラックスしている頭に入ってきます。そして、自分の好きなことに愛を持って挑戦していったら、必ずあなたの成功したいことに成功します。ヨーコ

2011年9月5日

今に死なぞなくなるときが来るかもしれません。それまでは、どんなに長くても短い人生なのですから、精一杯、生きてください。ヨーコ

2011年9月5日

愛だけでなく、深い理解を持ってあげなくてはなりません。ヨーコ

2011年9月5日

今の政治は、世界的にとっても難しいところに来ていると思います。政治家のしていることがもどかしく思えるのでしょうが、彼らも人間で、色々な方面に縛られているのですから、あんまり怒っても無理でしょう。結局「パワー・トゥ・ザ・ピープル」であることをよく考えてください。ヨーコ

2011年9月5日

あなたの見つけた見所が見所なのです。ヨーコ

2011年9月5日

自然はふたりとも大好きでした。どこということなく自然の中にいると、ふたりともとっても楽しい気持ちになりました。植物は食べられるものがいちばん好きでした。たとえば、じゅんさいだとか、水菜なぞ、食べると健康にとってもいいものが好きでした。ヨーコ

2011年9月5日

家のなかで絵を描いたり、色々話し合ったりしていました。ヨーコ

2011年9月5日

あなたは、すでにヌートピアンです。ヨーコ

2011年9月5日

黒は地上のすべての色を吸収した色です。白は光を吸収して光を与える色です。地と天のバランスであり、力でもあります。ヨーコ

2011年8月30日

私はその穴埋めに、いままでジョンにあげていた私のエネルギー、心遣いを、困っている人たちにあげることにしました。そうして、忙しく困っている人たちのために働いていると心の穴は、埋まるものです。ヨーコ

2011年8月29日

この頃、医者がなんでもかんでも、手術をすることによって、人を救えると思っているのが大変批判されています。健康食療法で救われる人もいます。あなたのお父様はセカンド・オピニオン(もうひとりの医者の意見)を聞くことにしてくださるとよいと思います。心臓の手術はとってもデリケートなものですから、万全を期してから、どうしてもしなければならなければするということにした方がよいと思います。どうしても、しなければならないことになったら、手術が必ずうまくいくという信念を持ってください。それが、私のあなたのお父様にあげる「言葉」です。ヨーコ

2011年8月29日

床と天井にいる人たちの会話ですか?こっそりというのはあんまりよくないと思います。「使う」というのはなんだか変なことに使うようであんまり賛成できません。もし、本当に天井と床の会話を録音したんだったら、それはあなたの音楽にいれたらよいと思います。ユニークで面白いと思います。ヨーコ

2011年8月29日

朝起きたときから寝るまで。ヨーコ

2011年8月29日

始めること、やり直すこと、続けること、それは仕事の全部だから、あなたはその仕事が嫌いなのではないですか?どうしても、その仕事しか今ないのでしたら、たくさん首になって仕事がない人の世の中で、仕事があることを感謝して、ありがたい、ありがたいと、毎日、自分に言い聞かせながら仕事をしてください。案外、その仕事が面白くなりますよ。ただ、嫌い、嫌いと思っていたらその仕事はあなたから離れていくでしょう。その方があなたにとっては嬉しいのでしたら、嫌い、嫌いと言い続けて仕事をしたらよいでしょう。嫌いなものは健康にも悪いですから、早くあなたから離れていってほしいですね。ヨーコ

2011年8月29日

恋愛はとっても辛い面もありますから、どうしてもしてしまったのでなければ、なくて幸いということです。ことに、女にとってはとっても辛い面がたくさんあります。それが、解ってきたので、今、アジアの女性がみんな結婚したがらなくて各国の男性が困っているという記事がこちらにはでてきました。私のオフィスに働いている女の人たちはとっても美人で頭もきれるので、みんなもてるのですが、どの人も独身です。男性が結婚したがるのに、独立を失うのはごめんだと言っています。そういう時代が日本にもわりと早くやってくると思います。ヨーコ

2011年8月29日

あなたは今のあなたを見てだめだ、だめだと思っているのでしょう。そういう人がある日、突然すごいアーティストになることもあります。でも、アートを愛しているから、アーティストにならなければならないということはないのです。批評家だとか、アートの先生だとか、アートの歴史を正しく伝える本を書く人なぞ、アート界には色々な大事なお役目があるのです。この頃はエンジニアも必要になってきました。もちろん、アーティストに警告を与える弁護士も必要ですし、展覧会をうまくまとめてくれるキュレーターも必要です。ヨーコ

2011年8月29日

愛は愛です。とっても健康によい素敵な気持ちです。全然、利己主義でない気持ちです。それが、恋とか執念と一緒になった場合はまた別です。恋とか執念の中にも愛はあると思いますが、それは愛の種類ということではないと思います。ヨーコ

2011年8月29日

一週間でもよいから幸せを味わってください。そうすると自然に愛が胸に充ち満ちて、それを見た人に愛を送ります。ヨーコ

2011年8月29日

もちろん。その日も近いでしょう。だからお互いに健康に気をつけて長生きしましょう。ヨーコ

2011年8月22日

私の頭とハートからだと思います。ヨーコ

2011年8月22日

どうもありがとう。私はアーティストですから。自分のCDのカバーも自分で判断しないと気が済みません。ヨーコ

2011年8月22日

長い人生でも愛のない人生だったら、さびしいものです。それで自殺する人だっています。短い人生でも、あなたから愛をもらえれば本当にうれしいでしょう。あんまりうれしくて、病気が奇跡的に治ってしまうというようなこともあるでしょう。お医者様も人間ですから、判断を間違えることもあるのです。ヨーコ

2011年8月22日

あんまり自分に要求しないほうがよいでしょう。自分らしく生きていれば、誰かが愛してくれます。それを無理に「女性らしい」とあなたが思っているような人になって愛されても、そこには無理があるでしょう。またあなたも、本当の自分が愛されているわけではないのですから、あんまりうれしくないでしょう。ヨーコ

2011年8月22日

私はあんまりいろんな人と関わらないたちです。それはよい人でも、悪いと言われている人でも、有名な人でも、無名の人でも同じです。ヨーコ

2011年8月22日

結婚を愛よりも欲している女性なぞと一緒にいるのはごめんだと思う男性もいるでしょう。ヨーコ

2011年8月22日

その場その場で、やったほうがよいことが違うのです。それをいつも同じように処理したりすると、大変なことになることがあります。リーダーであるということは、あなたがリードしている人たちのために、毎日よい判断をしてあげることです。ヨーコ

2011年8月22日

自分の身体がそのとき欲しているものを食べるようにしています。体が甘いものを欲しているときもあるのです。甘いものがいけないというのは、食べすぎるからです。ひと口ふた口食べれば体はそれで満足するのに、そこでやめないから体の調子が悪くなるのです。体の知恵に頼りましょう。ヨーコ

2011年8月22日

広島には新幹線で行きました。広島と長崎の間はとっても遠いので、仕方がなく飛行機で行きました。やっぱり久しぶりの日本は、汽車で外を見ながら旅行したいなと思いました。ほうぼうの国を飛行機で飛び回っているので、また飛行機で空と雲を見ながら飛ぶのは、できたら日本ではしたくないと思いました。ヨーコ

2011年8月22日

なんでも「いつも」食べてるものは、そのものの持っている毒素がだんだん、あなたの身体によくない結果を生みます。すごく、身体によいものでも、あんまり長く食べていると、もはや時効になってしまって、あなたの身体がだらけてきます。食べるものは「これを食べるようにしている」ということで食べるのではなく、「食べたいから食べる」の方が身体の健康に効果があるのです。ヨーコ

2011年8月16日

別に必要ではありません。人は産まれてくるときも、死ぬときもひとりなのです。大きな仕事をするのだったら、友だちが介入する余地がないでしょう。ものを書く人間―小説家なぞ―は、いつもひとりで仕事をしているのです。むしろ「僕は君のいちばんの親友だ。僕なしでは君はやれないよ」という態度を誰かがとったら、その人はあなたにとって、あんまりよくありません。ヨーコ

2011年8月16日

愛を与えることがいちばん大事です。どうやって愛を与えるかは個人的な問題で、あなたがいちばんよく解っていることです。まわりの人がお節介にこうしなくてはとか、ああしなくてはと言っても、それに従う必要はありません。母親が強くならなくてはならないのは、そういう時です。「あたしとあたしの息子のことは、ほっといてください!」くらいのことが言えなくてはだめです。ヨーコ

2011年8月16日

結婚は法的にも、社会的にも一緒に暮らすことを簡単にしてくれます。それは社会が、家庭と育児がなるたけ簡単にできるようにセッティングするからです。育児は未来の社会にとって、とても大事なことなのです。だから、結婚は法的にも社会的にも、妊娠と出産という大きな仕事をしなくてはならない女にとって、得なようにできています。男にとっては自由がなくなるこわい話です。あなたの彼氏が「結婚なんてやばいことはよそうね」なぞと言ったら、あなたを守るために注意するべきです。ヨーコ

2011年8月16日

大学に行きたければ気を変えて一生懸命に勉強するほかないでしょう。でも、大学に行かないでもよい人生は送れます。ただし、職を得たりするのがもっと難しくなるでしょうが。ヨーコ

2011年8月16日

いちばん簡単なのは、お花を贈ることです。とっても嬉しがられるでしょう。「どうしてお花を贈ってくださったの?」と訊かれたら、その時あなたがどう言うかで、すべてが決まるでしょう。しっかり!

2011年8月16日

どんな処置を日本がしたかなぞということは誰も考えていません。ああいう、思いもかけなかった突然のことが起こった場合の、人間の力で可能な処置をとったのだろうと考えていると思います。それより、自分たちの原発も同じ危険があるのだということを考えて、恐慌をきたしていると思います。ヨーコ

2011年8月16日

スタイルをひとつにすることなぞ考えないでよいです。たくさんの仕事をする間に、だんだん自然にあなたの進むスタイルがでてきます。ヨーコ

2011年8月16日

話したかもしれません。当然、話したような気がしますが。ふたりとも新しいイベント作りに夢中になっていたから…。ヨーコ

2011年8月16日

とっても、おいしい卓袱料理を食べて嬉しかったです。ヨーコ

2011年8月16日

もちろん、あると思います。ヨーコ

2011年8月8日

もちろん、会いたい人に会えるのは人生の最高の楽しみでしょう。それをしない理由はなんにもありません。人生はいつ終わるか解らないのですから、人を傷つけるようなことでなければ、大いにすることです。ヨーコ

2011年8月8日

あんまり焦らないで、楽な気持ちで生きているのがいちばんです。子どもがいなくても人生を楽しめると思います。子どもは大変ですよ。悲鳴をあげているお母さんがたくさんいます。ヨーコ

2011年8月8日

身体は疲れていても、心はいつもと変わりありません。ヨーコ

2011年8月8日

私も「希望の路」が他の都市に行くとよいと思っています。ただし、日本では広島に代表してもらったから、原爆の危険さを知ってもらうために、次はほかの国に持って行ければいちばんだと思います。ヨーコ

2011年8月8日

人に勇気を与える歌がいちばん引き継がれていっていると思います。ヨーコ

2011年8月8日

あなたの強さは、あなたにちょうどよい強さなのです。それ以上を望まなくていいのです。ヨーコ

2011年8月8日

霊魂は私たちのことを心配してくれてます。ヨーコ

2011年8月8日

愛されるかもしれないからです。ヨーコ

2011年8月8日

生きるです。ヨーコ

2011年8月8日

まだまだ失敗したり、その度に新しいことを習ったりしていることです。それが生きている証拠のようなもので、あんまり自慢になる話ではありませんし、そんなときは自慢もできないけれど、それでも、何かを習う度にそれは生きている証拠だと感じて、ありがたいと思っています。私の人生はありがたい人生です。あなたの人生もそうなのです。ヨーコ

2011年8月2日

「Thank you. I love you」です。「どうもありがとう、愛しています」です。ヨーコ

2011年8月2日

私は、若いときはまだ考えが浅くって、今のような仕事はできませんでした。私たちは体で仕事を決めていくのではなく、精神の焦点がどんなに合っているかで、よい人生が送れるのです。あなたも工夫をして、いろいろしてください。今のあなたの挑戦は、人に迷惑をかけないで暮らすことです。そしてあなたの知っているまだ若くて頭が混乱している人たちに、あなたが人生で習ったいろいろな話をしてあげることです。また、あなたの知っているかわいそうな、孤独で年を取っていくことを怖がっている高年の人たちに声をかけてあげることです。みんなあなたに感謝するでしょう。あなたはまだまだやれる人間です。ヨーコ

2011年8月2日

あなたがその人にしてあげなかった分を、誰かにしてあげればよいのです。あの人にしてあげなかったから、もう誰にもしてあげないのだ、と悪い習慣を繰り返す人もいます。もっといじめをするほうに回る人もいます。「してあげたかった」という思い出を大切な教訓と受け取って、未来のあなたの行動を美しく楽しいものにしましょう。ヨーコ

2011年8月2日

どんなことを許せないでいるのか知りませんが、「許さない」という感情にエネルギーを使って、あなたの幸福のために使うエネルギーをそれに取ってしまうのは、残念です。もっと前向きになりましょう。許すことによってあなたのエネルギーは解放されて、どんどん、健康でおもしろいことができるようになるでしょう。「許す」のは、実は相手のためではなく、あなたの幸福のためにするのです。ヨーコ

2011年8月2日

広島の原爆の歴史を見せているミュージアムに行って、ひとつひとつの展示物を丁寧に見てください。そのあとで、あなたの顔を鏡の中で見てください。あなたはまだ生きています。あなたの顔には、ケロイドのあとは恐らくないでしょう。あなたがどんなに幸いな人間だかということが解ります。ただし、それはまた、原発の災難が私たちに降ってくる前の話です。人を妬んだりしないで、一生懸命この国を立ち上がらせることを考えましょう。そうでないと、あなたの将来はみじめなものになる事情が待っています。あなたはどんなに今、ラッキーな人間だということを考えて、ありがたいと思ってください。ヨーコ

2011年8月2日

あなたの心の中にです。ヨーコ

2011年8月2日

人間が不正義なことをしなくなると平和になります。ヨーコ

2011年8月2日

今度の試練が初めての試練ではなく、前に広島、長崎という大きな試練があり、それを克服した民族であるということをはっきり認識する必要があるのです。ヨーコ

2011年8月2日

この度、長崎にも行くスケジュールに前々からしていました。ヨーコ

2011年8月2日

あなたも私も、私たちみんな、すでに風に乗っているのです。行くところは同じ、みんな一緒に愛と平和の世界に向かっています。ヨーコ

2011年7月25日

夢の叶いにはいろいろな作法があって、ちゃんと作法に従ったことをしていなければ、夢が叶う前にあなたが死んでいるというようなことにもなります。人を深く傷つけるような夢を叶わせようとしたら、一生どころか、何生も苦しむことになります。そういう夢は邪魔が入って叶わないか、必ず何かの形であなたのところに跳ね返ってきます。ヨーコ

2011年7月25日

死んだら、今私たちの魂が住んでいる体はなくなるでしょうけれど、魂はなくならないでしょう。だから、あなたが死んだときみんなにしてもらいたいことを、死んだ人にしてあげるとよいのです。霊魂はさびしいといいます。ですから、愛を持って何かしてあげると、とっても喜ばれると思います。難しいことではなくただ「覚えているよ」と言ってあげると喜ぶでしょう。ヨーコ

2011年7月25日

賛成です!音楽は特別な音楽家だけの持っている宝物ではなく、みんなが持っている宝物です。ヨーコ

2011年7月25日

科学がどんどん発達しているので、今に、貧(貧しい)、病(病む)、老(老いる)、死(死ぬ)の4つがない世界になるでしょう。それまでは死ぬ人がいるわけです。ヨーコ

2011年7月25日

きつい言葉をあなたに投げかける人は、自分にきつくされた人だと思います。そうやって、人に嫌われるような人になったのでしょう。かわいそうな人です。あなたもその人にきつくされたからと、嫌味な人間にならないように注意しましょう。ヨーコ

2011年7月25日

変わるから健康で美しいのです。変わらないものは腐ってしまいますから、そういう変わり方をするのです。ヨーコ

2011年7月25日

自分の本当に好きな人生を送ることを、怖がらずにやっている女性です。ヨーコ

2011年7月25日

人生は長いようで短いのですから、嫌なことはなるたけしないで済むようにしてよいと思います。好きなことに立ち向かうほうが楽しいでしょう。ヨーコ

2011年7月25日

公平な扱いをどの人にもすることです。ヨーコ

2011年7月25日

自分ではあんまり気がつかなかったのですが、人に「あなたは絶対に人の悪口をおおやけで言わないのね。あんなに悪口を言われているのだから、何か言い返してもよいと思うけれど」と言われます。そういう忍耐強いところがあるのは日本的だなと自分で思います。何か変なことを言われても、黙って静かに受け止めるところです。何年も経ったあとで振り返ってみると、やはり黙っていてよかったと思います。それは私の一種の力になっていると思います。西洋ではすぐおおやけで言い返すとか、法廷に持っていって訴えるという人が多いと思いますが、私の場合、悪口を言われるたびに言い返したりしていたら、今ごろ疲れちゃっているでしょう。何を言われても自分の正しい道を歩むことに集中していたために、今でも健康を保っているのだと思います。もちろん、はっきり違法なことをされた場合は黙っていませんでしたが。今、津波でひどい目にあった方たちも、文句も言わず黙って自分の生活の立て直しをしていられるように外国からは見受けられます。それはすごい力だと思います。こちらの人たちは、驚いたり感心したりしています。日本の文化は、そういう力の上に立てられたものだと思います。ヨーコ

2011年7月19日

そうね、なんだっただろうと考えなければならないのは、あんまりうれしいことがなかったということじゃないかしら。ヨーコ

2011年7月19日

あなたが彼を愛しているということが通じていたら、それだけでよいのです。ヨーコ

2011年7月19日

結婚というものは長いものですから、あんまり背伸びをしなくてはならない関係だと疲れてしまいます。自分の自然な状態で相手が愛してくれなかったら、それは無理な関係です。自分を変化させるなんてことを考えてはいけません。むしろ、相手に日本のこと、日本語の言葉づかいや日本の家族の在り方なぞ教えてあげるのがよいでしょう。そうすると彼が変わるほうが強く、あなたはあんまり自分を変えたりしないで済みます。ヨーコ

2011年7月19日

台風が暴れまわっているときに、外に出てその台風と闘おうとするのは無理でしょう。そういうときは、どこか安全な場所に座って、台風が収まるのを待つほかありません。あなたが出て効果があるときが来るまで待つことです。ヨーコ

2011年7月19日

間違いというのは、それを経験することによってもっと叡智のある人間になるためにあるのです。だから、この間違いで習ったことを忘れないで次の経験をしましょう。ヨーコ

2011年7月19日

人生は波のようなもので、潮が満ちているときと潮がどんどん下がっていっているときとあるのです。それでもいつかはまた潮が満ちるのだということを知って、潮が下がっていくときにあまりあわてないことです。ヨーコ

2011年7月19日

今、宇宙もひとつではないと言われているようになりましたから、ひとつひとつの宇宙が太陽を持っていたとすれば、1

2011年7月19日

日本を飛び出したのではなく、父と母がこちらに来たので一緒に来たまでです。初めは日本が恋しくて泣いたこともあります。それでも5年目ぐらいからニューヨークに慣れました。ヨーコ

2011年7月19日

夢は、みんなが健康で楽しく生きられるような地球に早くなってほしいということです。ヨーコ

2011年7月19日

ダンスはうまくなくてもよいのです。ただ楽しんでダンスすれば健康にとってもよいと思います。立ち止まって考えてみることも必要でしょう、なぞと理屈をこねないで踊ってください。ダンス、ダンス、ダンス!

2011年7月11日

年齢はまったく関係ありません。どういう人と一緒になりたいか、また、その人に会ったらどういうふうにあなたの気持ちを伝えたいかを考えたらよいでしょう。これはまったくプライベートなことですから、あなたのよいようにするほかありません。年齢的に無理かもしれないなぞと否定的に考えるのはよしましょう。大丈夫ですよ。ヨーコ

2011年7月11日

まだかなっていないから解りません。ヨーコ

2011年7月11日

他人に美しい人生のように見える人生と、他人には理解されなくても、あなたには美しい人生だという人生とふたつあります。あなたはどちらを選びますか。ヨーコ

2011年7月11日

相手の叡智と善意を信じて話せばよいのです。ヨーコ

2011年7月11日

一番になれないと解っていても… と言ってそのあとすぐ、相手を愛し 待ち続ける…と言っていますね。なにを待っているのですか。その矛盾があなたを苦しめているのです。一番になれないと解っているのであれば、一番になる日を待ったりしないで、愛している間は一番になれなくても愛していればよいでしょう。そのうちそんなことをしているのが面倒臭くなったらやめればよいのです。ヨーコ

2011年7月11日

いじめられている人が自殺なぞしてしまわないうちに、早く手を打つ必要があります。自殺問題になったりしたら、あなたたちもみんな警察から尋問される立場にいるのです。自分を守るためにもみんなと相談して、大勢の力でいじめをしている人にはっきりと忠告するべきです。あなたの親にももちろん、あなたが巻き込まれたりする心配があることを言うべきです。その町の大勢の大人が一緒になって、どうしたらよいか相談するべきです。また同時に大勢で警察に報告するのもよいでしょう。ひとりで動くといろいろな意味で危ないかもしれませんから、必ず大勢であらゆる手を打つべきです。ヨーコ

2011年7月11日

私たちありのままの人間は、毎日限られた力を世の中に出しています。限られた力で暮らしている人間が、芸術によってもっと大きな力を世の中に与えられるのです。ヨーコ

2011年7月11日

政治家も人間なのですから、あんまり期待するのは無理です。ことに首相が悪いと、よくみんな首相を攻撃するでしょう。首相はひとりの人間です。だから彼のできることには限度があります。私たち国民は何億人という数でしょう。だから私たちの力でやらなくては始まらないことがたくさんあるのです。政治家が悪いと、言ってなにもしなければ、日本の国は沈んでしまいます。あなたの目を政治家から離して、自分たちに向けてください。ヨーコ

2011年7月11日

政治は、私たちの生活をよくするためのものです。ヨーコ

2011年7月11日

これというひとつのことではなく、初めからとっても感じました。ヨーコ

2011年7月4日

広島はお食事がおいしいという話だから楽しみにしています。ヨーコ

2011年7月4日

過去の間違いなぞ忘れて、未来に何をしたいかということをよく考えて、それに向かって生きていきましょう。ヨーコ

2011年7月4日

手紙を書いて、たくさんの人に賛成のサインをしてもらって都知事に送るべきです。大勢の人のサインがあれば、今度選挙に立ったときに票をもらえないと思って、自粛して、そういう暴言を吐かなくなるでしょう。都知事には人気がとっても必要なのです。ヨーコ

2011年7月4日

「イマジン」です。ヨーコ

2011年7月4日

精一杯生きているということです。ヨーコ

2011年7月4日

みんな必要でもよいのです。ただ、使いようで必要にもなるし、必要でなくもなるのです。ヨーコ

2011年7月4日

あなたの本当に今したいことは、大事な人を傷つけないことのようです。いずれ、傷つけることなぞ構わないで、何かしたい時が来るかもしれません。その時は、相手にもよく話して、やれば、案外傷つけないで済むかもしれません。今はまだそういう決断をつける時ではないのでしょう。迷っているというのはそういう時だからです。ヨーコ

2011年7月4日

やさしいという状態は、人間の本来のありさまだと思います。強くならなければやっていけない社会を作ってしまったのです。ヨーコ

2011年7月4日

ゴキブリは人間がいなくなると、食べる物がなくなって死んでしまうという話です。人間がしたことがよくなかったのでしたら、人間に直す役をさせるのがいちばんロジカルでしょう。こんなに公害だらけの地球を残したまま私たちが逝ってしまったら、動物もみんな苦しんで死んでしまうかもしれません。ヨーコ

2011年7月4日

ふたりがうまくいっていたのは、ふたりともよく笑っていたからです。ヨーコ

2011年6月29日

ひとつの考えに固執して、一生をつまらない人生で終わってしまう人もいるのです。あなたはそういう質でないということに劣等感を感じているのかもしれません。自分の質を嫌がらないで、それはそれなりに、その質を利用して人生に成功してください。ヨーコ

2011年6月29日

憂鬱になるのは、だれにでもあることです。ことに、こんなに色々大変な世の中であるときに、憂鬱になることがなければ、おかしいと思います。沈没しそうになっている船に乗っているようなものです。だから、あなたの信念で、あなたと、あなたの家族と、あなたの住んでいる街と国を生き伸びさせてください。みんながそれをしたら、街も、国も、地球も助かるのです。大きなことを考えないで、まずは自分の身体を健康にするだけでもよいのです。その健康が世界によい影響を与えるのです。ヨーコ

2011年6月29日

あなたの父親は、あなたにそういう言い方をして奮発してもらいたいと思ったのでしょう。自分の息子が情けないことになったと思って、とっても辛いのでしょう。あなたが、どんな人間になるかということを、それほど心配しているのです。それも愛情です。だから、父がそんなひどい表現をしてあなたを励まそうとしたときに、おとなしく言うことを聞いて一生懸命勉強したりするのはしゃくだという気があるから、勉強ができないのでしょう。今、日本はひとりひとりの人間が、がんばらなければ国が立ち直れないという、とっても大事なときです。父親を津波にさらわれて、もう永久に会えなくなった子どももいるのです。あなたのために、あなたの両親、ご先祖のために、あなたの国のために、がんばりましょう。浪人しているときは、それなりのとってもよい時間なのです。それをよく利用して、がんばってください。ヨーコ

2011年6月29日

もちろんです。どんな間違いのために、自分たちに、どんな危険な状態を作ってしまったということも解っているのです。だから、もうだめになってしまったなぞとは思っていません。これからが勝負だと私は思っています。ヨーコ

2011年6月29日

競うということで、新しいエネルギーが沸くという性格を人間が持っているというのが事実です。だから、そのために、いろんなゲームがあるのでしょう。早く平和な健康な国を作ろうというような競い方をしている面もあります。そっちの方に、どんどん伸ばしていったら、世界平和も早く現実になるでしょう。ヨーコ

2011年6月29日

忙しい中でも空を見てほっと一息つくとか、鳥の声を聞いて一息つくとか、ふたつの仕事の間においしいサンドウィッチを食べて一息つくとか。案外、忙しくても一息つけるのです。ヨーコ

2011年6月29日

幸せな人を見ると焼きもちを焼いて、不愉快な気持ちになる人もいると思いますが、そういう人でも、そういう幸せが人間に可能なんだなと思って、自分も幸福に励むことになると思います。だから、心配しないで、うんと幸福になってください。みんなが、そうやって幸福になったら、人間にとって、いちばん手っ取り早い社会改善になるでしょう。ヨーコ

2011年6月29日

電話、手紙、電子メールなどなど、当たり前のコミュニケーションの仕方は、あなたも解っていると思いますが、ただ黙って考えるだけでも通じるものです。ヨーコ

2011年6月29日

ただあなたが思っただけで、人は感じるものなのです。しいて言えば、目の動き。目はとっても感情を表してしまいます。それが、いいときもあるけれど、困るときもあるでしょう。ヨーコ

2011年6月29日

そうですね。最近できたニューヨークの炉端焼き屋が、日本の炉端焼き屋とあんまり違いがないので感激です。ヨーコ

2011年6月20日

この時代はこの時代で、とってもヒップな若い子たちがいます。過去のことは忘れて、今の若者たちを受け入れてあげてください。60年代のヒッピーは今、伝説化されていますが、そんなによいことばかりではありませんでした。男性のための革命で、女のためにはあんまりよくなかったと言われています。実際、そうでした。また、ドラッグをとりすぎて死んだ子どもも大勢います。離婚がとっても多くて、50年代に産まれた子どもは、誰が自分のお父さんか解らない子どもがたくさんいるでしょう。ヨーコ

2011年6月20日

信頼、信用はしていましたが、それは人によると思います。信用できない人といるのはつらいでしょう。私だったら、一生そういう人と一緒にいるより、別れてしまうほうが早いと思います。それでも一緒にいたいのだったら、はっきり話し合って、あなたの満足がいくような関係にすることが大事だと思います。人生は短いようで長いし、疑いを持ちながら一緒に暮らしていたりすると、体に悪いと思います。ヨーコ

2011年6月20日

子どもを育てるということは本当に大変なことなのです。実際あなたが感じていること、自分が自分でなくなるような気持ちというのは、本当にそうなるからです。今までの自分は確かになくなります。社会では、子どもを育てることが大変で文句を言ったりする人をけなす向きがあります。それで文句も言えないで黙って苦労することになり、果ては子どもに怒鳴ったりするようになるのです。小さいグループでよいですから、さっそく両親のグループを作って、一週間かひと月にいっぺんミーティングをして、大いに文句を言ってください。そうすると、子どもがかわいそうになって、家に帰ったら、子どもにやさしくするでしょう。このグループは男と女を別々にしたほうがよいと思います。まだ子どもが生まれる前から自分の夢がなくなるような気がしているのですから、グループは今の内から作ったほうがよいと思います。ヨーコ

2011年6月20日

子どもたちを守るのは、国ではなく両親です。国が子どもたちのためにならないような基準を決めたりしていたら、両親が立ち上がって文句を言わなくてはなりません。でも、ただ国の基準をけなすのではなく、どういうふうに子どもたちを守ることができるのか両親が集まって考えて、それを提出しなくてはなりません。ただ国をけなしても始まりません。ヨーコ

2011年6月20日

もちろん、気持ちがしずむ、はっきりしないときはたくさんあります。今は自分の愛している国が原発問題で苦しんでいることがいちばんつらいことです。それでも、この短い人生で、たとえ瞬間だけでもしずんだ気持ちで過ごすということは無駄なことだと思います。私の心臓はまだ鼓動しています。私の命はまだ歌っています。疲れているために、思わず気持ちがしずんでしまったということだと思います。私はそういうときは、目を外に向けることにしています。木を見ます。どんなにみすぼらしい木でも木は木です。それを見ると木がかわいそうになります。私はしずんだ気持ちを回復できるけれど、木はおそらく回復できないでしょう。また、すばらしい木を見たら、私もその木のように自分の命を育てていきたいと思います。空を見ます。その空が世界中につながっているということがすばらしく思えます。世界中どころか宇宙につながっているのです。だから、疲れたときは少し休んで、次の日の闘いのためにエネルギーを蓄えます。未来の夢を空に託して….。ヨーコ

2011年6月20日

自分でも自分を理解していないこともたくさんあるでしょう。理解はとっても自己的なことです。あなたを理解していると言ってくれる人がいても、本当はまったく自己的な理解しかしていない場合が多いでしょう。だから、あなたの欲しているのは理解でなくて、ただあなたの意見に賛成してもらいたいのでしょう。それとも、愛してもらいたいのかもしれない。愛も大変自己的なものなので、愛しています、と言われても、何を愛してくれているか解らないのです。ヨーコ

2011年6月20日

自分に正直であること、身体と精神の健康を毎日、大事にすること、あらゆるものに愛を持つこと。ヨーコ

2011年6月20日

音楽のバイブレーションは平和のバイブレーションです。世界を歌でカバーしましょう。ヨーコ

2011年6月20日

売れるか売れないかは、いろんなことで決まるので、売れないから必ずしも悪いとは限りませんし、売れるからよいとも言えません。自分ではただ売れる音楽を作っているのだと思っている人でも、案外、天からすばらしい音楽のインスピレーションを与えられてすごい音楽を作ってしまうこともあると思います。とにかく、音楽を作ることです。私は音楽はすべてよいと思っています。私たちの星が音楽の星になったら、この星が平和の星になるだけでなく、宇宙を平和な宇宙にするだろうと思います。政治家も裁判官も、みんな歌で演説をするようになるとよいと思います。音楽ばんざいです。ヨーコ

2011年6月20日

「信じる」ということは、その信念によって自分の人生を変えていくということですから、軽くしない方がいいと思います。これは、どうしても信じたいとあなたが思うことだけを信じて、あとは行き当たりばったり、そのたび、そのたびに、いちいち考え判断し、自分の行為を決めていくのが本当だと思います。ヨーコ

2011年6月13日

それを願えばかないます。あなたが願っているつもりでも、実は怖がっている方が強いのではないでしょうか。本当に願うということは身体全体で願うのですから、一応願って、あとは身体に任せて、願ったことも忘れてしまう方が、自分の願ったことがかないます。ヨーコ

2011年6月13日

黒は歌舞伎の黒子のように、自分を消して行動したいときに使う色です。隠れて何かしたいのではなく、あんまり目立ってしまっている人間は、黒を着て自己主張を和らげる必要が出てくるのです。また、精神的なことをコミュニケートしたいときに、それとは全然関係ない派手な色の洋服を着ていると、精神的な会話が洋服の色に負けてしまいます。お葬式に参加するときに黒を着るでしょう。それは死んだ人に「今日は自己主張をするためでなく、あなたの霊をあがめるために集まったのです」と言っているのです。ヨーコ

2011年6月13日

あれは私が撮って、アルバムのカバーにしたのです。ヨーコ

2011年6月13日

「ラブ」の一点張りです。愛を持って子育てをすると、本で読んだり、人に教わったやり方ではなく、自分の子どもに大事な親の態度いうものが分かってきます。ヨーコ

2011年6月13日

放射能だけでなく、惑星のあらゆることを金欲によって決めていっていることの結果が今出てきているのです。まだ、金欲で動いていない科学者と技術者もいるのですから、その人たちに訴えて、大規模なヒーリングをするのです。人類は困ったときにスーパー・パワーがでるようになっているから、うまく、救出できるとよいと思います。ヨーコ

2011年6月13日

日本が今、直面していることは、世界が直面していることなのです。だから、孤立していると思うのは間違っていると思います。世界中つながっているという考えがはっきりしているので、日本の外の人間は誰も日本が孤立している問題だとは思っていません。そのため世界中の人が支障をきたしていて、誰もかれも憂鬱になっているのです。ですが、人生は、誰の人生でも必ず終わるように今のところはできています。それが当たり前だと世界中の人たちがあきらめているのです。むしろ、こういう不幸が起こったために、絶対に死にたくないと思う気持ちが日本のみんなに出てきているのだと思います。その気持ちがどういう方向に日本を、また世界を持って行くかはまったく未知数なのです。何か今までの常識では考えられないような救い方があるかもしれません。人生を映画だと思って見つめてください。その見つめる中に答えが出てくると思います。ヨーコ

2011年6月13日

心を躍らせることがない人は幸せになれません。ヨーコ

2011年6月13日

何かよいデザインの「お知らせ」を作って配れるところに配ることです。インターネットにウェブサイトを作って、お知らせをコンピュータでするのがいちばんいいでしょう。ヨーコ

2011年6月13日

まだまだ、色々直したいところが自分にあるので、それを一生懸命にしているだけです。直せば直すほど、自己満足と自信が出てきて、それがパワーになります。直すと言うことはヒーリングするということです。自分をヒーリングすることが世界をヒーリングすることになり、世界をヒーリングすることが自分をヒーリングすることになるのです。その意識を持って毎日、自分の生活のなかでできるだけのことをすると結構、愉快です。愉快ということは大事なことです。愉快でない人生だったら、200歳まで生きてもつまらないものだと思います。ヨーコ

2011年6月13日

自分の思っていることは、必ずなにかの意義があるのです。あなたがそう思っていることによって、同じふうに思っている人たちに勇気を与えているのです。なにも言わなくても…。ヨーコ

2011年6月6日

ジョンは今でも、私とショーンのことを心配して見ています。ヨーコ

2011年6月6日

私の夢は「希望」という、ひとくちの言葉があたっています。ヨーコ

2011年6月6日

夢はいつまでも、私たちの心の中にあるのです。一緒にいつまでも夢をみましょう。ヨーコ

2011年6月6日

今、地球は非常に困ったところにきています。もし、よい考えがあったら教えてください。ヨーコ

2011年6月6日

ダンスは自分の好きなように身体を動かすことです。それは他人や本や政府のいうままに動くかわりに、自分の叡智に頼って動くことです。長生きしますよ。ヨーコ

2011年6月6日

たまに、ひとり暮らしをするのもよいでしょう。あんまり、いきまないことです。ヨーコ

2011年6月6日

おいしい水、まずい水、なんだかあんまり特徴のない水、退屈な水。その区別は水だけ飲むときに解るのです。お料理をするためにお味噌なぞ調味料を混ぜてしまうと水は調味料の味にまけてしまうのです。ヨーコ

2011年6月6日

あなたの願望です。ヨーコ

2011年6月6日

純粋はピュアということです。ファインではちょっと、なまぬるすぎます。ヨーコ

2011年6月6日

ケンカをするときはユーモアなぞ持っていないでしょう。それに、たたかう用意をしているのだから、ズボンを取るなんてことはとってもできません。だから両側があえてズボンを取ったらもうケンカになりませんね。そのことです。ズボンを取らなくても、そのような行為をすることによって、お互いの脆弱性を見せろということです。ヨーコ

2011年5月30日

何があるかいつか宇宙が教えてくれるでしょう。それまでまず自分の健康と、自分の家族の健康を考えて一生懸命生きることです。ヨーコ

2011年5月30日

日本の現状は世界の現状です。世界がどれほどせまくなってきたかということで、各国々が自分たちの原子力工場のことを心配して、戦々恐々の状態です。日本は率先して回復、新国の建設をして、世界に模範を示すのです。ヨーコ

2011年5月30日

少し距離を置けるのだったら、置いたほうがよいでしょう。でも黙っていないで、たくさん愛の手紙かEメールをあなたの弟さんに出すことです。初めは「何だこんなもの」と怒っていても、だんだんあなたの手紙をもらうのがうれしくなって、きっとうまくいくでしょう。ヨーコ

2011年5月30日

悲劇的な死に方をした霊魂はたくさん冥福を祈ってもらう必要があるのです。ひっそり死んだ人は平和の天国にすみやかに行くと思います。ヨーコ

2011年5月30日

どっちでもよいと思います。あなたの両親が、あなたに頼られることを喜んでいるのだったら、頼っていいでしょう。夢は必ず実現しますが、いつ実現するということは私たちにはよくわからないのです。早く実現したからよいというわけではありません。遅く来たものがかえってすばらしいということがあります。あせらないこと。あなたの夢が早く実現してもありがとう、遅く実現してもありがとうというのを忘れないでください。ヨーコ

2011年5月30日

自分のいいところを出せないというのは、あなたにも責任があるでしょう。どんどん自分のいいところを出して、そのために関係が壊れてしまったら、まさにありがたいことだと思って、うしろを向かずにさっさと出てきてしまってください。あなたのいいところを出しているのですから、それを認めて、あなたのところにやってくる人間が必ずいます。ヨーコ

2011年5月30日

服はただ身体を隠すためだけではなく、冬は、寒いから風邪を引きたくなかったら服を着たほうがよいでしょうし、夏は、身体じゅう日焼けしたりしたくなかったら、やっぱり服を着たほうがよいでしょう。それと、ケンカをふっかけられたら、やはり服があなたの身体を守ってくれるでしょう。それから、自分の好きな色のかっこよい服を着たらなんだかとってもうれしくなるでしょう。平和のためには、あなたが苦しい思いをするのがよいのではありません。楽しい思いをするようななりをしてください。平和は、怒っている人たちが実現するのではなく、人生を楽しく思っている人たちが実現するのです。ヨーコ

2011年5月30日

人があなたと違った意見を持っていたら、すぐ否定したりしないで、いろいろ質問しながらよく聞いてあげてください。その結果、あなたの意見のほうがやはり正しいと思うこともあるでしょうけれど、とにかく議論をすることをきらわないことです。議論という形でなければ話ができないという人もいます。かなり時間を使って話したあとは、意見が合わなくてもよい友だちになるかもしれません。今あなたに必要なのは、怖がらないで誰かと話をすることです。ヨーコ

2011年5月30日

あらそうかしら。今もチャーミングなつもりだったのにがっかり!(これは冗談ですよ)

2011年5月30日

自分にできることだけすればよいのです。背伸びをしないこと。自分が生きることで精一杯だったら、それも充分、世界のためになっているのです。ヨーコ

2011年5月23日

あなたが正直であることが「シンク・ポジティブ」に、つながっているのです。困っていることを表現したら、誰かが救ってくれるでしょう。特定の人を選んで頼りたい気持ちを表すと断られたりして、傷つくことがあります。それでもあなたが表現したことによって、誰かがその話を聞いて、あなたのところに来るようになると思います。ヨーコ

2011年5月23日

アイ・ラブ・ユー。大好き!今日はとっても美しい。何かよいことでもあったの?などなど。みんな毎日、色々な苦労をしているのですから、正直でしかも、喜ばすことのできるようなことを言ってあげてください。愛を持って観察すると、相手のよいところがあなたに明らかになります。ヨーコ

2011年5月23日

私は読書が好きですから、いちばんといわれると迷ってしまいます。ヨーコ

2011年5月23日

人間観察をこの年までした結果、世界中の人間が尊敬に値するということが解りました。あなたもです。生きているということだけでも大変なことなのです。ヨーコ

2011年5月23日

「リリース・ユア・アンガー(怒りを解放しよう)」ということがいわれています。怒りを自分の中に、ため込んだりしないで、その度に、怒りを愛に変えればよいのです。怒りを持つということは、よく事情が解っていないということなのです。だから間違った考えで怒りに無駄な自分のエネルギーを費やすことは、あなたの健康にも悪いのです。事情をよく考えて、どうして自分が怒りを持っているのか解ると、怒りは消えてしまいます。ヨーコ

2011年5月23日

何かほしいものがあったら、あんまり強く望むより、暖かい心で愛するほうが、そのものが手に入ります。ヨーコ

2011年5月23日

自分に正直であるということです。自分に正直である作品を創ってください。それは、必ず独特なものになって、見る人にもあなたにも、よろこびを与えてくれるでしょう。ヨーコ

2011年5月23日

自分に忠実になって、自分が創らなければいられないものを創ってください。ヨーコ

2011年5月23日

あなたの人生にはしなければならないことが、たくさんあると思います。何かを待つことに貴重な時間を使ったりしないでください。どんどん、しなければならない仕事をしているうちに、待っていたことが来ることもあります。来ない場合は、待つほどあなたの人生にとって、大事なことではなかったということです。ヨーコ

2011年5月23日

全然、考えていないときに起こることもあるでしょう。だから、気をつけてください!ヨーコ

2011年5月17日

他人にもよると思います。今の日本の状態はとっても大変ですから、世界中の人たちが日本よ立ち直ってくれと、言っていると思います。日本から色々よいものが世界に向けて送られていたのですから、日本が立ち直ってくれないと困るビジネスもあると思います。ヨーコ

2011年5月17日

白人の数はだんだん減っていて、これからの世界は有色人種が大多数を占めるようになっています。アメリカではスペイン語を話す人種が多いので、スペイン語を学校でも強制的に習わせようという声が強くなっているのです。白人主義の時代は終わりました。ヨーコ

2011年5月17日

毎日、嫌なことと、よいことと半々ぐらいあります。嫌なことは誰でもあるのだから…。となるたけ、よい方に持って行って、よいことは「ありがたい」と感謝して「今日もできるだけのことはしたのだ」という満足感で一日を終わるようにします。嫌なことを次の日までかかえていると身体に悪いのです。それでも大きな嫌なことは、1日、2日で消えるものではないでしょう。それが人生というものです。ヨーコ

2011年5月17日

過去は力を得たいときにだけ振り返るとよいと思います。「あのとき、頑張っちゃったために、今生きていられるのだ」と思ったり、「あの頃はとってもすばらしいスタイルだったんだ。今も運動と食べ物を気をつけてスタイルをよくしよう」とか、考えるのは今の力付けになります。「今まで合理的にやってきたから、感情に溺れず生きてこられたのだな」と思ってください。がむしゃらに頑張ったということは、あなたにとっては、それしかできなかったということです。「よかった」のです。ヨーコ

2011年5月17日

高年の夫婦が手をつないで歩いているなんて、とってもすてきだと思います。どうぞ、いつまでも手をつないでいてください。ヨーコ

2011年5月17日

とっても美しく、頭のきれる人でした。男女にかかわらず、そうゆう人は、とかく孤独になる運命を持っていると思います。表面ではちやほやされても実際はやきもちを焼かれて、かなり意地悪をされて泣かされていたようです。ヨーコ

2011年5月17日

そうですね。ヨーコ

2011年5月17日

木は切られるときに、叫びのバイブレーションを出します。それほど「気」を持っているのです。みんなで大事にしましょう。ヨーコ

2011年5月17日

母親が自分の目の前で死んでしまったという友だちがいました。それはもう心を病んでしまうほど悲しいことだったのです。それでもその友だちは毎日、慣れてきて、そのために病気にもならずに、生き抜くことができたのです。あなたの言っている「慣れ」のために、日本の人たちは色々、新しいことを習って一歩一歩、回復に向かうことができるでしょう。ヨーコ

2011年5月17日

あなたの好きな色です。ヨーコ

2011年5月11日

そうね、数えてみなければ解りません。ヨーコ

2011年5月11日

愛するジョンから、たくさんの愛を受けた私は本当にラッキーだったと思っています。ヨーコ

2011年5月11日

まず自分の身の回りを片付けることです。それから、寂しがっている友だちに電話をかけてあげましょう。ヨーコ

2011年5月11日

愛を持つことだと思います。愛というのは、なにも特定の人に対する愛というようなことではなく、生きることに愛を持つことです。太っちゃうと困るから…とアイスクリームを食べるのを我慢している人は、たまにアイスクリームを食べて楽しんでください。ヨーコ

2011年5月11日

見方によると思います。ひとりでいることの楽しさもあるでしょう。また、大勢の人の中にいても、かえって孤独になってしまうということもあるでしょう。私は毎日、仕事に追われているので、仕事が済んでひとりになると、ほっとするほうです。ヨーコ

2011年5月11日

みんなに同等の機会をあたえる社会は、正義の行き届いた社会です。ヨーコ

2011年5月11日

喜んでいる人はあんまりいないと思います。ジャーナリストが喜んでいる人のイメージばかり、ニュースで見せているのはひどいと思います。たくさんのアメリカ人が怒った手紙を新聞に送っています。ヨーコ

2011年5月11日

空の青さと高さの美しさに感激しています。ヨーコ

2011年5月11日

両方とも選びます。それに悲しみを取っておいてくれる「箱」を足して…。ヨーコ

2011年5月3日

私という人間の限界からきていることです。かなり限界を倒していったつもりですが、まだまだ昔と変わらないところがたくさんあります。信念というのでしょうか。それは不思議に変わりません。一種のパワーでしょう。ヨーコ

2011年5月3日

あなたは聴いていなかったかもしれないけれど、聴いていた人もたくさんいると思います。自分がどうだったかという狭い考えから、未来の人たちが、どのくらいあなたの記録に興味を持ってくれるかなぞと考えないで、未来の人類のために記録を書いてください。たくさんの人が読むと思います。ヨーコ

2011年5月3日

そういうポジティブなことをどんどんやることによって、この困難な状態を抜け出ることができるでしょう。ヨーコ

2011年5月3日

政府は政府を守っているのでしょう。科学者が一団となって、政府に強いステートメントをだすのが理想的ですが、科学者のみなさんも人間ですから家族もあるでしょうし、実際政治的に、危険な口出しをあんまりしたくないのではないでしょうか。気をつけないと、責任を負わされる危険がありますから。あなたの役は、また、そのことをハガキでよいから科学者に出して頼むことです。自分のしていることの鏡がないので、案外ハガキでよいことを言ってもらうと、それをないがしろにしないものです。脅かしたり、嫌みをいったりするハガキはよくありません。必ず丁寧に愛をもって、謙虚な気持ちを表すアドバイスをしましょう。ヨーコ

2011年5月3日

世界に対して申し訳ないことをしてしまったという気持ちから、なりふりかまわず働いていてくださるのでしょう。なるたけ、あの方たちの身体が長く健康でいられるように会社が努力してくれるといいですね。そうしないと、よく解っている作業員がいなくなって、大変なことになると思います。あなたたちが会社に対してそのことをハガキでもよいから忠告してあげると案外効果があると思います。 ヨーコ

2011年5月3日

クリエイティブ・ワークはお金のためにするものではありません。初めのうちは、ただ、見てもらうというほうが健康なアイディアでしょう。あなたのアートをたとえ慈善事業のためでも、お金に換算するのはまだ早いのでないでしょうか。ただただ、よいアートを作ることに専念してください。ヨーコ

2011年5月3日

愛国心は自分の場所に対する愛情からきているものです。自分の居る国に愛を持つのは当たり前でしょう。私のように、住んでいない自分の国でも、やはり愛を持っています。国を大事にしてほしいと思います。ヨーコ

2011年5月3日

あなたが今いるところが、あなたの居場所なのです。昔、武士が茶道というものを作ったのは、飲むときにこれが最後の茶になるかもしれないと、丁寧に飲むことによって、茶道というものができたのです。居場所を探すのではなく、作るのでもなく、一瞬一瞬、自分の居ることになったところがあなたの居場所だと知って、その場所を、その時々に大事にしましょう。ヨーコ

2011年5月3日

あります。ヨーコ

2011年5月3日

4月28日ですね。もちろんします。この日に神社仏閣の神仏に仕える方々が黙祷していると思います。ヨーコ

2011年4月26日

無理だと断言している人は、考えが浅いか、何かの理由でまだ原発に固執しているかです。ヨーコ

2011年4月26日

もちろん、そうです。人間の力で復興、建設できるのです。ただ、あなたの自責の念というのはあんまり、感心しません。自責の念をどうして持たなくてはならないのですか?自責の念があなたを弱くしていることだってあります。後ろ向きに歩いたりしないで、前を向いて歩きましょう。悶々と自責の念で自分を殺していくときではありません。行動のときです!ヨーコ

2011年4月26日

事によると思います。今世界に発表しても効果がないこともあります。発表したら誤解を招くので無駄ということもあります。発表すること自体が、とっても危険なこともあります。もし、それでも世界に解ってもらわなければならないようなことがある場合は、そのことを書いて引き出しに入れておくと、ものにもよりますが、それだけでもコミュニケーションすることがあります。また、日記みたいな記録として世界に出す場合は、少し時間がかかりますから、その方がよいこともあります。ただただ、感情的にならないで知的な判断をして、その上で動くべきです。ヨーコ

2011年4月26日

私は強い誤解を受けて世界中から攻撃された人間です。それはとっても大変でした。そのままにしていたら私は死んでしまうよりなかったでしょう。それで、考えたのです。私のところに送られている強い嫌悪のバイブレーションはまず、強いバイブレーションであるのだ、それを愛のバイブレーションに変えたらいいのだと思いました。それで愛のバイブレーションに変えて、それを世界に送り返shiたのです。だから、まだ、生きているのだと思います。今でも、私は強い愛の鼓動を自分の身体の中に感じています。それが、私の愛と勇気の根源です。ヨーコ

2011年4月26日

魂です。ヨーコ

2011年4月26日

これはとっても難しい問題だと思います。普通のいじめとは違うでしょう。まず、親や教師たちが科学的な知識を持つようにすることです。そして、子どもたちに、避難してきた子どもたちは自分たちと同じであることを教えて、友だちになるように呼びかけるべきです。それでないと危険な地域にいた子どもたちがかわいそうです。ヨーコ

2011年4月26日

いろいろな方法があると思いますが、結局、コミュニケーションということです。もちろん被災者の方たちの発言の本を出版することは大事だと思います。また、原子力発電所で今、命がけで働いてくださっている方たちの経験を書いた本も大事だと思います。科学者の発言はとっても大事だと思います。政府の発言も、世界の保守的な人たちに解ってもらうためには、必要かもしれません。ひとりひとりの日本人が自分が大地震のあと、どういう風に暮らしているかということを世界に知らせる本を出すのもよいと思います。それは、何百年後に読んでも興味のある本になるでしょう。ただ、黙って世界に向かって謝る姿勢をとったり、原発のメルトダウンを起こした原子力発電所に怒りを向けたりするときではないと思います。広島に原爆が落とされたときのことを考えてみてください。あのとき、そのすぐ後に、日本の国にいた人間がみんな、自分の日記的な記録を人類の歴史のために書いてとっておいたとしたら、それは人類にとって大事な記録になっていたでしょう。だれの責任だったというようなこととは別に、今、日本にいる人たちのこの一年の日記は世界にとって、とっても大事な記録になると思います。ヨーコ

2011年4月26日

もっと、安全な方法を見つけなくては使えないでしょう。日本が犠牲になったために解った危険性をよく考えないと、地球は私たち人間にも、また、ほかの動物にも住めない星になってしまうと思います。ヨーコ

2011年4月26日

世界の状態を上向きにできるようなステートメントを、どんどん発信することです。がんばりましょう。ヨーコ

2011年4月26日

今やっと、教科書に書かれたことが嘘だったということが解ったわけです。教科書は今度の地震の前に書かれたものだと思います。ですから、そんなものにあなたの怒りを向けたりしないで、将来はこんな本を子どもに与えることはなくなるという現実を祝福しましょう。子どもたちに原発の危険性を知ってもらう前に、日本は世界にそれを知らせる義務があると思います。危険性を安全性に変えるために。ヨーコ

2011年4月20日

自分がよりどころなのです。いつも、そうだったのですけれど、こういうひどいことが起こったために、はっきりしてきたのです。ただ、政府を悪者にしても始まりません。政府や電力会社と闘うことにあなたの大事なエネルギーを使ったりしないで、自分のできるだけのことを、あなたとあなたの子どもにしましょう。政府や電力会社は、よほどのことがない限り、あなたの言うことなぞ聞かないで勝手にしたいことをするのですから。ヨーコ

2011年4月20日

あなたの信じていることをしているなら、そして、それが人を傷つけたりすることでなければ、そんなに他の人の批評なぞ気にしないでよいでしょう。短い人生です。したければ、お化粧ぐらいしても悪いと思いません。ヨーコ

2011年4月20日

とがめたり、怒ったりする代わりに、感謝の念を送ってあげてください。まさに命がけなのですから。感謝の念を表した手紙かハガキを送ってあげるのもよいでしょう。電力会社の社員にはなんの罪もないのですから、責任をなすりつけたりするのはよしましょう。これは40年前にアメリカの大会社が設定した原子力発電所をそのままコピーしたものです。だから、これは世界の問題で日本だけの問題ではないのです。私たちに今、できることは、はっきり世界に向けて今の状況での原発の危険性を知らせることです。日本が申し訳ないと謝るよりも、世界の原子力発電所で同じような設定をしている国のリストを作って、危ない設定を改良してくださいと、世界に向かって言うことが、命がけで闘ってくださっている原子力発電所の方たちの救いにもなるだけでなく、世界のためになるわけです。今、インドの国民は、一生懸命自分たちの国は日本の事故に見習って、二度と原発問題が起こらないようにとデモしていますが、デモまで止められている状態です。ただただ、すみませんと言っていると、日本が悪かっただけだということになってしまいますが、それは間違いです。このままにしておくと果ては、世界各国の発電所がメルトダウンしていき、どの国も食べるものがなくなってしまうようなことになる危険性があります。だから、すみませんと世界に言っているのはよいようで、それだけですましているのは、むしろ、とっても危険なのです。命がけで働いている人たちのためにも、ちゃんと言うことだけは言いましょう。日本には発言をしなくてはならない義務があると思います。ヨーコ

2011年4月20日

どんな色の服なぞということは考えていませんでした。カット・ピースをするときはその時、私の持っているいちばんよい洋服を犠牲にするという主旨でした。ヨーコ

2011年4月20日

知らされていたら、あなたも私も改良することに参加して、よりよい人生に持っていくことができるかもしれません。ただただ、解らないままに不安のなかで過ごす必要はないのです。知らされていなかったら、私たちの力で改良して、よりよい人生に持っていくこともできません。だから真実を知らされるのは辛いかもしれないけれど、大事なことだと思います。ヨーコ

2011年4月20日

私の人生では現実はいつも厳しかったと思います。今でも、とっても厳しいのです。そういう人生を持っているものは決して自信をなくしたりしません。むしろ、その厳しい人生を乗り越えてきていることに自信を持つのです。それと同時に、これ以上、厳しい人生でないことに感謝の気持ちを持つのです。現に、今、日本では、なにもかもなくして、自分の愛している人たちまで津波にとられてしまった方たちが、いらっしゃるわけです。自分は福島県にいなかったということで、感謝の気持ちが湧いてもよいのですけれど、今度だけは感謝の気持ちも湧きません。祖国がひどいめにあっていて、なにかしなくてはという気持ちでいっぱいです。とにかく、自信をなくしたりしないでください。私たちひとりひとりが、がんばらなくてはならないときなのですから。ヨーコ

2011年4月20日

好き放題にものを言うのは本当のことを言うのでもなく、人を傷つけるようなことを言うこともあるわけです。それは無責任だと思います。はっきりものを言うのは、大事なことをはっきり解ってもらえるかもしれないから、よいと思います。ヨーコ

2011年4月20日

あなたがこうやってツイッターで私に話したりしているのは、自分では「助けて!」と叫んでいるつもりかもしれませんが、まだまだ気持ちに余裕がある証拠です。鏡の中の自分に微笑してください。気がついたときに深呼吸をしてください。そうして、あなたとあなたの周りをきれいにお掃除してください。そんなことをしてもまた、地震が起こるかもしれないのだから、無駄だと思うかもしれませんが、人生が「死」で終わるのだとしたら、私たちが人生でしていることは全部、無駄だと言っても本当でしょう。無駄な人生しかない私たちは、無駄な人生を楽しむほかないのです。楽しんでください。ヨーコ

2011年4月20日

私は、そんなに選択権がありませんでした。自分のところにきた仕事は、いつもありがたい気持ちで一生懸命やりました。その間に自分の好きな絵も音楽もやったのです。精一杯、毎日するということだけで、自分に合う仕事仲間がいるいいところを見つける余裕なぞありませんでした。人生、自分に与えられたものをやっていくうちに、くるものがだんだん変わってきました。必ずしもよい方に変わったというのではなく、自分のことを解ってくれる人たちから手紙をもらうようになりました。ヨーコ

2011年4月20日

海外のこのたびの日本の災難に対する態度はかなり冷たいものです。今後その冷たさがもっとひどくなることも考えられます。ただただ、申し訳ないからとなにも言わないのはよくないと思います。世界の他の国々と違うことをしていたのではないのですから。他の国々で地震の懸念がある国の設備を調べてみて、そく改善を願うべきだと思います。原発の問題は一国の問題ではなく、世界の問題なのですから、ただただ謝る気持ちでいると世界を危険にさらすことになります。ヨーコ

2011年4月12日

どこの国でも国民に半分危険性を隠しながら使っていたのだと思います。もう、そういうことはできないでしょう。できなくしなくてはなりません。ヨーコ

2011年4月12日

まさにおっしゃる通りです。木に登って寝ないと獣の餌食になってしまうという懸念によって木に登って寝ていた時代から、人間は「知恵」によって、今までやってこられたのです。これからも「知恵」を使って新しい日本を建設しましょう。ヨーコ

2011年4月12日

ジョンは唱えませんでした。私は小さいときから周りの人たちが唱えていたのを見て覚えたわけです。一種の音楽みたいなもので、意味を知らなくても、ただ唱えるだけで心が静まるようなものです。ヨーコ▼東日本大震災で被災した日本のみなさんへ オノ・ヨーコ

2011年4月12日

政府の批判もよいですけれど、あなたのできることをやって、それに専念したほうが早いと思います。ヨーコ

2011年4月12日

音楽のない世界を想像するなんて、無駄なことはしたことがありません。よい音楽を作ってそれをエンジョイし、エンジョイしてもらうことにエネルギーを使っています。ヨーコ

2011年4月12日

しょっちゅう自分の無力さを感じさせられています。それを気にしないのが秘訣です。ヨーコ

2011年4月12日

私の場合は、世界中が 私を誤解して憎んでいたので、いちいちそれに応えているわけにはいきませんでした。それはある意味では幸運だったと思います。そのため、誤解を解くことに熱中する代わりに、自分の人生を生産的なポジティブなものにすることに熱中したのです。ヨーコ

2011年4月12日

幸せの量はあなたが決めるものです。安楽な人生を送っているような人が、実は妹が世界的な有名人になってしまって、自分は妹の影みたいなものだと苦しんで一生過ごしていることだってあるのです。ヨーコ

2011年4月12日

私たちは小さな人間ですが、あなた方のしていることは、はっきり解るだけの頭を持っています。今までいろいろごまかしをしてきて、それでよい結果はなかったのが今度解ったわけですから、どうぞ、もうごまかしはやめてください。世界があなた方のごまかしによってひどいことになると、あなたたちの子どもや孫まで苦しむのです。というきわめて理屈にかなったことを機会があるごとに言ってください。テレビにハガキを出すのもよいでしょう。駅にポスターを出すのもよいでしょう。いろいろ工夫して、あなたのできるだけの発言をしてください。ヨーコ

2011年4月6日

こんなことが可能なのかと世界が驚くような素敵な日本になってほしいと思います。そしてほかの国々が見習えば、この私たちが大好きな美しい星は、そこに住んでいる人間も動物も幸福にしてくれるでしょう。ヨーコ

2011年4月6日

つらいけれど、やっぱり祈りは通じているのです。世界平和を願うのであれば、私たちの社会において間違っていること、危険なことは知らされなければなりません。原子力をエネルギーとして使う場合、今のようなやり方では危険だと解っていたので、知らされただけの話です。知らされなければ、地球全体が爆発に向かっていたと思います。ヨーコ

2011年4月6日

とってもよい考えだと思います。それが力づけになるのでしたら、協力します。でも、今の段階では、まだまだそれは早過ぎるでしょう。長い人生ですからそんなに急ぐことはありません。ヨーコ

2011年4月6日

まわりを見渡してください。破壊の力を見せられたわけですが、あなたは破壊されていないでしょう。肉体的にはつらかったかもしれませんが、あなたの心は決して破壊されてないのです。それを破壊されたと思うのは、あなたの悪夢で現実ではありません。破壊されていないあなたの強い心で、新しい日本を作りましょう。ヨーコ

2011年4月6日

自然に対する愛と尊敬の念を忘れないで、人間同士の愛も忘れないで、一緒に新しい日本を作りましょう。ヨーコ

2011年4月6日

あなたは決して孤独ではありません。今はマイナーの音楽がどんどん盛んになってきているときです。私が最近呼ばれていってコンサートをしたSXSWなぞは、呼ばれたミュージシャンはみんなあなたの言うマイナーの人たちでした。そういうところを探していったらたくさん友だちができると思います。ヨーコ

2011年4月6日

まだ、いろいろ問題はあるのですけれど、太陽光発電と地熱発電が完璧になった時点で、そのふたつを一緒に使うようになるのではないでしょうか。それはまず、ということで、最終的には空気を通して、バイブレーションによって何でもできるようになると私は思います。ヨーコ

2011年4月6日

困難なことが起きるのは、勉強をさせられるわけなのですが、今度の勉強はちょっと、ひどすぎると思います。でもこれによって、各国が原子力の扱いを注意しだすでしょう。それがなければ、この地球と一緒に私たちみんな死んでしまったところだと思います。宇宙にとっても、地球のような星が爆発していなくなると、バランスを取り戻すのに大変なんだろうと思います。ヨーコ

2011年4月6日

やはり募金も大事ですが、それは何兆というお金が今必要としているところで、政府が大々的に助けるより仕方がない状態だと思います。個人的には、もっとあなたの心を直に伝えられるような贈り物をするのが一番喜ばれると思います。大変でしたね、さぞつらい思いをしていらっしゃるでしょう、ご家族は健在だったのですか、というようなハガキひとつ出すことが、案外なにもかも失った方たちに慰安を与えると思います。ことに、あなただけではなく、たくさん、そういうハガキをもらったとしたら、それは本当になぐさめになるでしょう。政府ができないことです。ヨーコ

2011年4月6日

どうしても逃げられない状態を与えられました。みんなで、がんばって早く素晴らしい新しい日本を創りましょう。大変だけれど、みんな、なんとか、がんばってください。愛しています。ヨーコ

2011年3月29日

国民投票をして、その結果を記録に残すのはよいことだと思います。それを政府が無視した場合、それも記録に残りますから。少し時間がかかったら、国民投票の結果の方に動くでしょう。ヨーコ

2011年3月29日

好きなことを仕事にできたら、それほど楽しいことはありません。でも、大概の人は好きなことをして、それで暮らしを立てることは、なかなかできないのです。できるだけのことをするより仕方がありません。そのうちに好きなことが変わる場合もあります。ヨーコ

2011年3月29日

後悔をしても始まらないでしょう。でも、阪神大震災も、911テロ事件も、あなたが何かしようと思ってもできない難しい状態だったと思います。だから自分の身体と精神の健康をまず保つことに意志を集中して、健康な人間のできる助けをしてください。大事なことです。ヨーコ

2011年3月29日

戦争ばかりして、原子力発電所の不完全さを無視していた世界が今、慌てています。あらゆる勉強をしてからでなければ、平和な世界は来ないのです。この勉強はひどすぎると思いますが、やはり、しなくてはならなかった勉強でしょう。地震が私たちの社会の本当の姿を見せてくれているのです。やはり「IMAGINE PEACE」の過程だと思います。ヨーコ

2011年3月29日

今こそ夢を持たなくてはならないときです。ヨーコ

2011年3月29日

愛していますのひと言だと思います。そして、がんばってくれと叫ぶでしょう。ヨーコ

2011年3月29日

大好きな日本に、こんなことが起こったということで、とても悲しんだと思います。ヨーコ

2011年3月29日

あなた方が、余震が来る度に恐怖を感じていらっしゃるのが、こちらにも響いています。最近の世界は案外狭いので、とっても影響し合うのです。本当に余震が早くとまってくれるといいですね。ヨーコ

2011年3月29日

あらゆるものが失われて、今、必要になっているので、助けるといっても、もどかしい気持ちだと思います。できるだけのことをしていくほかないので…。ヨーコ

2011年3月29日

広島の原爆で家族をなくし、自分も被災者だった人でさえ、夢を持って、生きてきているのです。私たちもしっかり夢を持って、身体と精神の健康を毎日願って、一歩一歩自分の夢に近い人生へと進んでいきましょう。ヨーコ

2011年3月23日

もしこうしたらこうなっていたかもしれない、というような考えはまったく無駄です。現在、自分に与えられた人生の条件のなかで、できるだけのことをしていきましょう。ヨーコ

2011年3月23日

自分にできる方法で、やるだけでよいのです。ヨーコ

2011年3月23日

一番便利な方法が最後には勝ちます。だから、安心して自分の信じている方法を静かに慎重に唱えていきましょう。ヨーコ

2011年3月23日

どんどん積極的に友だちになってあげてください。ヨーコ

2011年3月23日

あなたが愛と思いやりを持って、行動することを楽しんでいるのを見て育った子どもは、それに見習う人間になると思います。ヨーコ

2011年3月23日

1000年に一度というけれど、必ずしもそうならないかもしれない。だから、こういうことが今、2011年にあったということを伝えるだけで 、1000年後にはこういう目に遭うのですよ、というようなことは言わないほうがよいと思います。解らないのだから。ヨーコ

2011年3月23日

「パワー・トゥ・ザ・ピープル」「カム・トゥギャザー」、そして、やはり「イマジン」です。ヨーコ

2011年3月23日

本当に、私たちのできるだけのことをするよりほかないのです。ヨーコ

2011年3月23日

これから日本がどう変わっていくかは、私たち日本人ががどうするかによるのです。ヨーコ

2011年3月23日

愛が憎しみを生むなぞということは、ありえないと知ってください。そんなことを気にしないで、毎日、愛してください??あなたの環境を、空を、緑を、笑顔を、雪を、雨を、そして、海を。毎日、愛することで憎んだりする暇はないはずです。ヨーコ

2011年3月8日

まったく知らない人も、知らず知らずに影響を受けていたし、いるのです。それほど「IMAGINE PEACE」の力は強いのです。だから、気づいていなかった人がいたなんてことを気にしないことです。気にしない、気にしない!ヨーコ

2011年3月8日

一度だめになっても、こうゆう革命が起きたということはみんなの胸のなかで育つでしょう。これで、今まで各政府の政治的な力に頼っていた人類の歴史は変わると思います。ヨーコ

2011年3月8日

国連の力は国連を代表している人たちの力です。それには、今のところ問題があると思います。近い将来にはあらゆる問題を乗り越えて、はっきりしたアクションを世界に向けて国連が発表するようなことになるかもしれません。でも、それはあなたの力でもあるのです。どんどん、あなたの意見を手紙に書いて国連に送るべきです。民衆がどんなことを考えているか解らなければ、国連もどうしたらよいか解らないわけです。毎日でもよいから手紙を書いて送ること。ただし、長い手紙は忙しい人たちに対して失礼です。また、乱暴な書き方でなく、ちゃんと丁寧に書いて、読みやすい手紙を送ることがとっても大事です。一番効果があるのは、文句を連ねた手紙を出すのではなく、国連のしたことでとってもよかったことがあれば、サンキューの手紙をだすことです。ヨーコ

2011年3月8日

今は科学が社会を変えていく時代になりました。名声欲や金力に心を奪われている科学者でなくて、本当に正しい目で現代と未来を見ている科学者の言うことを聞くべきです。そして、一緒にみんなで愛と平和のあふれる健康な環境を一日もはやく作りましょう。ヨーコ

2011年3月8日

それを止めることにエネルギーを使うより、風力、水力、太陽光を広めることに専念したほうが早いと思います。職のない人たちに、そのほかで職をあげて、原子力のために働く人がひとりもいなくなれば、デモを今している人たちの勝ちです。ただ、原子力はだめだ、だめだと言っても、その代わりになるものを与えられなければ原子力が勝つのです。ヨーコ

2011年3月8日

感情的にならないで、どうして、政府がこれをすることにしたのか、理由を聞くことです。金力、政治力とたくさんの人に職がいくということも含めて、問題はとっても大きいのです。大多数の人が止めたいのだったら、少なくとも建設延期ということにはなれるでしょうが、ゼロにするのにはデモだけではだめでしょう。原子力反対にエネルギーを使うよりも、風力、水力、太陽光なぞを、どんどん日本全体に広めた方が早いと思います。ヨーコ

2011年3月8日

なるたけ相手を傷つけないような言い方をしたいですね。人によるけれど、よく理解できる人だったら、どうして、ノーと言わなければならないか、はっきり説明するのもよいでしょう。もっと、感情的な人だったら、手をとってあなたの胸の鼓動を聴いてもらいながら、優しく話して解ってもらうのもよいでしょう。自分なりに工夫してください。ヨーコ

2011年3月8日

この人だ!とは思いませんでしたが、とっても魅力的な人だと思いました。ヨーコ

2011年3月8日

両方、壁に掛けたいですね。ヨーコ

2011年3月8日

私は解ることだけ信じて、毎日を精一杯生きています。ヨーコ

2011年3月3日

まったく素敵です!あなたのすることは、どんなに小さいことでも、私たちみんなに影響しているのです。だからお礼をいいます。サンキュー!ヨーコ

2011年3月3日

何度も挫折しても、まだ健全だからツイッターができるのでしょう。健全であることをまず感謝して、どんどんあなたにできることを、このプラネットのためにしていってください。ただあなたの部屋を整頓することから始めるのです…。ヨーコ

2011年3月3日

とっても洗練された知性の持ち主でした。ヨーコ

2011年3月3日

まず、ニュージーランドの子どもたちに、さっそくEメールでも普通郵便でもよいですから、なぐさみのコミュニケーションをしましょう。ヨーコ

2011年3月3日

人間は今、欲につかれて公害なぞ平気で海を汚しています。それに対する警告です。ヨーコ

2011年3月3日

すべてあなたが今並べたことは、あなたの中にあるのです。あなたの中になければ、あなたには解らないことなのです。ヨーコ

2011年3月3日

後ろに歩いてごらんなさい。とても無理で、それを続けたらあなたにとって危険でもあるわけです。後ろには目が付いていないのですから。そのためあなたの体は、自然に前に向いて歩いているのです。それを、不運なことに見舞われたために後ろに歩いているとしたら、あなたにとって危険なことだと知ってください。ヨーコ

2011年3月3日

日本の平和を世界に広げましょう。ヨーコ

2011年3月3日

イマジン・ピースの力を信じましょう。ヨーコ

2011年3月3日

自分の人生で接している人たちによくしてあげてください。みんながそうすれば、世界は明るくなるのです。「IMAGINE PEACE」を思うこともとっても大事なことです。今、みんなが色々なことが解ってきて、平和なデモンストレーションで自分の国を変えていこうとしているのも、「IMAGINE PEACE」を毎日、祈っている人たちの力があると思います。ヨーコ

2011年2月23日

どのような年にしたいということより、今は感謝の心でいっぱいです。ひとつひとつ年を付け加えていくたびに、自分はなんて幸運なのでしょうとありがたく思います。これはたぶん、まだまだ、しなくてはならないことがあるから、生かしてもらっているんだなという気持ちです。本当に一生懸命しなくてはと、つくづく思います。もちろん、同時に楽しむことも忘れないで…。ヨーコ

2011年2月23日

今の世界は汚染と戦争で汚れがひどく、危険な世界になってしまっています。だから、身体にも悪く。そのために、みんな憂うつになっているのです。だから、今、一番大事なのは、ひとりひとりが、クリーン・アップすることです。ジョンが「ダブル・ファンタジー」の歌で言ったように「イッツ・クリーン・アップ・タイム」なのです。ジャンク・フードを食べないで、あなたの血をまずきれいにし、それと同時にあなたの部屋も家もきれいにし、街の人たちと話し合って街中きれいにする。それが、今あなたのできる大事なことです。そうすると、心も身体もきれいになっていきます… それが、世界をきれいにする第一歩です。ヨーコ

2011年2月23日

愛は一番、強いエネルギーです。「暴力より強いのですか?そんなことがありえるでしょうか?」と、あなたは問われるかもしれません。暴力は一時的に強くてもそれに対する反撃がでるので、終局的には愛に勝てません。愛の力には反撃というものが一切ないのです。むしろ、愛は愛を産んで広がるばかりでしょう。暴力は反撃しようと隠れている力の他は、みんな殺してしまうから、広めようと思っても誰も一緒になって広めてくれるものがいないのです。人であっても、政府であっても暴力によって解決しようと思っていると孤立して孤独になるのがその運命です。ヨーコ

2011年2月23日

それは英語の力をつけることです。英語は今、世界の言葉になりつつあって、フランス人も、ドイツ人も、ロシア人もみんな、小さいときから勉強するようになっています。まず、コンピュータ言語としても、英語が一番便利になっているでしょう。音楽だけでコミュニケートしようという考えも解ります。それだったらまず、インターネットに日本で作ったCDを送るのも一手だと思います。今はコンピュータの時代ですから、インターネットに送れば世界中にコミュニケートするのです。あなたの音楽が本当にアピールするのだったら、そうやってインターネットからコミュニケーションを始めるのも手だと思います。ヨーコ

2011年2月23日

場合によりますね。なにか愛情を感じられる人たちの集まりだと、すらすらと言葉がでてくるけれど、なんとなく冷たい雰囲気を感じたときは、言葉がうまくでません。ヨーコ

2011年2月23日

軍隊をやしなうのには、大変なお金が掛かっているのです。それは、今の軍隊だけでなく、わりとよい生活になれた退役した将校さんたちも、大変お金が掛かるようにできているのです。だから、今、何億ドルというお金が掛かる最新の戦闘機を作るのをやめさせたいという議員たちもいるのですが

2011年2月23日

10億人というのは象徴的な数字で、それほど多くの人間が平和を望んだら、地球の軸を変えるぐらいの力で平和の世界を実現できるのだ、ということです。だから、今エジプトをはじめ中東の国々が騒ぎ始めているでしょう。もう、始まっているということです。ヨーコ

2011年2月23日

あなたが今していることが一番よいのです。それはあなたの頭脳と身体が本能的にしたほうがよいと思っていることをしているのですから。心配しないで、一生懸命、あなたらしく生きましょう。ヨーコ

2011年2月23日

日本ぐらい平和で安楽な国もないようですね。でも、それを利用して世界のためになるようなことをするようになると思います。今は休憩時間だと思って平和な社会を思い切りエンジョイしてください。謙虚な気持ちで…。ヨーコ

2011年2月23日

頭の中が無駄な知識と、うわさ話と、果ては恨みと怒りでいっぱいになっていると、大事なインスピレーションが湧きません。ヨーコ

2011年2月16日

全然ありません。どうぞ、私に票をくださいと言ってお辞儀をして歩くのは大変なことだと思います。ヨーコ

2011年2月16日

インターネットのために世界が狭くなったのですから、それはとっても大事なことだと思います。ヨーコ

2011年2月16日

ただ、一生懸命に暗記していました。あなたもそれをやっているのでしょう。試験勉強のラストスパートをかけているときはできにくいことですが、睡眠をとることが大事です。2、3時間睡眠をとっては、また勉強するという方が、ただただ眠らないでやっているよりも効果があります。ヨーコ

2011年2月16日

神秘的な体験はしょっちゅうしています。あなたの周りにも、神秘的体験がうようよしているのですけれど、あなたがそれに気がつかなければ消えてしまいます。ヨーコ

2011年2月16日

どちらもよい点がありますね。でも、愛す愛されるということは心の問題で、自分の自由にはならないでしょう。ヨーコ

2011年2月16日

いちばん思い出になっているのは、フロリダでジョンが用意してくれたお誕生日です。朝、起きたらカーペットの上にガーデニアがひとつ…。そして、ガーデニアが、ぽとん、ぽとんとベッドルームのドアに向かって落ちているのを見て、それをたどって階段を下りていきました。すると、階段の下の廊下はガーデニアで埋まっていて、ジョンが自慢そうに座っていました。私がガーデニアの花が好きなのを知っていて、ガーデニアはあんまり置いている店がなかったので、アメリカ中から取り寄せたのだと言っていました。そのときのジョンの誇らしげな顔と、ガーデニアのスウィートな匂いがいっぱいだった廊下が今でも思い出になっています。ヨーコ

2011年2月16日

リラックスするには、二人とも古いインドの音楽を聴くのが好きでした。ヨーコ

2011年2月16日

いちばん大事なことという思想は、現実には無理があると思います。愛と夢と希望を平等に大事に思っていて、よいと思います。ヨーコ

2011年2月16日

愛をもって、できることをしているだけです。ヨーコ

2011年2月16日

エジプトで起こっていることは世界中の人々の怒りを代表しているのです。ですから、今、一度終わったとしても、色々な形ででてきて、まだまだ終わらないと思います。ヨーコ

2011年2月8日

英語と日本語が一番です。英語の本は世界情勢をどうやって健康にするかの方法論が主で、日本語の本は身体をどうやって健康にするかの方法論が主です。つまり、両方とも現実の世界の方法論を語る本が主です。最近、フィクションはほとんど読んでいません。ヨーコ

2011年2月8日

自分のために努力するだけでなく、世界のために努力して、みんなが楽しく生きられるような世界をみんなと一緒に早く作ろうという覚悟でしょう。ヨーコ

2011年2月8日

もちろん成立すると思います。でも、純粋な友情は女の間でも難しいから、そんなに簡単にできるとはいえません…。ヨーコ

2011年2月8日

個人が本当にやりたいことは暴力のない世界に住むことです。それにはまず、平和な世界をみんなで作る必要があります。その間、やりたいことができるのなら、やっていてよいのです。ヨーコ

2011年2月8日

本質的な平和は私たちみなが平和を望んで、自分の中から怒りの気持ちを無くしたときに、私たちみんなに訪れます。ヨーコ

2011年2月8日

忘れないでよいのです。あんなひどいことがあったのに、自分はそれによってだめな人間になったりしないで、今でもかなりよい人生を送っている、ありがたいことだと感謝してください。ヨーコ

2011年2月8日

健康で自分の信じていることをまっとうできる人生だと思います。ヨーコ

2011年2月8日

ショーンは肉体的には、私たち二人からとっているのがはっきり解るので、ショーン自体がそのことをいつも話しています。眼はママの眼だ、鼻はパパの鼻だという風に。それがまた、変わったりするのでとっても面白いと私も思います。眼がパパみたいになってきたというように。性格的には全然変わらなくて、とっても私たちに似ています。ショーンは頑固でプライドが高く、いつも仕事に夢中なアーティストです。ヨーコ

2011年2月8日

ジョンは世界中がガラスの家みたいで、隠れるところがなかったのです。それで、日本は優雅な隠れ家になっていました。ロックの友だちの中でも日本で暮らしたりしている人はいなかったので、それがとっても嬉しいと言っていました。もちろん、暮らしているうちに日本独特の文化を知って、アーティストとしても嬉しかったのです。彼の絵を見るとそのころのものは日本画の影響をとっても受けています。ヨーコ

2011年2月8日

もう宇宙への切符をもらっていると思います。宇宙は自分の生まれたところから始まっているのです。ヨーコ

2011年2月1日

人生にはいろいろなことがありますが、それが人生なのですから、怖がって一歩も進めないときは死んでいるのと同じだと思ってください。ヨーコ

2011年2月1日

そうですね。同時でなくてもよいでしょう。今の世界はとっても「イマジン」に影響されている人が多くなってきています。それで世界もだんだん変わっていくでしょう。ヨーコ

2011年2月1日

四六時中といってもよいほど、しょっちゅうインスピレーションが湧いています。ヨーコ

2011年2月1日

ジョンは私の声と歌をとっても愛してくれていました。それが私にとっては一番うれしく、頼りにもなっていました。ヨーコ

2011年2月1日

場合にもよりますが、私は本当にいろんなことをしているので、簡単にほかのことに移って気分転換ができています。ちょっと手が空くと、すぐ本を読むので憂うつになる暇があまりありません。ヨーコ

2011年2月1日

海外に進出するのは大変いいことだと思っています。ヨーコ

2011年2月1日

ただただ、一生懸命に気持ちを伝えるほかないでしょう。私たちはみんな誤解に苦しんでいるのだと思います。ヨーコ

2011年2月1日

私は人生を見つめるために生まれてきたのだと思います。ジョンは私の人生でした。ヨーコ

2011年2月1日

前世はあると思います。ヨーコ

2011年2月1日

場合にもよりますが、私は本当にいろんなことをしているので、簡単にほかのことに移って気分転換ができています。ちょっと手が空くと、すぐ本を読むので憂うつになる暇があまりありません。ヨーコ

2011年2月1日

私は、ぜひ世界平和を実現したいという執着心を持っています。勉強するのにも、勉強したいという執着心がなくてはできないでしょう。執着心が悪いのではなく、どんなことに執着してしまうかによると思います。ヨーコ

2011年1月24日

新しい作品を作ることにエネルギーを使っていて、リマスターまでは手が回りません。ヨーコ

2011年1月24日

戦争で人を殺し合っていることが本当に嫌でした。ヨーコ

2011年1月24日

愛情と尊敬の念をいつも表してあげることが大事です。 愛情だけでなく、子どもの立派なところをいつも心にかけてあげることが、とっても大事なのです。ヨーコ

2011年1月24日

この言い方は、あんまり女性を尊敬した言い方ではありませんが、「そんなことを言う男は、男の腐ったような人よ」と言い返すだけで十分です。ヨーコ

2011年1月24日

まず、なにが自分の天職か決めて、その職をマスターすることです。ヨーコ

2011年1月24日

助け方には色々あると思います。愛情をそっとあげることが、まず大事です。ヨーコ

2011年1月24日

アメリカには、いろんな国の食べ物があります。それで、かなり自由に選択して食べられるのです。ヨーコ

2011年1月24日

したいと思いますが今のところ時間がありません。ヨーコ

2011年1月24日

変える必要のないものを変える前に、変えなければならない社会の現状を変えましょう。ヨーコ

2011年1月24日

人生を肯定する「yes」です。ヨーコ

2011年1月19日

苦難のときは季節でいうと冬みたいなものです。冬の後には春が来るのです。もう、それは決まっていることですから、春が来るときのために健康に注意して頑張ってください。ヨーコ

2011年1月19日

鉄板焼きにあるもの、懐石料理にでてくるものなぞ、みんな好きです。これはあらゆる種類の日本食を楽しんでいるということを言いたいのです。ヨーコ

2011年1月19日

そのときの新しいことを楽しんでいると思います。ヨーコ

2011年1月19日

自分を中心に宇宙全体を楽しんでいます。ヨーコ

2011年1月19日

生きることを楽しむことだと思います。ヨーコ

2011年1月19日

パパとママがだめだ、だめだと言うとなおさら、だめになってしまうのです。優しく見守っていてあげれば、世の中のためになるような考え深い人間になると思います。ヨーコ

2011年1月19日

ジョンの素晴らしさは失敗しても怖じけないということだと思います。ヨーコ

2011年1月19日

恐怖が恐怖を生みます。恐れも恐れることによって現実になるのです。だから、お互いに気をつけましょう。ヨーコ

2011年1月19日

人によって、こちらも伝え方を変えなければならないから、一概にどう伝えるか言えません。ヨーコ

2011年1月19日

一生懸命に生きるためです。ダンスは身体にも心にも、とってもよい「動き」なのです。心が沈んでいるとき、身体が疲れているとき、ダンス音楽をかけてください。身体が自然に動き出すのが感じられると思います。どんなに気が滅入っているときでも、少し楽な気持ちになれるでしょう。友だちを誘って、みんなで踊ったりできたら最高です。ヨーコ

2011年1月12日

非常に嫌なことがあったときは、なかなか忘れられないものですが、いつまでもそのことを考えていたら前に進めません。振り切ることが出来なければ、私の健康にも響いてしまうので、一生懸命、振り切って前に進むようにしています。ヨーコ

2011年1月12日

その場によりけりです。ヨーコ

2011年1月12日

一応あきらめて、ただただ健康になることに努力してください。自分をよりよくすることに努力をするのです。そうすると、そのうちに何かおもしろいことが向こうからやって来ると思います。ヨーコ

2011年1月12日

お説教するより、心の柔らかさが自然にでるような優しい言葉を掛けてあげてください。ヨーコ

2011年1月12日

ジョンは日本語がうまくなる前に亡くなってしまいました。生前はそれでも、一生懸命日本語を習っていました。日本語の「Ai」という本まで作って出版しています。ヨーコ Ai: Japan Through John Lennon’s Eyes : A Personal Sketchbook Ai ジョン・レノンが見た日本 (ちくま文庫)

2011年1月12日

人の話しているのをよく聴くことが大事です。教科書で習うのは耳で憶えるより難しいと思います。外国語を習うのは易しいことではないのですから、あんまり焦らないで、楽な気持ちで自分にたくさん時間を与えてあげてください。ヨーコ

2011年1月12日

自分の能力を活かせるような仕事をすぐ手に入れるのは難しいかもしれません。アメリカでは大概のアーティストは生活のためにウエイトレスのような仕事をして、そのかたわらでアート作品を作っているようです。ライターも成功するまでは会社の宣伝部なぞで働いているようです。すぐ自分の能力を活かせる仕事に就ける人は、よほどラッキーだと言えるでしょう。どんな職業に就いているときでも、自分の能力をいっぱいに使って仕事をしている人は案外、早く自分の本当に好きな仕事ができるようになるようです。ヨーコ

2011年1月12日

本物は今でもあります。ヨーコ

2011年1月12日

ジョンと私は、毎日おもしろい発想を交換し合っていたので、一番おもしろかった話しと言われても、ちょっと思いつきません。私たちのおもしろい発想は、あなたも知っているのではないでしょうか。ベッド・インとかバッグ・イベントなぞ。ヨーコ

2011年1月12日

初めの10年はあまりに速く経ってしまったので驚いています。新たな10年もはやく経ってしまうのではないでしょうか。みんなどんどん頭がよくなってきていますから、何でも早くできちゃうと思います。いろんな発明とその発展とで、とっても素晴らしい10年になるでしょう。健康をもとにして、みんな長生きして生きることを楽しみましょう。愛しています。ヨーコ

2011年1月3日

まだまだ、忙しいです。でも、2010年はジョンの年で忙しいので、とっても楽しく過ごせました。クリスマスから大晦日にかけてはプライベートな楽しさを味わいました。ヨーコ

2011年1月3日

とっても忙しかった。でも、いろいろ思いがけない楽しいことがあって、まだその夢から覚めていない感じです。ヨーコ

2011年1月3日

目標はいつもと同じです。健康を保って毎日ベストを尽くすこと。ヨーコ

2011年1月3日

みんなが健康で幸福な世界に早くしたいと思っています。ヨーコ

2011年1月3日

すべての表現に魂が宿っているのです。ヨーコ

2011年1月3日

毎日、目が覚めて窓から空を見たときから一日中、愛が湧きあがるのを感じています。ヨーコ

2011年1月3日

それはその人の試練となり、あなたへの教訓となり、とても大事なことだったと思います。今のあなたは、そのことが無かったら居ないわけですから、これから、その教訓を身にしみて、あなたの行動の目安にしてください。ヨーコ

2011年1月3日

辛いときというのは誰にもあることですが、それは大事な経験として、つぎの行動に移りましょう。ヨーコ

2011年1月3日

「イマジン」の 放送自粛は取りはずされました。もし、取りはずされなければ、それなりの放送しかできないということだったと思いますが、それはそれで強いコミュニケーションができたと思います。つまり「イマジン」という歌は政府の放送規制などに頼っているわけではなく、もっと大きな場でコミュケーションしているのです。ヨーコ

2011年1月3日
  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • RSS
  • flicker
  • myspace
  • アメーバ
  • blogger
  • タンブラー
  • google+