コイシくんとコイシちゃん
ジョン・レノンとオノ・ヨーコ

オノ・ヨーコQ&Aを検索

  • ジョン・レノン スーパー・ライブ
  • チケット発売情報

サポーターを募集

学校建設のほか、学校の備品や教材の購入を支援するために、みなさんからのドネーションを受け付けを開始する予定です。

サポーター募集

オノ・ヨーコからのメッセージ

2010のアーカイブ

やはり、惨めな思いをしている人たちが世界にある間は「幸せ」という気持ちは起こってきません。ヨーコ

2010年12月27日

そうですね。私の反応が遅いよいです。もう少したったら嬉しくなってくるかもしれません。ヨーコ

2010年12月27日

素敵ですね。5万人でも、10万人でも、また、100人でもよいと思います。みんなで心を合わせて歌うことに意味があるのです。ヨーコ

2010年12月27日

強制しないで優しく見守っていてあげると、自然に夢見るようになります。ヨーコ

2010年12月27日

私の母はもうずいぶん前に亡くなっていますから、今いてくれたら嬉しいのにと、そう思います。ヨーコ

2010年12月27日

あなたが本当に愛を持ってできる保護活動があなたがするのに適応しているのです。そして、うまくいく可能性が強いのです。重要性が低いとか、高いとか言う人がいても、あんまり気にしない方がよいでしょう。ヨーコ

2010年12月27日

今はコミュニケーションの時代ですから、言ったことは必ず世界中に響くと思います。だから、あんまり心配しないこと。むしろ、間違ったことを言わないように気をつけましょう。ヨーコ

2010年12月27日

もうすぐ言えるようになってほしいですね。ヨーコ

2010年12月27日

平和な世界でも、まだまだいろんな問題があるでしょう。たとえば、まだ病気の人もいるかもしれません。私たちが爆弾で崩壊した街もたくさんあるでしょう。再建設が必要です。いろいろな最新的な発見、発明のときでもあります。そのために街や都市を新しくしなくてはならないでしょう。また、宇宙の旅をしたり、ほかの星に住む希望を実現するのにもよいときでしょうから、その用意なぞもしなくてはなりません。ヨーコ

2010年12月27日

救いとは自分で自分を苦境から救う努力をして救われたときのことです。運良く、いろいろなお助けがでてきたかもしれません。でてこなかったかもしれません。どっちにしろ、自分が救ったという意識ははっきりしているものです。それが、次の苦境から自分を救う原動力にもなります。ヨーコ

2010年12月21日

私に直接質問された方は、専門の医者ではなく、素人の私の意見をお尋ねになっていたので、素人の私の意見を差し上げました。病気の友人を気遣っている方への励ましの言葉をあげたいと思って、できるだけ前向きになれるようにと一生懸命書きました。ただ、私の言ったことによって、嫌な思いをされたうつ病の方やご家族の方がいらしたら申し訳ないと思っています。ヨーコ

2010年12月21日

もちろんです。ジョンだからあなたは「すごい」と思うのでしょうが、二人がただ夫婦だったということを忘れないように。ケーキの上のろうそくを消した段階で、家族と友だちが毎年みんな一緒に歌ってくれるのです。もちろん、ジョンの声が一番大きいのは仕方がないでしょう!ヨーコ

2010年12月21日

理解というのは言動に表れるものです。それを観察する方が人に自分はどうだかと訊くよりずっと確かです。ピンとこないのはみんながあなたに好かれたいために、よいことを言っているのが解るからでしょう。恋人でも、変なことを言ってあなたと喧嘩するのも面倒くさいですからね。自分はどうだと訊いてもピンとくるような答えをもらうのはまず無理でしょう。人の意見で自分を決めようとした瞬間にあなたは自分を失ったのです。人の意見はその人の意見で、あなたではありません。ヨーコ

2010年12月21日

そんな想像に時間を使うより、今のあなたのベストをつくすことに努力しましょう。5年後、10年後にあなたが生きているという保証もないのですから。ヨーコ

2010年12月21日

365日間、毎日なにか大変なことが起こっていました。9月11日でも、死んだ人間はワールド・トレード・センターだけではありません。何千人、何万人という人が世界中であの日に殺されていたと思います。だが、一方では同じ日に、どれだけの人が愛を告白しあったか、どれだけの人が手術に成功して生き延びたか、どれだけの人が健康な赤ちゃんを産んだか。そう考えるとあなたのお誕生日である9月11日は祝福すべき嬉しい日なのです。早く一年一年、365日、みんなにとって嬉しい日になるように私たちの力で世界を平和にしましょう。だからワールド・トレード・センターの起こった日ということで悲しまないで…。ヨーコ

2010年12月21日

心臓の音を聴いてください。あなたの心臓の響きは私の心臓の響きです。どんなに喧嘩しているときでも、心臓の響きは一緒です。ヨーコ

2010年12月21日

私がゲイのために運動していることは、大概の人が解っていると思いますが… まだ、日本では知られていないのですね。私の「EVERY MAN HAS A MAN WHO LOVES HIM」という歌を聴いてください。ヨーコ▼Everyman … Everywoman … (With Yoko Ono)

2010年12月21日

ひとりになって、ひとりにならなければできない思考と瞑想をすることは大事だと思います。それを孤独と思うか、自分が自立した人になるチャンスを与えられた素敵な時間と思うかはあなた次第です。ヨーコ

2010年12月21日

音楽や美術だけではなく、私たち人間の生産するあらゆる、よいバイブレーションが、今、世界を救うために働いています。ヨーコ

2010年12月21日

瞑想はとっても大事なことで、それをやることは心にも身体にも大変助けになります。自分に一番やりやすい方法でやるとよいと思います。ヨーコ

2010年12月15日

世界平和のためにまだ闘っていたと思います。ヨーコ

2010年12月15日

誰でも、自分に適当な人に出会うことはできると思います。ヨーコ

2010年12月15日

自分のやることに信念を持ってやっていれば、軸がつぶれることはありません。ヨーコ

2010年12月15日

いつも自分の精一杯をしているという信念を持って暮らしていること。ジョンも同じです。ヨーコ

2010年12月15日

人の命を自分の判断によって切ってしまうということは、私にはできません。ヨーコ

2010年12月15日

札幌でおいしいレストランに行きましたが名前は覚えていません。ヨーコ

2010年12月15日

とっても魅力的な人だと思いました。ヨーコ

2010年12月15日

私の心の中にある信念です。ヨーコ

2010年12月15日

真実の力と愛を信じて生きた人です。ヨーコ

2010年12月15日

今年はジョンの70回目のお誕生日の年だし、10年目のスーパー・ライヴなので、もう今からとても盛り上がっています。楽しみです。ヨーコ

2010年12月10日

自然の力をもらっているのです。ヨーコ

2010年12月10日

戦争の苦さを教えられた幼年期だったので、大人になってからは愛と平和のために闘い続けています。ヨーコ

2010年12月10日

愛していることを伝えてあげてください。ヨーコ

2010年12月10日

悲しさに溺れているときは、できるだけのことをして悲しさから抜け出なくてはなりません。それでないと、病気になってしまいます。だから、どうやってその悲しさから抜け出るかは、あなたが決めるよりほかないのです。彼の意志を継いでいろいろしゃべりたければそうしてもよいし、しなくてもよいのです。ヨーコ

2010年12月10日

犬も猫も飼った経験があります。ヨーコ

2010年12月10日

とってもつらい思いをしました。ヨーコ

2010年12月10日

相手の都合に振り回されているのはあなたなのです。そのことが解らないで、相手があなたを振り回していると思っているあいだは、振り回されます。振り回されないようにしてごらんなさい。案外簡単なことです。それで相手があなたから離れていったら、それはそれでありがたいことだと思ってください。ヨーコ

2010年12月10日

私たちの人生は毎年が大事です。まだ若いからなぞと思わないで、精一杯に生きてください。ヨーコ

2010年12月10日

この忙しい世の中で、抽象的に『心』って何だかなぞ知る必要はありません。あなたの心はあなたの家族が一番よく知っています。彼らに、あなたの心って何だか、どう彼らに響いているのか、聞いてごらんなさい。そこに『心』の返事があります。ヨーコ

2010年12月10日

とってもおいしかったです。すぐみんなが食べてしまってなくなってしまうので、ジョンも私も「おや、おや」という感じでした。ヨーコ

2010年12月1日

ふたりとも、まさに同じものが好きだした。ジョンも私も読書が好きで、しょっちゅう読んでいました。映画もよく観ました。ヨーコ

2010年12月1日

まず、対話で解決する努力をするようになるでしょう。ヨーコ

2010年12月1日

健康な人間でなければ、人を幸福にすることなぞ考えられません。まず自分の健康とあなたの家族の健康のために励みましょう。そして、あんまり大きな野心を持たずに、少しずつあなたのできるだけのことをしていけば、よいのです。何十億という世界の人間が、みんな自分の健康に励み、世界を少しでも明るくするように励んでいったら、みんなが幸せに暮らせるような世界にわりと簡単になります。ヨーコ

2010年12月1日

自分が変化することがあっても失うことはないでしょう。一時の変化のことを、自分を見失ったと受け止めるのだと思います。なにか全然違う自分を経験することは、自分も人も傷つけるようなことでなければ、大変よい経験だと思います。いつも自分らしくしていると、人間が狭くなるでしょう。ヨーコ

2010年12月1日

そんな悲しいことに心を集中しないで、なにかよいことにあなたのエネルギーを使ってください。そうしているうちに時がたって、傷つけられたことがそんなに気にならなくなります。ヨーコ

2010年12月1日

人生を肯定して歩いていくべきだ。悪いことから自分を解放して歩いていくんだ。ヨーコ

2010年12月1日

ちょうど、音だけで通じる平和の音楽があるように、絵だけで通じる絵本もあるのです。とっても素敵なことだと思います。ヨーコ

2010年12月1日

大きな深呼吸を緊張がとけるまで何度もします。何度といっても本当に大きな深呼吸をしたら、2、3回で楽になるでしょう。それでもまだ、緊張しているようだったら、緊張もある場合によっては悪くないのですが、これは困ったと思えるような緊張は、歩き回れば、だんだんほぐれてくるものです。ヨーコ

2010年12月1日

まず、あなたの心を抱きしめてあげてください。いろいろ苦労があったのに、まだ一生懸命、生きようとしているあなたの心です。かわいがってあげてください。そうすると、自然に歌も笑いもでてきます。ヨーコ

2010年12月1日

今も動いています!ヨーコ

2010年11月23日

センスのよい人というのは、まず自分に合う、そうして、自分にとって楽なものを選び、それにちょっと自己表現になるようなものをつけることを忘れない人です。たとえば、楽でシンプルなスーツを着ていても「楽しい!」というTシャツを中に着ていたり、愛という言葉と真っ赤なハートが付いたボタンをスーツの襟につけるとか工夫をしている人です。ヨーコ

2010年11月23日

自分の生活と自分の家族の中にいる若者、女性、子ども、老人の面倒をあなたのできるだけよくみて、それと同時に自分にできるだけの助けを世界の貧しい人たちにあげてください。大きな寄付をするより、自分にとって適当な小さな寄付をするのがよいのです。みんなが小さな寄付をすることによって、その寄付が愛の手のさしのべだということが解って、相手もただただ助けをもらうような人間にならず、自分で立ち上がるようになるでしょう。ヨーコ

2010年11月23日

子どものためにも、父親と母親が両方ともできるだけの面倒をみるのが理想的です。お父さん、あるいは、お母さんはなにもしてくれなかったというような幼年時代の記憶を持つ子どもは、後々まで気持ちの滅入りの多い人間になりやすいのです。ヨーコ

2010年11月23日

ジョンの歌はみんな好きです。ヨーコ

2010年11月23日

死に別れと生き別れとはとっても違うと思います。生き別れの場合また何かの形で帰ってくる人もいるわけですから、あんまり悲しく思わないで、自分のできるだけの楽しい生活を自分のために作ることです。それで相手が帰ってこなければこないで、あなたはよい生活を自分のために作ったのですから、問題ありません。その人が帰ってくるのを待っているうちに、あんまりよい生活を自分のために作ってしまったので、その人が帰ってきてもあなたのほうでもはや嬉しくないということになるかもしれません。ヨーコ

2010年11月23日

難しくてもやっぱり信じることから始めるより仕方がないでしょう。疑っている人とつきあうことは自分のエネルギーの消耗になります。信じていることによって、案外相手が信じられるような人になってくれる場合もあると思います。信じてもらえないためにずばり、信じられない人になってしまうということもあると思います。ヨーコ

2010年11月23日

どんな形をとったとしても、必ずあなたの心を打つ美しい音楽を生んだと思います。ヨーコ

2010年11月23日

直すという態度がよくありません。愛してあげれば自然に愛を感じるようになります。ヨーコ

2010年11月23日

いつもそこにあることです。ヨーコ

2010年11月23日

一緒にするということは食事だけでなく、なんでもとってもよいエネルギーを作るいいことだと思います。でも、食べながら喧嘩したり、うるさい子どもに辟易したり、悪い方に使うことだってあるでしょう。そういう風になるかもしれないと解っていたら、避けるか、または、みんなと相談して、よいエネルギーを作るように努力するかしたらよいと思います。ヨーコ

2010年11月14日

ジョンはとっても感情的に繊細な人でしたから、涙を流すことはわりに多かったのです。ことにこの社会では、まだまだ男性が涙を流すことを女々しいことだと思っている人が多いので、ジョンのように自然に涙を流せる男性は少ないのではないかと思います。ヨーコ

2010年11月14日

その壁から離れて考え直してください。ぶつかった壁にいつまでもぶつかったままでいる必要はないのです。ヨーコ

2010年11月14日

あなたの憎みに適当な人間なんて、この広い世界にあんまりいないのです。まして、今まで愛していた人を憎むのは、今までその人に注いだあなたを憎むのと同じです。変な間柄と環境を作ってしまって、それがよくないだけで、あなたがその人を憎んでいるのではないでしょう。話し合いで、間柄と環境をしばらく変えてみるとよいと思います。ヨーコ

2010年11月14日

ありますね。それは必ずしも悪いとはいえないでしょう。表現が規制されたために、それに刺激されてもっとクリエイティブになれたときもあります。表現規制をする制度とアーティストの会話だと思ったらよいと思います。ヨーコ

2010年11月14日

魂は今、生きています。永遠かどうかは永遠であったときに教えてあげます。ヨーコ

2010年11月14日

そうですね。愛の力です。それでなければこの年でコンサートのような肉体的にハードワークであることはできませんし、しようとも思わないでしょう。やるのが楽しいからやるのです。ヨーコ

2010年11月14日

こんなに美しい星に人間として生まれてきたことに毎日感謝しています。ヨーコ

2010年11月14日

そういう時間はあんまり今ありません。ヨーコ

2010年11月14日

もちろんです。人間ですからね。怒っても表現しないときは、それが溜まると身体に悪いから、一生懸命どうやって溜めないようにするか考えて処理します。よく考えてみると、怒る必要があんまりなかったこともあるわけです。怒りを感じたときは「Everything is a blessing in disguise.(どんなことでも見方を変えれば、ありがたいお恵みです)」と言うことをよく考えてください。ヨーコ

2010年11月14日

日本のとってもよいところは他の国に比べると街がとっても穏やかだということです。日本のどこに行っても平和の街という感じがひしひしとします。これはとても大事なことですから大事にしてください。また、街が清潔なのがとっても素敵です。このふたつーー穏やかで清潔だということは他の国にないことなのです。ニューヨークはとってもよいところのある街ですが、清潔でも穏やかでもありません。ヨーコ

2010年11月6日

日本が遅れているところもありますが、ほかの国にはないようなエコロジカルなところも日本はあるのです。だからあんまり、ただただ、けなさないで、少しずつもっとエコロジカルにしていくとよいでしょう。どんなにエコロジカルになるかはあなたにかかっているのです。毎日なるたけエコロジカルな生活をしましょう。ヨーコ

2010年11月6日

外出をする必要は全然ないのです。長い間、外出しないでいるうちに、外出したい気になったらしたらよいでしょう。外出しなくては、なぞと思って無理に外出しなくてもよいのです。なにか私にもあなたにも解らない理由で外出をあなたの身体が止めているのかもしれません。ヨーコ

2010年11月6日

ハートです。ヨーコ

2010年11月6日

映画はふたりとも好きだったので、好きな映画はたくさんありました。ヨーコ

2010年11月6日

そうですね。ストロベリー・フィールズがいいと思います。平和の庭ですから。どうして、平和の庭なのか考えてみるのもいいでしょう。ヨーコ

2010年11月6日

忙しいのでまだあまり死のことは考えていません。ヨーコ

2010年11月6日

ジョンのように歌うというのは難しいかもしれません。ジョンのまねをする代わりに歌の心をとらえて、自分のベストを尽くして歌った方がよいと思います。ヨーコ

2010年11月6日

忙しくてあまり休む時間がないときは、横になって5分でもいいから完全にじっとしていると、エネルギーの回復になります。ヨーコ

2010年11月6日

人を傷つけるようなことを言ってしまった場合は謝ります。なにか嫌なことをいわれた場合はこれも試練のひとつと思うことにしています。実際、甘いことばかり言われていたら今の私はないでしょう。ヨーコ

2010年11月6日

今の日本は、他の国に比べて、とっても平和な国なのです。今、大概の国が暴力で破壊されることを恐れて、みんな毎日、恐々として暮らしているのです。実際、イラクだとか、アフガニスタンなぞでは女子供も例外なく暴力の犠牲になっています。昨日まであった家が今は灰になってしまったという毎日です。日本に実際住んでいるあなたは、色々と文句もあると思いますが、こんな安全な国に住んでいられるということをありがたく思って、毎日感謝の気持ちで過ごしてください。ヨーコ

2010年11月1日

あらあら!という気持ちでした。「これからは、君と僕だ」とジョンに言われたとき、大変なことになったなと思いました。今まで三人の友だちと一緒に仕事をしていた人が、私とだけするようになるということは、私にとって大責任ということです。まぁ、やれるとは思いましたが。それは私がとっても自信を持った人間だったからで、ただ、仕事を一緒にするのだったらやれると思いましたが、世界中から妨害が入るということは計算にいれていませんでした。それはとっても大変でした。ビートルズが解散していなかったら、私としてはとっても楽だったと思います。ヨーコ

2010年11月1日

死とはなんだかよく考えてみてください。大切な人はまだあなたの中に生きているでしょう。強い力をもらっているはずです。それを大事にして彼にも恥ずかしくないような立派な人生を送ってください。ヨーコ

2010年11月1日

キメラです。キメラは羽を持ったライオンです。ヨーコ

2010年11月1日

あなたの親にとっては、あなたが遠いところに行ってしまうのが、寂しい気持ちのほうが強いのではないでしょうか。あなたも遠いところに行って、初めはよくても、いつか親が恋しくなるときもあると思います。だから、親御さんのその気持ちを汲んで優しくしてあげてください。今まで、近くにいた子どもが遠いところに行ってしまうというのは、とっても大変なことなのです。そのショックであなたの親御さんが病気になったりしないとよいのだけれどと、私が心配になるほどのことです。親御さんが死んだ後には、やっぱり死ぬ前に少し近いところにいてあげたかったなと思うかもしれません。親御さんはプライドがあるからそんなことは言わないでしょうけれど、もう若くはないということが身にしみているでしょうから、これが一生のお別れになるかもしれないと思っていても不思議ではありません。とってもよくしてくれた親だった、苦労をかけました、愛しています、と一言、言って旅に出てください。これが一生のお別れになっても後悔しないくらいの愛情の表現をしておくべきです。ヨーコ

2010年11月1日

生きているものはみんな持っているものです。お互いに同情し合ったり、分かち合ったりできるのも、そのためなのですから、ただ強いよりよっぽどありがたいことなのです。弱さの美しさを知りましょう。ヨーコ

2010年11月1日

リズムが大事な音楽も、メロディーが大事な音楽も、ハーモニーが大事な音楽も、また、その組み合わせが大事な音楽もありますから、一概にどれが大事とは言えません。ヨーコ

2010年11月1日

人生を愛しています。雨の日も、風の日も、まるで長い間、一緒に暮らした夫婦のように懐かしいのです。ありがたいことです。ヨーコ

2010年11月1日

いつかお別れしなくてはならないこの世だと思うと、どの時間も美しく見えてきます。だから、どの時間も大好きです。ヨーコ

2010年11月1日

全然です。学説というものは人間が書いたもので、間違った情報がずいぶんあると思います。だから、そんなものに頭を濁らさず、宇宙のバイブレーションを直に受け入れるために頭をいつも空っぽにしておくと、インスピレーションという形で宇宙が私に正しいことを教えてくれていると思います。ヨーコ

2010年11月1日

家族。ショーンと京子と京子の娘と息子のことを考えると同時に、今、暴力のために苦しんでいる人たちのことを考えます。早くみんなが健康で責任を持った楽しい人生を送れるようにと、家族一緒に祈っています。ヨーコ

2010年10月25日

とっても好きな食べ物が多い人間です。国別にいうと:日本、中国、韓国、ベトナム、タイ、インド、モロッコ、フランス、ドイツ、オーストリア、オーストラリア、スカンジナビア、アメリカ、イギリス、??ちょっときりがありませんね。ヨーコ

2010年10月25日

私たちの社会はまだまだ男性社会で、子育てという、社会にとって非常に大事でだけれど、とっても面倒なことを、女性にさせておくという考えが強いのです。おまけに、あんまり本当のことを教えると女性も母親になりたくなくなると困ると思って、母親になる美しさばかりうたっているのです。それは兵士になる人に戦う美しさを唱えているのと同じです。社会にとって便利なのです。だからその覚悟をして母親になりましょう。ヨーコ

2010年10月25日

悲しみをそのままにしていても、怒りに変えても、どちらもその悲しみと怒りをあなたに与えたところに、あなたの心がとまっているのです。それでは病気になってしまいます。その悲しみは教訓だったと思い、一生懸命新しい人生を作っていってください。この度、レノオノ・グラント・フォー・ピースをあげた女性は、悪い食品会社のために息子さんが死んでしまったのです。それで悲しみと怒りとで、それから一生その会社と闘おうと思ったのですが、それには時間とお金がいります。それで考え直して、今は、自分のお金と時間を使って社会の食品を改良する会社を建てて、一生懸命私たちみんなのために働いてくれているのです。ビートルズの歌に”"Take a sad song and make it better.”"という歌詞がありますが、彼女はまさにそれをしているので、もはや悲しみに溺れて孤独になっている人間ではなくなっています。ヨーコ”"

2010年10月25日

他人にそれだけ頼ってしまった自分のことを考えましょう。あなたはそれで命をなくした訳ではないから、これは一種の教訓を受けたとありがたいと思ってください。これからは自分に頼った人生にしてください。過去のことは自分の間違いだったと思って忘れることです。心の持ち方を変えて、一歩一歩、新しい人生を作っていけば、人生がどんなに楽しいものか解ってきます。教訓はかなりひどい教訓だったと思いますが、それがなければあなたの一生は、人に頼ったつまらないもので、かなり早く終わってしまったかもしれません。この教訓によって、あなた自身が奮発しなくてはならなくなったので、もっともっと、長生きするでしょう。おめでとう!ヨーコ

2010年10月25日

富の格差をなくすということは案外難しいことなのです。それはどうしてかというと、人間の心を無視しているからで、共産国で成功した国はありません。どうして人間の心を無視しているアイディアかというと、人によってどのくらい富を持ちたいかという欲望が違うからです。富というとお金と思うでしょう。富には心の富もあり、それを育てる人生を送りたいという人もいるでしょう。そういう人間の欲望の自由を無視しているのです。だから、共産国を支配している政治家は、富を即、金銭と思っている人たちで、お金は自分たちが支配して、国民を強制的に平等にしようとするから、たくさんの人が牢屋に入れられたり、殺されたりするのです。富の格差を暴力によってなくそうとするより、みんなで助けあって一人一人が自分の好きなような生活ができる社会を作りましょう。ヨーコ

2010年10月25日

私の絵です。ショーンは前々から私の絵が好きで、今回、BETWEEN MY HEAD AND THE SKYのために、たくさんの私の絵の中から選んでくれたのです。ヨーコ

2010年10月25日

心も身体も、できるだけよいコンディションにすることです。この公害と暴力が支配している世界ではかなり難しいことですが、一生懸命に悪と闘って、心も身体も美しくしてください。自分を大事にするということはそのことです。悪に溺れないこと。ヨーコ

2010年10月25日

心はあなたが抱いているもので、身体はそれについていっているのです。だから、心がどこにその瞬間いるかによって、身体がどこにいるか決まっているのです。つまり、あなたの質問の反対が現実なのです。ヨーコ

2010年10月25日

私のそばにいます。まだ、ショーンと私のことが心配であんまり遠くに行けないようです。ヨーコ

2010年10月25日

愛がふたりを一緒にしたのです。別にこういう理由で選ぼうなぞという計算をふたりともしませんでした。ヨーコ

2010年10月20日

難しい仕事をやりとげたとき。ヨーコ

2010年10月20日

仕事に専念します。そうすると心が穏やかになります。ヨーコ

2010年10月20日

毎日ただただ一生懸命にやっているだけで、何が一番感動したとか、何が残念だったなんて考える暇がありません。ヨーコ

2010年10月20日

人生には無意味なことなんかないはずです。何もかも無意味だと思うなんて、甘い気持ちのようです。自分で意味のあることを一生懸命してみてください。ヨーコ

2010年10月20日

また平和運動を始めなければ、と思ったでしょう。ヨーコ

2010年10月20日

そうですね。ツイッターだけでなく、Eメールの世界は国境がない世界です。とってもすてきだと思っています。ヨーコ

2010年10月20日

あなたの心の中にあるのです。ヨーコ

2010年10月20日

ジョンの謙虚で正直なところが大好きでした。ヨーコ

2010年10月20日

真実を語っているからです。ヨーコ

2010年10月20日

ヴァン・ゴッホはジョンも私も大好きでした。色々な絵画や彫刻に愛を感じることはとっても大事だと思います。ヨーコ

2010年10月13日

ただ、目で表してあげるのも大事です。ヨーコ

2010年10月13日

言葉は力です。ヨーコ

2010年10月13日

今あなたが思っている自分が進みたい道は変わるかもしれません。でも、あなたにとっては今思っていることが大事なのです。だから、一生懸命に勉強して受験してみてください。その結果、どんな道を進みたいか、また考えるでしょう。でも、今ただただやさしい道をとって受験しなければ次の意欲も湧きません。受験が成功にならないのを怖がっているのではないでしょうか。落ちたら落ちたなりに次のよい考えが浮かぶはずです。でも、怖がってなにもしなければ、いつまでもなんのよい考えも浮かばないでしょう。ヨーコ

2010年10月13日

まず、あなたの力がどれほど大事だということを自覚して、疑いを持たずに世界平和を望むことから始めてください。毎日イマジン・ピースと心の中で繰り返して言うのもいいでしょう。世界が美しい平和の世界になることを毎日想像するのも大きな効果を実際にもたらします。平和をもたらすことが必ずできるという信念を持ってください。そうすると同じ信念を持っている人たちと一緒になって、どんどん大きな力になっていきます。ヨーコ

2010年10月13日

中国はとっても強力な国になると思います。もう、すでにそれを実現しだしているのです。強力な国というのは悪い政治によって滅びる可能性があります。大きな国が滅びる寸前は大きな船が沈むときと同じで、周りの国がみんなひどい影響を受けるのです。だから聡明な政治をして世界のためにもよい国になってもらうよう祈念するべきだと思います。ヨーコ

2010年10月13日

まだまだ、たくさんすることがあります。まず戦争で脚や腕や眼をなくした人たちに、最新の科学によってなくしたものを返してあげたいと思います。また、戦争で壊れた街を建て直すことも大事です。汚染でだめになった土地、危険になった水なぞ全部きれいにする必要があります。そして、全部きれいにしたらみんなで宇宙の他の星に行ってみるのもよいと思います。地球を離れることを考える前に、科学の発展によって今の私たちには考えが及ばないようなことも、この地球の上で楽しめるようになるでしょう。まずみんな若く美しく聡明に、望めば永遠に、生きることも可能になるでしょう。ヨーコ

2010年10月13日

オール・ユー・ニード・イズ・ラブ(愛こそはすべて)ヨーコ

2010年10月13日

ベトナム戦争です。ジョンは第二次大戦のさなかに生まれた子で、私は同じくその大戦の間に育った子なので、戦争の悪を嫌というほど経験したふたりだったのです。ヨーコ

2010年10月13日

これだけ社会的に大きな望みは、また大きな社会的邪魔が入りますから、大勢の同志と一緒に望む方がよいのです。すでに大勢の同志が望んでいるのですから、その人たちと力を合わせて望んでください。別に同志と実際に会ったりしなくてもよいのです。心を合わせるということです。あなたは同志で作られている大きな一体のひとつの細胞なのです。ヨーコ

2010年10月13日

愛がまだあるから会話をするのでしょうね。ヨーコ

2010年10月7日

私はこの人生で、毎日自分のできるだけのことをする、ということしか考えていません。ヨーコ

2010年10月7日

赤ちゃんは一番繊細な生き物です。それがだんだん、私たちが与える悪い教育で繊細でなくなっていくのです。ヨーコ

2010年10月7日

それほどつらいことに遭った場合は、なかなかすぐ世の中が灰色でないと思えないでしょう。でも時が経つにつれてだんだん人生の美しさに目が向いていくと思います。お天気のよい日にまず空の青い色の美しさに気がついてください。そうやってだんだんまわりの美しさに気がついて、救われていくと思います。ヨーコ

2010年10月7日

イマジン ヨーコ

2010年10月7日

ひとつひとつ社会の改良になることをしていく人は、私の主張している「ファミリー・オブ・ピース」のひとりだと思っています。どうもありがとう。ヨーコ

2010年10月7日

伝えるだけでいいのです。それの返事を全力で待っていたりしたら、返事は恐らく来ないでしょう。あまり相手の気持ちをコントロールしたい気持ちがあなたにはあるのではないでしょうか。ヨーコ

2010年10月7日

今のところまだ実現されていません。ヨーコ

2010年10月7日

あなたがもっとも美しいと思うことがもっとも美しいものなのです。みんなから見てもっとも美しいものなんてないのです。あなたでさえ、あるときもっとも美しいと思ったものが、たいしたことがないと思えるようになることもあるでしょう。あなたの目が美しいか美しくないか判断するのであって、実際はすべてのものが美しく思われる資質を持っています。ヨーコ

2010年10月7日

ひとりひとり感じが違うと思いますから、あなたが自分で心を開いてみてください。心を開くということは、人生のひとつひとつのことに愛を持って対応することです。頭を開くのとの違いです。ヨーコ

2010年10月7日

溺れかけたときには、浮かぶために一生懸命体を動かすでしょう。私たちは毎日溺れかけているのです。だから、生きるためにポジティブになるほかないのです。つまらない人生だなぞと言っていられる人は、必死に生きている人間から見たら甘い人間だと思います。人生を静かに、必死に生きてください。ヨーコ

2010年10月1日

サインを送ってくれと言うので送ったら、とってもうれしいけれど、これは本当にあなたが書いたのですか、という返事がきました。「本当に私が書いたのです」と言ってもまた「これは本当にあたなが書いたのですか」という答えが返ってきても不思議ではないでしょう。私が私を本当のヨーコですと言っても、偽物が言っているかもしれないでしょう。だからこの質問には答えないことにしています。ヨーコ

2010年10月1日

その人は完全に善人なのですか。完全に悪人であったり、善人であったりする人に会ったことはありません。ヨーコ

2010年10月1日

だんだん世界中の人がみんなかわいいと思うようになりました。でも、恋愛は別です。私とジョンは恋人だったのです。恋と愛との違いは経験しなければわからないと思います。ヨーコ

2010年10月1日

あなたが自分で作ったものが一番です。ヨーコ

2010年10月1日

毎日の小さな決断も、実はないがしろにできない大きな決断なのです。いつも愛を持って決断するようにしています。ヨーコ

2010年10月1日

私の人生は試練の人生です。これはひどいなと思ったこともありますが、そんなときに落ち込んだら、おしまいです。それで、すごい試練を与えられたということは訓練のひとつだと思って感謝するように気持ちを変えていったのです。そうすると、自分の人生がとってもすばらしい人生に見えてきて、あらゆるものに愛を感じるようになったのです。ヨーコ

2010年10月1日

運があなたに何かくれたら、ありがとうと言いましょう。たとえばお金に困っているときに、偶然宝くじに当たったというようなときは、それは運でしょう。そうやって運に助けられるときもあるけれど、自分の人生の大きな夢は自分がかなえるほかないと思います。全然努力しないで、運が悪い、運が悪い、と言って歩いている人は運も助ける気がしないでしょう。ヨーコ

2010年10月1日

食生活は健康にとってとても大事ですが、それだけではだめだと思います。朝、健康のために公園で早歩きをしていたときに、トレーナーが、ちょっとスローになったけど何か考えているのかと聞きました。実はそのとき、ビジネスの問題で難しくなっていることを考えていました。それで、それをすぐよしてまた早歩きをしたのですが、しばらくするとトレーナーが、またスローになった、また何か考えているのだろう、と言いました。まさにそのとおりで、またビジネスのことを考えていたのです。何か考えているだけで、その考えが体の動きにどれほどすぐ影響するかということを見せられて、驚いたのです。それだったら、私たちの考えていることだけで癌にも心臓麻痺にもなるのではないかと思います。いくらよいものを食べていても考え方によって病気になるのではないでしょうか。私はそのために、一生懸命心をきれいに保つことに毎日努力しています。ヨーコ

2010年10月1日

元気でやっています。ありがとう。ヨーコ

2010年10月1日

教えて!!と言われても、どのプロジェクトを伝えたらよいか、ちょっと困っています。今年はジョンの生誕70周年なので、私がしているプロジェクトだけでも10ぐらいあります。その上、世界中から僕たち私たちはこういうプランでジョンのバースデイをお祝いしようと思っていますとか、そのためにぜひジョンのステートメントを印刷する許可をくださいとか、みんな言ってくるので、こんなに忙しい年は、今までになかったような状態です。あなたにリストを送ろうと思っても、それだけで1時間ぐらいかかるでしょうから、勘弁してください。ヨーコ

2010年9月21日

グレープフルーツの本によって、芸術革命を世界に起こすことを望んでいました。ヨーコ

2010年9月21日

人のことを考えないということは、自分を不幸にすることです。あなたも社会人として、人から思いやりをもらっているからこそ生きていられるのです。全然、思いやりをもらえなければ「いじめ」の対象になったりした時に、だれも助けてくれないから危険です。あなたが人のことを考えていないのに、どうして人があなたに思いやりをもってくれますか?あなたがどんな風に人を扱っているかということがずばり、人がどんな風にあなたを扱うかということに繋がっているのです。なるべく、思いやりを幅広くもって、敵をなくし、味方を増やして、幸福な人生を送ってください。ヨーコ

2010年9月21日

いつか、ああそうなんだ!と思うときが来るでしょう。それまでは、感情がともなわないでも、言いたいときは愛していると言って構わないのです。感情がともなわないのに言うのは偽善的だなぞと思わないで、微笑めないくらい悲しいときは毎朝、鏡で微笑みの練習をして、本当に微笑めるようになるまでがんばるとよいという話しをしたでしょう?それと同じで、いつか「愛しています」という言葉に感情がこもって来る時があると思います。ヨーコ

2010年9月21日

実現しているのにそれを認める力がないのではありませんか?あなたの思っているようには実現しないかもしれません。願い事をするということが時によって危険だということの例として、こんな話しがあるということは知っていますか?老夫婦のところに、ある男が来て、三つの願いをかなえてあげると言いました。それで、老夫婦はもっとお金が欲しいといいました。そうすると、工場で働いていた息子が機械にはまって死んでしまい、保険が老夫婦のところに来ました。それで、二つ目の願いとして、息子を生き返らしてくれと頼みました。すると、ひどいずるずるという音がして、機械でめちゃくちゃにされた身体の息子が、老夫婦の家の戸を叩いているのが解りました。それで、老夫婦はすぐ三つ目の願いをその男に言いました。三つ目の願いは息子をお墓に帰してくれということでした。願い事をするときは気をつけましょう。ヨーコ

2010年9月21日

おばけという言葉はあんまり好みませんが、霊魂が私たちの前に現れることは認めます。宇宙人はモチロンいます!神様は私たちひとりひとりの中に存在している完全体のことです。私たちはみんな神様なのに、それを知らないで、色々ばかなことをしているのです。ヨーコ

2010年9月21日

自分から「不」の付かないことをしてください。どんどんしましょう。そうすると不思議にあなたの中の不健康さも、周りの不健康さも変わっていきます。ヨーコ

2010年9月21日

フラストレーションは私のような立場にいる人間には毎日のことです。それをそのまま飲み込んでいたら身体に悪いから、「エブリシング・イズ・ア・ブレシング(どんなことでもありがたいお恵みです)」と自分に言い聞かせて、サンキュー、サンキュー、サンキューと言ってお散歩にいくか、他の仕事に頭を切り換えます。たくさん仕事があるので、こうするとどんどんいろんな仕事を済ませるだけでなく、身体を守ることにもなります。ヨーコ

2010年9月21日

場合と相手の状態、相手がどんな人か、そういうことによって判断しなければならないのであって、ただ一概にどっちがよいとは言えません。ヨーコ

2010年9月21日

やり方の問題だと思います。今の科学の限界ではちょっと危険すぎてよくないでしょう。それが危険でなくなる頃には、もっと他のセーフ・エネルギーを使うようになっていると思います。ヨーコ

2010年9月21日

毎日ベストを尽くしていくというのが私の永久のプランです。ヨーコ

2010年9月13日

音楽のバイブレーションは、寝ている人の体の中にも入っていくような強い「動き」を持ったバイブレーションです。私たち人間が作った音楽は宇宙まで届くでしょう。ヨーコ

2010年9月13日

自分がどう思っているか話すべきです。そうしないと、相手に無駄な人生を送らせてしまします。あなたがどう思っているか知ったら、またよい人を見つけるチャンスがその人にできるのです。あなたは、相手がただただあなたのことを特別に大事に思っていてくれると考えているかもしれませんが、あなたのことを大事に思っているのは、あなたにも自分のことを大事に思ってもらえるかもしれないという気持ちがあるからだと思います。あなたにはそんな気持ちが全然ないのだったら、はっきり意思表示をすることが大事です。ヨーコ

2010年9月13日

自然に赦せるまではただ「赦します」と言っておくことが大事です。そうすると、いつか本当に赦せるようになります。ヨーコ

2010年9月13日

生きがいを感じない人生なんてつまらないでしょう。でも、生きがいを感じるというのは、その人の態度の問題で、どんなに悲惨な状況に生きているときでも、生きがいを感じる人は感じるし、どんなに楽な暮らしをしていても、生きがいを感じない人は感じないのです。だから自分が生きがいを感じるあなた特有の人生を追及してください。ヨーコ

2010年9月13日

とにかくふたりの候補者しかいないのですから、そのふたりがあんまりよくなければ、どっちを選んでも騙されたようなものです。ヨーコ

2010年9月13日

貧富の差をなくすよりも、選択の自由を与えたほうが、みんなが幸福に暮らせる社会ができると思います。共産主義の社会では、平等を強制したために、社会全体がくずれてしまいました。強制的に平等にすることはできないのです。だからまず、みんなが平等の自由が持てる社会にしましょう。ヨーコ

2010年9月13日

まず自分の夢はこんなものだと表現してください。そうすると、ああ、そんな夢も持てるんだな、と思ったり、自分の夢も同じだと言ってくる人がいると思います。そうやって少しずつ、同感者を作っていくのです。強制したりしないで、静かにあなたの夢を表現していってください。そのほうが夢を早く分かつことになります。ヨーコ

2010年9月13日

どんどんいろんな人種、宗教、国籍と性別の友だちを持つようにするほかないでしょうね。親しくなれば、みんな同じ人間だということがわかって、偏見なぞ、すっ飛んでしまいます。日本のようにいろいろな人種、宗教の人たちのメルティング・ポットでない国では、そういういろいろなバックグラウンドの人たちが書いた本を翻訳でいいですから、読むといいと思います。世界のいろんな国の歴史、文化の本も読むとよいと思います。まずあなたが偏見をなくしてください。自分は何の偏見も持ってないと思っても、実は女性に対する偏見を持っていたり、子どもや年寄に対して偏見を持っていたり、女性のドクターに手術されるのは怖いと思ったりしていることがあるのです。ヨーコ

2010年9月13日

泣けました。ヨーコ

2010年9月13日

私たちの社会は半分非常にネガティブなことが起こっていますが、いっぽうでは幹細胞を発見したり、DNAの研究が進んだりして、非常に素敵な未来になる可能性があるのです。だから一日も早く戦争と暴力による無駄遣いと破壊を中止して、今の科学で発見した素敵なことをどんどん現実化して、素晴らしい未来を一緒に楽しみましょう。ヨーコ

2010年9月5日

残念なことをしたと思いますが、やはり昔からみんな、自分の命を削ってもよい作品を作りたいという考えのアーティストが多く、アーティストで早死にした人はたくさんいます。それがみんなドラッグのためとは言えないので、ドラッグをとったアーティストだけを責めるのはどうかと思います。ただ、ドラッグは大変危険なのと、もうとらなくなったあとでも体の健康に響くことがありますから、気を付けましょう。ヨーコ

2010年9月5日

中国は昔から大変底力のある国でした。あと十年ぐらいで経済的にも一等国になるでしょう。そこでどうなるかということは、中国の支配者と国民の考えによります。賢明な考えを持ってほしいと願います。ヨーコ

2010年9月5日

数ではなく、心と意志とによる集団です。ヨーコ

2010年9月5日

私は感情的な人間なので少しのことでもわくわくします。暑い日が連続しているときに急にそよ風が頬にあたったりすると、もうそれだけで感謝感激、わくわくしてしまいます。やっぱり生きていてよかったなと思うのです。ヨーコ

2010年9月5日

10回目がちょうどジョン・レノンの70歳の誕生日の年にあたったなんて、すごい!と思ってどきどきしています。なにかDream Powerの初めからジョンがちゃんと計算していてくれたような感じです!素敵!! ヨーコ

2010年9月5日

自分のことをまず正直に認めることです。たとえば、あなたのママがとっても気に入らないことをしたので、あなたが怒っているとします。そうしたら、もし自分がママの立場だったらどうしたかと真剣に考えてみてください. もしあなただったらママのようなことは絶対しなかったと思ったら、どうしてあなたはママのようなことをしなくて済むか、考えてみてください。それはママがあなたをよく育ててくれたおかげかもしれないのです。ママのほうはあなたを育てるために努力をして、とっても疲れているのかもしれません。だから自分だったらママのようなことは絶対しないなぞと簡単に思わないで、自分がもしママのように子育てをしたあとだったらどうしただろうと考えてみてください。ヨーコ

2010年9月5日

私の人生が全然うまくいってなかったときでした。それで祈るような気持ちでYESを掲げたのです。ヨーコ

2010年9月5日

そうですね。金星にいたことも、火星にいたこともあると思います。ジョンと私が会ったのは金星のときの想い出が影響したと思います。ふたりが平和のために闘ったのは火星の想い出が力になったと思います。ヨーコ

2010年8月30日

私たちファミリーがよく行った軽井沢のシーンを見て頂きたいと思います。どんなにジョンが日本を好きだったかという想い出は、私たち日本人にとって貴重な想い出だと思います。ヨーコ

2010年8月30日

あれは詩的インストラクションですから、ただコンセプチュアルにするだけでよいのです。自分の好きなように作ったツナ・サンドが一番です。 想像しなさい、1000の太陽が同時に空にあることを。1時間輝かせなさい。そして、だんだんと空に溶かしていきなさい。ツナサンドイッチをひとつ作って、食べなさい。 ヨーコ

2010年8月30日

ありがとう、ごめんなさいに、もうひとつ、愛していますをつけてください。声をだして言わなくても胸の中で言うだけで伝わるのです。ヨーコ

2010年8月30日

世界平和も強引にもたらそうと思っても無理なのです。世界平和を唱えながら、だんだん社会がそのほうに向かっていくのを辛抱強く見つめていましょう。ヨーコ

2010年8月30日

毎日勉強することです。ヨーコ

2010年8月30日

方角を間違えたら必ず間違えたことを知らされます。だから、あなたの手でできないことを考えて憂鬱になったりしないで、自分の生活の中であなたにしかできない「治し」をどんどんしていってください。ヨーコ

2010年8月30日

人はどんどん変わります。だから、あんまり人を判断することばり考えないで、あなたのところに来た人には、ありがとうという気持ちを持ち、あなたから離れていく人にもありがとうという気持ちを持ってください。ヨーコ

2010年8月30日

グローバリゼーションということは、みんなを一律にしてしまうのではなくて、あらゆる文化と言語を、偏見を持たずに、ないがしろにしないで、包容するということです。だから、むしろ、とっても楽しい世界になるでしょう。ヨーコ

2010年8月30日

便利なもの。ヨーコ

2010年8月30日

何でも無理に手放さないでも、自分が自分の心と体の生活を、毎日きれいにお掃除していくことに努力すると、自然に自分に不必要なものはあなたから離れていくでしょう。そのほうが自然で楽です。ヨーコ

2010年8月23日

私はファミリー・オブ・ピースの一員に過ぎないこと、この地球の大自然の一細胞に過ぎないのだという意識が、私を強くしています。平和の家族の一員は、平和の家族であるという意識のもとに、自然に平和の家族から力をもらっているのです。大自然の細胞は、大自然から力をもらっているのです。そして私たち地球の細胞は、宇宙から自然に力をもらっているのです。それは、太陽が、月が、星が、毎日私たちに伝えてくれているのです。その意識が、私を自然に強くしていると思います。ヨーコ

2010年8月23日

人は最後にはひとりで生きなくてはならない。生まれてくるのもひとりで、死ぬのもひとりだという考えは、古い考えだと思います。あなたは世界の「ファミリー・オブ・ピース」の一員です。あなたが生きているということは、私たちみんなに響いています。生まれたときも、まわりの人の愛情の中に生まれてきたあなたです。愛によって大きなつながりをすでに持っていたのです。死ぬときも、また死んだあとも、あなたは私たちの心の中に永久に生きて、この地上に変化を与えていくのです。ヨーコ

2010年8月23日

慈悲とはまず「解る」ということから始まります。解ってあげると、自然に慈悲の心が湧くのです。理解を通しての愛の心です。ヨーコ

2010年8月23日

ふたりとも愛の感情で毎日を整理していっている人間です。京子はプライドが高いだけでなく、ママにあんまり心配させたくないという気が強いらしく、あんまり打ち明けて文句を言ったりしないので、それがよいかどうかとママは考えています。ヨーコ

2010年8月23日

美しい空を見るたびに心が躍ります。美しい緑の木々を見るたびに心が踊ります。お散歩をしているときに、かわいい赤ちゃんを見るたびに心が踊ります。心が踊ることがあんまりあるので、心が簡単に踊るようにできている自分はなんて幸福な人間だと毎日感謝しています。ヨーコ

2010年8月23日

声を上げるよりも、自分が平和な人間に心からなることに努力することのほうが効果があります。声を上げることは、やり方によってはお説教しているように思われるのです。だから、何かおもしろい案で、自分の街をきれいにしてください。政治家も一般の人も、みんなで正直になることに努力するのも、きれいになる初めです。今は欲と嘘の多い世界になっていますから、そういう特別にきれいな街があるということは、世界に知られて、みんなその真似をするようになるでしょう。ヨーコ

2010年8月23日

ノー・モア・ヒロシマ、ノー・モア・ナガサキと訴えることに努力しています。ヨーコ

2010年8月23日

また日本に戻ってくるのもよいと思っています。ヨーロッパかアメリカで一度やってから戻るようになるかもしれません。まだ考慮中です。ヨーコ

2010年8月23日

怒りはとっても強いエネルギーなので、それを怒りのまま持っていると、内攻して自分の身体を悪くするか、何か間違ったことをしてしまって自滅のもとになります。自分がどうして怒っているのかよく考えて、赦しの気持ちを持ち、愛の気持ちに変えて発散すると、何倍もの愛になって返ってきます。それによって自滅を防ぐだけでなく、健康で幸福な人生を送るようになるでしょう。ヨーコ

2010年8月23日

自分が楽しく思えるような服装をしているだけです。ファッションもアートやミュージックと同じに自分を表現しているアートです。だから、あなたも自分なりのクリエーティブな服装を楽しんでください。ヨーコ

2010年8月16日

そういう日も来るかもしれませんね。ヨーコ

2010年8月16日

やっぱり、前と同じで日本を愛しながらエレガントな暮らしを楽しんでいたと思います。ヨーコ

2010年8月16日

人間の脳はとっても独立しているのです。それで、手が動かなくなった人が、脳の考え次第で動くようになったりしています。あなたも知っていると思いますが、人間は世界情勢を脳の考え次第で、変えていっていることもあるのです。脳力、万歳!ヨーコ

2010年8月16日

トレーニングといっても、何もしていません。ただただ、頭に浮かんできた大事なイメージを大事にしているだけです。ヨーコ

2010年8月16日

私は長生きして仕事をやりとげるまで生きたいと思う気持ちが、いつもいちばん強い人間です。あなたも、あなたの父親とは違う人生を送っているのでしょうから、父親と比べたりするのは無駄な話だと思います。私たちがDNAに左右されているようなことを昨年までは科学者が言っていましたが、今年になってから、DNAだけでなく、自分の選んだ仕事、環境に左右されている面が大きいということを科学者が言い出しています。参考まで。ヨーコ

2010年8月16日

だめではないけれど…。考えてみてください。あなたの父親がいなかったら、あなたという人はいなかったわけだから、彼がいたことに… そして、彼があなたをあなたの母親と一緒に産んだことに、感謝してください。別に表立って感謝していますなぞと、あなたの父親に言わなくても、その感謝の心が通じて、彼がだんだん変わっていきます。あなたが本当にありがとうと彼に言えたら、どんなに悪い父親でも、心の中では泣いてうれしがるでしょう。彼はきっと、自分が悪い父親と解っていて、だからあなたに愛されたりすることはないと、決めてかかっていると思います。彼の砂漠のように枯れた心に、水を落としてあげてください。ヨーコ

2010年8月16日

オバマ大統領は、できるだけのことをしているでしょうが、そもそも、政治家のできることには制限があるのです。それで、マルキストなぞと言われているのでしょう。一方では、ミッシェルと娘さんたちがスペインに、この度、旅行に行ったことについて、国民が経済的に困っているときに贅沢な旅行をしたと、みんなから攻撃されています。イプセンの寓話にもあるように、何をしても誰かが攻撃するということです。だから、噂によって人を判断するのはよしましょう。また、私たちも、あんまり人のいうことなぞ気にしない人生を送りましょう。みんなによく思ってもらうことは、できないのですから。ヨーコ

2010年8月16日

弱者はどこでも大事にされていません。日本がアメリカから独立していないのは弱者だからです。弱者の国は、みんな同じ悩みを持っています。それでは、どうしたら弱者でなくなれるかということになりますが、これはとっても難しい問題なのです。日本は、ほかのアジアの国に囲まれていて、変に動くと大変なことになるのです。いちばん大事なのは、他のアジアの国と仲良くしていくことです。それによって、ひとつの力になれたら大きな国の言うことを聞かなくてすみます。でも、どのアジアの国も、大きな国の保護を受けていたいのです。そうすることによって、他のアジアの国から戦争を仕掛けられにくいのです。日本の政治家のいちばんの間違えは、そういう現実を国民に伝えないということです。真実が解ったら国民も、政治家をただただけなして、降ろすことばかり考えないでしょう。日本の政治家が弱いのは、すぐ降ろされてしまうからです。ヨーコ

2010年8月16日

愛は最高に強い力です。その愛の力に恵まれていた二人は、とってもラッキーだったと思っています。ヨーコ

2010年8月16日

逆になっているとは思いません。世界は今、大変なところにきていると思いますが、それは夜明け前の闘いだと思います。夜明けがもう地平線にやってきているのです。ヨーコ

2010年8月9日

死んだ後どこに行くか考えるより、自分が明日どこに行こうかということを考えた方がいいと思います。ヨーコ

2010年8月9日

ジョン・レノンは、今までこの世界にあったあらゆる美しい音から生まれた音楽家だと思います。ヨーコ

2010年8月9日

人のモラルが悪いことをあんまり気にしないで、自分が健康になることを考えましょう。あなたの健康な姿を見て、自分もそうなりたいと思った人が、煙草を止めるのです。注意なぞしても、あんまり効果はありません。ヨーコ

2010年8月9日

どんな病気でも治ることがあるのです。頑張ってください。毎日、大きな呼吸をしてみてください。呼吸があなたを救うかもしれません。宇宙を吸い取るくらい深い呼吸を毎日するのです。祈っています。ヨーコヨーコ

2010年8月9日

一生懸命生きているから、それが感じられるのかもしれませんね。ヨーコ

2010年8月9日

別に宗教とは思っていません。合理的だと思います。ヨーコ

2010年8月9日

毎日、音楽を創ることに専念することです。ヨーコ

2010年8月9日

人生が一瞬のゲームであるならば、愛を求めるゲームよりも、愛をあげるゲームのほうが、よっぽど簡単で楽しいです。あなたに勇気づけられた子どもが、にっこり笑っているのを見たりしていると、あんまり寂しく感じたりしないでしょう。ヨーコ

2010年8月9日

毎日、天から与えられているものに感謝の念を持って、どうもありがとうと言っています。ヨーコ

2010年8月9日

これは非常に大事な質問です。妬まれていることをあなたのいちばん近い人??夫、弁護士、子ども友人なぞに報告しておくことが大事だと思います。妬む感情をぶつけてくる人は、ただただ、感情的になっていて、あなたの言うことなぞ聞くふりをするかも知れませんが、全然聞いていないと思います。かっかきているのですから。何とか話をして鎮めることができるのではないかと、あなたは思うかもしれません。放っておいて向こうから自分はばかだったと、言ってくるのを待つのがいちばんです。あなたも彼も知っている友だちがいたら、その人に、彼と話してもらうのも効果がある場合があります。そうすることによって、第三者がこの件を知っているということが分かりますから。少し自粛するかもしれません。Good Luck! ヨーコ

2010年8月2日

愛を持って、すべてを扱うこと。ことに自分と子どもが違う意見を持っているときは、よく子どもの意見と立場を考えてあげること。ヨーコ

2010年8月2日

健康な経済活動は平和活動によって成り立っているものです。今、経済活動が非常に悪くなっているのは強欲な一部の人間が、経済活動を自分たちによいようにしているからです。でも、どんんどん、そういうことが暴露されてきて、だんだん、自分勝手な経済活動をするのが難しくなってきています。夜明けが近いと思ってよいでしょう。ヨーコ

2010年8月2日

大切なものはあなたがよく面倒をみれば、必ずあなたの所にいるものです。それを無理矢理に手放す必要は全然ありません。あなたに手放された方がよい状態であったら、あなたが何も言わなくても、そのものが自分からあなたの所から離れていくでしょう。時間の問題です。ヨーコ

2010年8月2日

別に好きにならなくても構いません。あんまり無理をしないで、何かの動機で好きな人ができたら、それでいいのです。ヨーコ

2010年8月2日

1)何が憎いか10の理由を書いてください。2)世界で何かまだ、破壊したくないと思うものがあったら10の理由を書いてください。3) あなたの世界で、まだ愛している人がいたら10の理由を書いてください。ヨーコ

2010年8月2日

素敵なアイデアと思います。ヨーコ

2010年8月2日

謙虚は自分がそうだと思う言葉 気弱は他人がそうだと思う言葉 その反対の場合もあります ヨーコ

2010年8月2日

みんなと一緒にイマジン・ピースを叫ぶと思います。ヨーコ

2010年8月2日

世界に向けて、ノー・モア・ヒロシマ、ナガサキと心の中で言ってください。亡くなられた霊に向かって「大変辛い思いをさせてしまいました。ごめんなさい。愛しています」と心の中で言ってください。これは正式なメッセージとは違います。正式なメッセージは、ナガサキとヒロシマにじかに送ると思います。オノ・ヨーコ

2010年8月2日

ジョンにこの世で会えたら、どんなに素敵だろうと思います。ヨーコ

2010年7月26日

飢餓に襲われている子どもたちは一生懸命、食べ物を探して食べて、健康になろうとしているでしょう。あなたは一生懸命ダイエットをして、健康になろうとしているでしょう。方法はまったく反対なのですが、どちらも健康になって、少しでも長い人生を送ろうとしているだけです。ですから、ダイエットに励んでください。ちっとも恥ずかしく思う必要はありません。ヨーコ

2010年7月26日

あなたには人間として、何か大きなお役目が待っているのだと思います。その大きなことをする時に、いままでしてきた自業自得の経験が、役に立つのだと思います。ですから、前向きに希望を持って生きてください。周りの人の言うことなぞ気にしないで。ヨーコ

2010年7月26日

植木はあんまり水をたくさんあげると、枯れてしまいます。それと同じで、あなたの子どもも、あんまりあなたが過度の愛を与えると枯れてしまうのです。子どもがいつまでも元気であれるように気をつけましょうね..。ヨーコ

2010年7月26日

私のパワーは、あなたのパワーでもあります。みんなパワーを持っているのに、それを否定しているだけです。ヨーコ

2010年7月26日

今でも愛も夢も見えています..。愛はあなたの顔に出ています。夢は子どもたちの顔に出ています。ヨーコ

2010年7月26日

日本の女性はとっても変わりました。世界でも強い方ではないかと思います。嬉しいです。ヨーコ

2010年7月26日

なんでもかんでも、生き抜くとおもしろいこともありますよ。死んでしまったらおしまいです。ヨーコ

2010年7月26日

いじめの気持ちが、あなたの中にないかどうかよく考えてください。そうして、心をお掃除して、まったくいじめの気持ちがない心にしましょう。そうすると、自然に人々がそれに影響されて、いじめはなくなります。つらいことは、みんな、あなたを強くするために起こっていることです。ありがたいと言いましょう。あなたのその態度が人々に伝わって、どんどん、いじめがなくなります。ヨーコ

2010年7月26日

あなたの心が平和になれば、周りの人にすぐ影響します。そうして、今度は周りの人たちと一緒に、平和のバイブレーションを世界に向けて出すとよいと思います。ヨーコ

2010年7月26日

私たちみんな何か不自由なところを持っている人間です。あなたよりもっと、もっと、不自由な身体で生きなくてはならない人がたくさんいると思います。あなたはその人たちの気持ちがよく解るでしょう。その人たちに手を伸ばして、愛を与えてあげてください。ヨーコ

2010年7月19日

音楽を勉強したいというのは、とってもよいと思いますが、ジョンも、ポールも、ジョージも、リンゴも、音楽学校には行ってなかったことを考えてください。音楽は学校で習う必要はあんまりありません。音楽はあなたの心の叫びですから。ヨーコ

2010年7月19日

あなたも私も毎日、世界をもっと明るくすることに努力しているのです。ただ、人生を愛して暮らすだけでも世界のためになっているのです。 I love you! yoko

2010年7月19日

今までの態度とあんまり違うので、ちょっと恥ずかしい思いでしょうが、愛していると一言、言ってあげてください。お母さんはそれをあなたに見せなくても、心の中では泣いて喜んでくれると思います。ヨーコ

2010年7月19日

描いています… 世界平和の絵を… ヨーコ

2010年7月19日

愛を原動力にした仕事をしていきたいと思います。ヨーコ

2010年7月19日

愛と真実の言葉はみんな美しいと思います。お行儀のよい言葉である必要はありません。ヨーコ

2010年7月19日

人を酔わせるよりも、人を起こしてあげたいので、ワインの例は私にはあたりません。ヨーコ

2010年7月19日

夢はいつでも心の中に抱いています。ヨーコ

2010年7月19日

自分を救うことによって、弱者を救うことができます。自分がどんな弱者か考えてみてください。それを直すことによって、人が強くなってくれるのです。ヨーコ

2010年7月19日

あんまり気にしないと、自然に起きなくてはならないときに、起きるようになるものです。ヨーコ

2010年7月12日

あんみつです。ヨーコ

2010年7月12日

あんまりタイプを気にしていないので、いろんなものを見にいきます。うちに飾ってある作品は、みんな何かの理由で私が愛しているものばかりです。ヨーコ

2010年7月12日

ある時期に友だちだったふたりが、そうでなくなったということは、お互いに違う方向に成長していった結果であることが多いのです。それはそれで健康なことだと思います。ヨーコ

2010年7月12日

音楽はCDの売上に関係なく存在しているものです。あなたもCDの売れ具合ばかり考えないで、美しい音楽を世界に与えてください。ヨーコ

2010年7月12日

まず自分を大事にすることです。自分にたくさんの愛と注意を与えてあげてください。それを一生懸命している人は人を欺いたり支配したりする暇がありません。あなたに愛されたあなたは、健康で美しく若くて年をとっても、人の世話にならないですむ人間になります。そういう人間の集まりである社会は美しく健康であれるのです。ヨーコ

2010年7月12日

愛が私たち唯一のオーガニック・エネルギーです。愛をあなたの原動力として生きていると、年もとらず、心も身体も元気で暮らせます。ヨーコ

2010年7月12日

この社会は違った人間の集まりです。「違い」が力になって世界をどんどんよい方に変えていっているのです。あなたの「違い」を大切にしてください。ヨーコ

2010年7月12日

貧困は、まず頭の中から始まります。あなたの頭の中にある貧困をなくせば、社会に今、溢れている貧困もしだいに消えてしまいます。ヨーコ

2010年7月12日

宇宙のすべてのものが楽器になります。あなたも楽器です。美しい音をだしてください。ヨーコ

2010年7月12日

正直に自分の立場を国民に知らせることです。ヨーコ

2010年7月5日

愛をもって生きることです。ヨーコ

2010年7月5日

自分の本当にしたいことを愛をもって、どんどんすることです。ヨーコ

2010年7月5日

旦那さんを改良することに時間をかけるより、自分を改良することにエネルギーを使った方が得です。自分を改良することによって、よりよい人生を送れるわけですから、英語の勉強でもして、よい仕事をとって、外国に旅行をするのもよいでしょう。ヨーコ

2010年7月5日

この問題は、自分がいちばん自然にできることをするのがいちばんです。ヨーコ

2010年7月5日

人の言うことはふたつあります――よいアドバイスと意地悪な言葉。この場合、よいアドバイスはとって、意地悪な言葉は無視するのがよいでしょう。ヨーコ

2010年7月5日

今まで独立してなかったのですから、これから独立して何でも自分の判断でやっていってみるとよいと思います。どんなに自分が半分の人間だったかということが解って、勉強になります。そうして物事をどんどん自分に頼ってやっていくうちに、あなたのいう「色」が戻ってくるでしょう。ヨーコ

2010年7月5日

私たちの間柄はそういう間柄だったというだけで、別にパートナーはそうであるべきだとは思っていません。ただ、どんなパートナーでも、一緒に仕事をしている関係だったら、話が尽きないのは当たり前でしょう。たとえば、会社で一緒に仕事をする人間が、一日中その仕事の話ばかりするのは自然だと思います。ヨーコ

2010年7月5日

携帯電話に依存していることと、いじめをしていることは、どんぴしゃり繋がっているとは思いません。携帯電話でコミュニケートしていることまで「これだからしょうがない」という目で見ないで、自分にプライドが持てるような人間になれるよう、手伝ってあげてください。ヨーコ

2010年7月5日

宿命は、自分では人生を変えることはできないという思想からきている言葉です。 運命は、自分が変えようと思ったら変えられるという思想からきている言葉です。 ヨーコ

2010年7月5日

そうね、でも、科学の発達でまだまだ面白いことができてくるらしいから、生まれ変わるより、このまま長生きしたいです。他の星と交流するようになるのも遠くないと思います。身体の欠点を全部直せるようにもなるでしょう。飛行機なしに空を飛んだりできるようになるでしょう。そんな将来が待っているのに今、生まれ変わることなぞ考えたくありません。ヨーコ

2010年6月27日

真剣に考える話ではないでしょう。「このお話は卵が先か鶏が先かのように堂々巡りの典型的な話だ」というように、例として使われているだけです。私はたぶん、卵が先だったと思います。なんでも細胞がさきにできたと思うので。ヨーコ

2010年6月27日

メンタルとフィジカルのノーリシュメントです。精神と肉体の栄養物(滋養物)です。ヨーコ

2010年6月27日

Imagine Peace. Yes. I love you. ヨーコ

2010年6月27日

英語です。ヨーコ

2010年6月27日

日本の本はずいぶん読みますよ。今、読み終わった本で、永遠の0(えいえんのゼロ)というのがあります。これはぜひ読んでください。フィクションが嫌いで、ノンフィクションばっかり読んでいる私が、とても感銘した本です。ヨーコ▼永遠の0(えいえんのゼロ:単行本)/百田 尚樹(著)▼永遠の0(えいえんのゼロ:文庫)/百田 尚樹(著)

2010年6月27日

そういうときも、私の長い人生ではありました。お金の問題があるときもありましたが、それだけでなく、疎開中に弟と妹のために、お米を探すのに苦労していたときは自分のしたいことなぞ考えられませんでした。それでも、そのとき見た空だとか、人の笑い顔なぞに影響されて、後々のインスピレーションにすごい助けになったのです。やりたいことというのは自分の与えられた運命の中で自分をはぐくむことです。ヨーコ

2010年6月27日

ありますね。欲深い政治家や企業がいろんな悪いものを伏せて、私たちに知らさないようにしていたのが、今どんどん、出てきてしまいました。それはよい社会になる前程でしょう。辛いけれど、よいことです。ヨーコ

2010年6月27日

自分の幸せは自分の頭が作るものです。結婚も仕事もそんなによいとは限りません… 人に使われて嫌な仕事をするようになってしまって困っている人もたくさんいる世の中です。結婚はあまり、いろいろ問題があるのでしたくないという人がたくさん出てきている時代です。親の世話だとか、家族の世話をすることを犠牲だと思うのか、親がまだ生きているうちに一緒にいられるということをありがたいと思う、世話をする家族があるのが嬉しいと思うかということです。結婚も仕事もいつでもしたいときにできます。ヨーコ

2010年6月27日

人によって違うでしょうから、一概に何が魅力だとは言えません。今、ロンドンに旅行中ですが、毎日、新聞にひどいことばかり書かれているので、はやくニューヨークに帰りたいと思っていたところです。ベルリンにも行きましたが、ベルリンはわりと安くて、とてもインテリジェンスのある街なので、若いアメリカのアーティストがみんな移ってきているようです。もし、本当にニューヨークが嫌になったのだったら、他の国に行くことを考えてもよいでしょう。経験を増やすという意味でも…。ヨーコ

2010年6月27日

みんな一緒に人生を思いきり楽しみましょう。ヨーコ

2010年6月21日

人が愛をもって主張することは、愛を世界に広めることになります。あなたのおっしゃていることも、現実になることはありますが、それはどんな主張かで決まることでしょう。ヨーコ

2010年6月21日

足のマッサージ、肩をほぐすマッサージ、心の(感情の)マッサージ、精神のマッサージ??それらすべての愛を込めてしてあげるマッサージは世界平和に繋がっています。ヨーコ

2010年6月21日

数字はとっても大事です。ミラノ大聖堂でも数字がきちんとしてなければ、建てることができませんでした。すべての価値を数字に置き換えたりしているとは思いません。むしろ、すべての価値をお金に換えているのではないでしょうか。それが破滅のもとになっていると思います。ヨーコ

2010年6月21日

嘘に惑わされないで、はっきりものを見ることが大事です。政治家はいろんな意味で、あんまり自由ではないのですから、彼らに頼ったりしないで、自分にできるだけのよいことをしていきましょう。ヨーコ

2010年6月21日

とってもインテリジェントで洗練されたふたりでした。ふたりの関係はよかったと思います。ただ、あんまり、よくものが解っていたので、なんでもできる身分なのに、世界の情勢を考えたりして、幸福ではないようでした。ヨーコ

2010年6月21日

人によって違うのでなんとも言えませんが、コミュニケーションがうまいのはアメリカ人のほうでしょう。日本人はとかく、黙ってしまうことが多いように思います。アメリカ人よりも、恥ずかしがり屋なのではないでしょうか。ヨーコ

2010年6月21日

盆踊りは8月15日??十五夜にみんなが踊っているところを見たり、自分もよく一緒に踊ったりしました。ヨーコ

2010年6月21日

やっぱり同じです。「サンキュー」という言葉です。ヨーコ

2010年6月21日

ラヴ・シート(ふたりだけ一緒に座れる椅子)を置きます。ヨーコ

2010年6月21日

自然に生きる方が楽だと知ったのでそうしています。それはもうずいぶん前からしているので、いつから始めたのか覚えていません。ヨーコ

2010年6月16日

私も楽しみにしています。スーパー・ライヴで会いましょう!ヨーコ

2010年6月16日

まず小さいことでいいから、毎日よいことと自分が思えることをひとつすることから始めてください。宗教が言っていることでなく、自分が思えることですよ。ヨーコ

2010年6月16日

あなたが笑顔のイベントを実践しているのを聞いて、とってもうれしいです。どんどん工夫をして、世の中を明るくするようなことをみんなしてたら、世界平和の実現になると思います。ヨーコ

2010年6月16日

あなたもこの社会の一員であることは、あなたの子どもさんと同じなのです。本当に今の社会は嫌なことが多いですが、それは悪いニュースのほうが売れるということもあるのです。「今日はハナコさんと、ススムさんが恋愛結婚をしました」なんてニュースは、ニュースにならないと思われているのです。小さなことでいいですから、あなたとあなたのお子さんと一緒に考えて、なにかよいことをしてください。ニュースにはならないかもしれませんが、みんながそうして、小さいながらもよいことをしたら、この世の中は明るくなるでしょう。テレビのニュースなぞ、見る暇も見る気もなくなるでしょう。ヨーコ

2010年6月16日

自分が好きになれるようにがんばって、自分のできるだけの仕事をするといいと思います。自分の好きな、そして、誇りに思えるような仕事をしてください。自分の部屋をきれいにするだけでもよいのです。ヨーコ

2010年6月16日

動物をペットとして飼育することは、あまり褒めた話だと思いません。人権と同じように動物権というものもあるのではないでしょうか。仮に可愛い女の人を自分はペットとして飼育しているんだと男の人が言ったら、なんてひどい男だろうと思うでしょう。その上、飼育したペットを殺して食べたりしたら、これは本当に野蛮な行為と誰でも思うでしょう。でも、そういうことを私たちはしているのです。ヨーコ

2010年6月16日

今でも、あまり病気ひとつせずに生きているということでしょう。ヨーコ

2010年6月16日

これから信頼できるような人になればよいでしょう。それでも昔のことを覚えていて、信頼してくれない人がいたら、それはその人の損だと思ってよいでしょう。ヨーコ

2010年6月16日

環境問題は、水が汚れているのと空気が汚れているのだけ考えても、とっても大変な問題だと思います。化学汚染のために癌が増えているという事実もあります。プロパガンダと思うことができれば楽でしょうが、本当に大変な問題なのです。空気も水も、わりときれいな国には癌があまり増えていないということも認識してください。ヨーコ

2010年6月16日

子どもたちに教えるためだったら、丁寧に時間をとって読んだ方がよいのですから、8冊をその時間内で読むのは無理でしょう。速読という方法がありますが、あなたがそれをやっている人だったらまた別です。ヨーコ

2010年6月7日

時々見ます。でも、いつも彼が私の肩のあたりで色々言っているので、夢にまで出てきてくれなくてもよいと思います。夢に出てきてくれたその朝はなんだか悲しくなるのです。ヨーコ

2010年6月7日

ひとりで大空のもとを歩いているとき、一番幸せな気がします。ヨーコ

2010年6月7日

そういう予定はありません。いつも日本に帰るたびにそれを考えますが、まだ帰るのには早い気がします。ヨーコ

2010年6月7日

グレープフルーツはレモンとオレンジのあいの子です。ちょうど私の頭がアジアと西洋のあいの子のように。ヨーコ

2010年6月7日

ジョンと一緒に作ったバンドです。ヨーコ

2010年6月7日

感謝の気持ちですごします。ヨーコ

2010年6月7日

愛は私たちみんなの人生における原動力です。ヨーコ

2010年6月7日

よい未来を創ること。ヨーコ

2010年6月7日

相手を傷つけない範囲で正直に話すこと。ヨーコ

2010年6月7日

一日中忙しいので… 長いお昼寝はあんまりできません。その代わり、ちょっと時間があるときは自動車のなかでも、15分ぐらいでも、目をつぶるようにしています。その方法はかなり効果がありますよ。ヨーコ

2010年5月31日

音楽はヒーリングに、とっても効果があることは、もはや知らない人はいないでしょう。音楽をヒーリングに積極的に使っている組織は、ことにイギリスに多いようです。アメリカでは、まだまだ積極的な組織にはあんまりなっていないようです。ヨーコ

2010年5月31日

自分が愛していることをしなさい。そうしたら、失敗しても愛していたことをしたのだからと、案外悲しまないですみます。愛はいつでも、あなたを健康にしてくれてます。ヨーコ

2010年5月31日

自分と宇宙の健康のために、よいことかどうかを考えます。ヨーコ

2010年5月31日

今、芸術家、音楽家になると決めた人たちは、とっても勇気がある人たちです。みんな祝福してあげたいと思っています。ヨーコ

2010年5月31日

自分にできるだけのことしかしませんから、案外楽なのです。無理をしないということが大切だと思います。ヨーコ

2010年5月31日

言葉の大切さを話すのはとってもよいと思います。世界に代わって、あなたにお礼をいいます。どうもありがとう。ヨーコ

2010年5月31日

与えられた時間を感謝しながら、できるだけのことをしていきましょう。あなたの健康を保てるような時間帯になっているのかもしれないのですから。ヨーコ

2010年5月31日

ロシアのレッド・スクエアー(赤の広場)に対抗してイマジン・サークルを世界に与えたいと思ったのです。四角は限定の形、丸は平和の形という意味で。ヨーコ

2010年5月31日

戦争産業でないものは、みんな平和産業です。なにも特別なことをしなくても、平和の気持ちで社会をきれいにするようなことをしてください。ヨーコ

2010年5月23日

自分の身体に合った食生活がとても大事だと思います。マクロビオティックはただ、いちばん健康でバランスのとれた食生活をするということですから、あなたもしてみてください。一生するなんて頑張らなくても、あまり身体の調子がよくないときに一週間だけ、玄米、味噌汁と野菜をよく噛んで食べてみるとよいと思います。身体の調子がよくなるのが、よく解るでしょう。ヨーコ

2010年5月23日

経済成長が、即環境破壊ということはありません。むしろ、環境改善によって経済成長を促進することもできると思います。ヨーコ

2010年5月23日

日本人だけでなく、世界中が速い時間の中に生きているようです。でも、それをネガティブに考える必要はないと思います。平和の気持ちを失わないでやっていきましょう。ヨーコ

2010年5月23日

軽井沢はどこもみんな好きです。軽井沢と言っただけで、あのきれいな空気と光を思い出します。家族で自転車に乗って、方々まわったのが今でも最高の思い出になっています。ヨーコ

2010年5月23日

支えは、なんにも言ってこないのだから元気で暮らしていてくれているのだろうと思うことでした。ヨーコ

2010年5月23日

今年はジョンの70歳のお誕生日の年なので、お祝いのために、いろいろなことが世界中で計画されています。ヨーコ

2010年5月23日

悪感情が生まれたら、すぐこれはどういうことなのだろうと、よく考えてみるといいと思います。考えれば考えるほど、たいしたことでないのに自分が悪感情を持ってしまったということが解るでしょう。そうすると悪感情は消えてしまいます。ヨーコ

2010年5月23日

リセットは自然にできるもので、意識的にする必要はないと思います。ヨーコ

2010年5月23日

健康でみんながスマイルできるような地球で長生きすること ヨーコ

2010年5月16日

行った場所はみんな好きです。いつも思い出しては愛情を贈っています。ヨーコ

2010年5月16日

なんでもそのときの気分によって聴きます。ジャズでなくてはとか、ロックンロールでなくてはというような気持ちは持っていません。でも、いちばん、よくリラックスのために聴くのはインドのクラシック音楽です。ヨーコ

2010年5月16日

ラヴです。ヨーコ

2010年5月16日

だから、スマイルというウェブサイトを提供して、みんながスマイルをそのウェブサイトに送るようにしたのです。あなたも、あなたのスマイルを送ってください。スマイルのウェブサイトで、みんなの笑顔を次から次へと見ていると、嬉しくて涙がでますよ。ヨーコ▼SMILING FACE FILMのウェブサイト(英語版)http://smilingfacefilm.com/

2010年5月16日

文明と文化は平和な社会に栄えるものです。 戦争の激しいなかでは文明も文化も咲かないでしょう。だから、一刻も早く、人類が全部文明人、文化人にならなければならないと思います。野蛮な行動によって痛めた地球を、文化と文明を復活させることによって癒しましょう。ヨーコ

2010年5月16日

経済的に貧しい人のことをあなたは言っていると思いますが、経済的に貧しい人を救っても、その子孫が貧しくならないという保証はないのです。ヨーコ

2010年5月16日

戦争は貪欲族によって作られているのです。それに反対してもあまり効果はないでしょう。また、効果があるようであれば、貪欲族に消されてしまうでしょう。だから、Imagine Peaceをしながら(平和な世界を想像しながら)小石族となって、自分にできるだけのことを静かにしていくほかないのです。ヨーコ▼小石族についてのDream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴでのオノ・ヨーコさんのMC(ライヴのYouTubeチャンネル)http://www.youtube.com/user/dreampowerlive

2010年5月16日

心がいつも平穏であることは必要ないと思います。心が動いたら踊ってください。そうすると、乱れているなんて思わなくなります。踊るのはただ、頭の中で踊るのでもよいのです。歌を口ずさんだりしながら、外を軽々スキップするのもよいでしょう。ヨーコ

2010年5月16日

賛成です。ヨーコ

2010年5月16日

あなたの気持ちを、あなたを援助してくれた人に話したらよいと思います。このままではだめになるという気持ちがすると、あなたは言ってますが、みんな気持ちの持ちようで、誰もあなたをだめにするものは、あなたの周りにないのです。あなただけが、自分をだめにするか、しないかの選択権を持っているのです。援助してくれる人がいるということは、この社会でみんな苦しんでいるなかで、あなたは大変幸運な人だといえるのです。その援助をないがしろにするのは大変なことですが、あなたのためを思っていてくれる人だから、案外あなたに賛成してくれるかもしれません。ヨーコ

2010年5月8日

別に何もしたくなかったら、しなくてもいいよと、言ってあげてください。生きなくてもいいのです。まぁ、贅沢病の人ですね。生きたくても、生きられない人もいる社会です。それを、生きていることに感謝してない人は、別に死んでもいいでしょう。ヨーコ

2010年5月8日

何か人を喜ばすようなことをしてあげてください。たとえば、あなたのお母さんに電話で「どうしてる?」と、聞いてあげるのもいいでしょう。あなたの弟の宿題を手伝ってあげるのもよいでしょう。いったん、それを始めたら、どんどん、あなたがやってあげられることが、目に付いてくるはずです。目に付いたことは、どんどんやってあげてください。そのうち、あまり忙しくて、うつ病なぞ吹っ飛ばしてしまう元気がでてきます。お医者さんの言うことなぞに、あまり影響されないほうがよいと思います。あなたより、あなたのことを知っている人間はいないのです。ヨーコ

2010年5月8日

まず、毎日鏡を見て、自分を愛することに努力してください。ヨーコ

2010年5月8日

あなたのお子さんのためにも、みんなで、できるだけ早く社会改善をする必要があるでしょう。みんなで一緒に努力しましょう。ヨーコ

2010年5月8日

生きる原動力 ヨーコ

2010年5月8日

芸術家にとっては、自分の作品が人と話す「言葉」なのです。だから、作品で何か言っても聴いてくれる人がいなければ、よく駅なんかで立って、独り言を言っている人と同じになります。ヨーコ

2010年5月8日

そうだ!賛成、嬉しい、素敵!ヨーコ

2010年5月8日

夏目漱石はいつも大人でした。何かというと、すぐ私は歳をとっちゃったんじゃないかなと思うのはよしましょう。私たちはみんな、永久に若いのです。心の持ちようです。ヨーコ

2010年5月8日

軽井沢では、彼はむしろドローイングの方を楽しんでいました。ヨーコ

2010年4月30日

森か林の樹木の肥料になるとよいと思います。ヨーコ

2010年4月30日

人間はみんな、ひとりひとりなにか魅力を持っているものです。私はあらゆる人間に深い興味を持っています。ヨーコ

2010年4月30日

とってもよくあなたの気持ちが解ります。おっぱいをあげるというのは 与える行為です。与えるということは、とっても大事なことだと思います。おっぱいだけでなく、あなたの周りで困っている人がいたら、あなたのできることをしてあげると、自分を好きになれます。携帯電話でメールを打っているときの自分を嫌うというのは、つまらないメールを打っているからではないでしょうか?人助けのメールを打ったりしているときは、自分を嫌ったりすることはないと思います。ヨーコ

2010年4月30日

私にとっては毎日がお誕生日です。ヨーコ

2010年4月30日

身体が疲れていて、動けないくらいのときでも、自分の身体に合わせてゆっくりでよいですから外を歩くと、その後すぐ眠くなって寝てしまうかもしれませんが、歩くのがいちばん身体によいのです。昔、老体のおばあさんを助けながら、富士山に登る家族がよくありました。私も別に身体が悪かったわけではないけれど、富士山には登りました。富士山に登れといっているのではないけれど。歩くということが、どんなに身体によいかということは知っているのでお勧めします。私の知っているイギリス人が、腎臓と肝臓を悪くしていたので、毎日どこへ行くのも乗り物を使わないで、ニューヨークの端から端まで歩いていただけで、腎臓も肝臓も治りました。その回復の早さは、人にもよるでしょうけれど…。ヨーコ

2010年4月30日

結婚はとっても難しいことです。ちょうど、子どもを産んで育てるのと同じくらい難しい。そして、子どもを持つのと同じくらい楽しいこともあるのです。ヨーコ

2010年4月30日

私は社会のそういう狭い考え方を変えていくことに、努力しているからでしょうか。あなたも賞味期限切れなぞという、恐ろしく古い考えに影響されたりしないで、はっきりと自分の価値を認めてください。あなたが何か社会のためによいことをしようと思ったら、どんどん、お助けが現れて、賞味期限切れなぞということはまったくありません。悪いことをしようと思うと、最後には滅びることになります。それは、私たちの性は善だからです。悪をすると、罪悪感がでてきて、結局、身を滅ぼすようなことをしてしまいます。ヨーコ

2010年4月30日

私たちは人類という一族なのです。もちろん、みんな似たところがあるはずです。ヨーコ

2010年4月30日

祈りは、自分の願いを自分と地球と宇宙に伝える方法なのです。ですから、叶うパーセントがとてもあるのです。ヨーコ

2010年4月30日

それを聞いたのは初めてです。よいことを教えてもらいました。ありがとう。ヨーコ

2010年4月23日

今年はまさに10回目です!この10年間に、思いもよらないほど、いろいろ習わせてもらいました。みんな、これをすることによって、視野が広くなったと思います。それだけでもよい勉強になったでしょう。ヨーコ

2010年4月23日

あなたが成功すれば、何もあなたが言わなくても、みんなあなたの真似をしてすぐ付いてきます。ただし、あなたが成功すれば… ですよ。頑張りましょう!ヨーコ

2010年4月23日

どの国でも同じです。アメリカの若者もとっても心配しています。それは物がはっきり見えてきたということで、一度はっきり見えたら、そのような状態はなくしたいと思うでしょう。その思いが、よいほうに社会を持っていくのです。だからあまり心配しないで、夢を持とう!ヨーコ

2010年4月23日

みんなが日本に行って住みたいと思うほど、清潔で安全で楽しい国です。訪問する外人にも親切にしてあげて、楽しく生きていけばよいと思います。それを見て「帰ったら、私の国もこんなふうにしたい」と、思う人がたくさん出てくると思います。すでに、アメリカのある雑誌に「家の中では靴を履かないこと」というのが出ていました。それはまさに日本の影響でしょう。もちろん、ジョンが家では靴を履かないだけでなく、友だちにも「靴を脱いでください」と言っていたので、その影響はたぶんとてもあったと思いますが… ヨーコ

2010年4月23日

みんなで、みんなでと意気込まないで、離れていく人がいたら追わないこと。本当に一緒にプロジェクトをするのが楽しい人だけ、一緒にやってればよいのです。人が離れていくということは、また、入ってくる人もいるということで、動きがあってとっても健康なことなのです。ヨーコ

2010年4月23日

変化はダンスみたいなものです。心の中でいつもダンスしていましょう。ヨーコ

2010年4月23日

空間を変えてしまう力ということです。ヨーコ

2010年4月23日

りんごは昔から、西洋で果物の象徴みたいに思われているのです。それで、りんごを象徴的に使って話すことによって、人に解りやすいということもあります。それだけでなく、あまり甘い果物よりも、バランスがとれたとってもよい味のする果物です。りんご万歳!ヨーコ

2010年4月23日

まさにあなたの言うとおりです。制作活動をするお友だちを、これからもサポートしてあげてください。この世の中に生きることは、アーティストにとって特に大変なのですから。ヨーコ

2010年4月23日

毎日、新しいことを発見しているので書ききれません。科学がすごく発達してきて、素晴らしい世界になりつつあります。一方では、暴力、戦争が盛んになっていますから…。とかくそんなことばかり考えて、気を滅入らしている人がたくさんいると思います。少し目を上げて、素晴らしい未来の世界が一歩ずつ、私たちのものになっていっていることを自覚してください。一緒に頑張って、健康な世界を作りましょう。ヨーコ

2010年4月16日

理解のない人に会ったら、まず、あなたがどんなにその人を理解しているか、その人に言ってあげてください。そうしたら「うむ、なかなか解る人間だな」と、あなたを受け入れてくれるでしょう。相手が理解してくれないなぞと不服に思う代わりに、相手を真っ先に理解してあげるのです。そうしたら、いろいろな人と仲間になることなぞ簡単になります。ヨーコ

2010年4月16日

「Politics make strange bedfellows(政治は奇妙な仲間を作る)」というように、気が合わない人でも政治的な関係で会わなければならないことがあるのです。政治的というのは、ビジネスの上でもあることなのです。あなたのビジネスにとって、大事な人を毛嫌いして会わなかったりしていたら、ビジネスもうまくいかないでしょう。兄弟でもうまくいかないときがあるはずです。だから、気に入らない人に会わなければならないときは、自分の兄弟だと思って会えばよいのです。実際、私たちはみな兄弟なのですから。ヨーコ

2010年4月16日

この社会はみんな共同の家みたいなものです。ですから、少しでもみんなのためによい家、よい社会になるようにと、夢見てください。お願いです。ヨーコ

2010年4月16日

ときどき散歩をすることです。ウォーキングといって、心身の健康に大変よいのです。その時間が作れないときは、深呼吸を15分だけしてください。そして、自分は認知症の入居者を看護する者で、認知症ではない。なんて幸運なのだろうと思ってください。日記をつけるのもよいでしょう。どうしてもこの仕事が耐えられなくなったら、仕事を変える必要があります。我慢に我慢を重ねると、あなたの健康にもよくないし、認知症の人たちにも悪いのです。ヨーコ

2010年4月16日

解らないときは焦らないで、そのまま、そのことは考えないで、ただ一生懸命仕事をすればよいのです。仕事はあなたの部屋とか、家をきれいに掃除するだけでもよいのです。そのうち自分が楽しくなってきます。その楽しさを分析したりしないで、ただ、なんてありがたいのだろうと思ってください。ヨーコ

2010年4月16日

彼があなたを愛しているかどうかということより、あなたが彼を愛しているかどうか、自分に聞いてみるほうが大事です。自分が彼を愛しているらしいことが解ったら、その愛の目で彼のことを理解してあげてください。そうすると、彼もなんとなくあなたに会うのが嬉しいと思うようになるでしょう。そして、あなたのような友だちはめったにいないと思うようになるでしょう。あなたは、たぶん「私たちは、友だちではないのです。恋人同士なのです」と、私に説明するでしょう。その気持ちが間違っているのです。恋人だから、こうしてくれなければ嫌だとか、ああしてくれなければだめだと思わずに、友だちのように優しく、寛大になってあげてみたらよいと思います。まず、それから始めてください。ヨーコ

2010年4月16日

愛をもって、あなたのできるだけのことをしてあげてください。子どもはちゃんと覚えていて、あなたの態度が子どもの将来に大きく影響します。それでも、できないことを無理にすると、息切れがして、果ては子どもを恨むようになってしまいます。だから、あなたのできることだけしてあげることしかできないのです。そうすると、いつまでも、子どもをかわいいと思うようになれます。子どももそれを感じて感謝するでしょう。ヨーコ

2010年4月16日

私は「自己意識」はありますが、自己が若いのか年取っているのか、女らしいのか女らしくないのか、そんなことは全然考えないで、ただ、自分のできるだけのことを精一杯して生きています。ヨーコ

2010年4月16日

気持ちの持ちようが、いちばん身体に影響します。ウォーキングをしょっちゅうするようにしてます。ランニングより、ウォーキングのほうが身体によいと言われています。ヨーコ

2010年4月16日

私のことを、40歳過ぎてからでも解ってくださったことは、とってもうれしいです。ありがとう。ヨーコ

2010年4月9日

ボブはソングライティングの天才です。コンサートに行って楽しんでください。ヨーコ

2010年4月9日

気持ちの持ちようです。私たちの身体の元気であることも、全部気持ちからきています。それでも気が滅入ることが少なくありません。そういうときは「頑張れ、ヨーコ、ヨーコ、頑張れ」と、一生懸命、自分に言い聞かせます。「Work is Sanctity.(仕事は神聖)」です。自分を信じて、一生懸命、人のため、社会のために働くと、どんどん力が出るものです。ヨーコ

2010年4月9日

そういう空間は、あなたが作ろうと思ってもできないでしょう。むしろ、あなたが作ろうと努力をすればするほど、邪魔が入ってできなくなると思います。そういう空間が必ずできると信じて、はっきりそのような空間のできた世界をエンビジョン(想像)してください。あなたが確信を持ってエンビジョンすることによって、必ずそういう空間が生まれます。ヨーコ

2010年4月9日

今まで女性が国を動かしていなかったのは、女性が自分たちにはそんなことができないと思っていたからです。でも今は違います。だから、あまりあせらないで、じっと見つめていてください。自分がはっきり自覚すると、おもしろいように社会がそのほうに向かって変わってきます。今、経済ショックで、世界的に父親が仕事をなくしてしまい、母親が代わって外に出て働いて、家族を養ってがんばっています。男性も女性も、そんなことが起きるとは思っていなかったでしょう。ヨーコ

2010年4月9日

迷っているときは、決断を早くしないほうが得なときなのです。だから、迷いのままで、自分がどんな立場に置かれているのかじっと観察してください。迷いはあなたに与えられた「知恵」なのです。今に答えが出ます。自分は迷ったりしてだめな人間だなぞと思わないで、散歩をするとか自分の部屋の掃除と片付けをするとかしながら、よい決断がくるのを待ってください。「私に一番よい決断を、私に解りよいように示してください」と祈るのもよいでしょう。ヨーコ

2010年4月9日

文化の違いは、悩みではなく誇りに思ってよいと思います。文化の違った人たちが今、日本人からいろいろ習おうとしているのです。あなたの考えが、どういうふうに違うかを恥ずかしく思って、隠したりしないで「自分は日本人だからこういうふうに考える」と、説明してあげてください。日本人でもいろいろな違いがあると思います。だから「自分は君と違ってこういうふうに考える」と言えば、「ああ、それは君が日本人だからだね」と、向こうから解ってくれるはずです。それが解らないだけでなく、なんだかんだと文句を言う人は人種偏見を持っている人なのですから、相手にしないほうがよいでしょう。そうすると、友だちとか、ビジネスをする相手があまりいなくなったりするかもしれません。私の場合は、私であるということに固執したのです。そうするとだんだん解ってもらえて、「あなたのやり方がどんなによいかということが解って、教えられています」と、人が言うようになりました。私の場合は、日本の日本人に随分いじめられましたから、外人に私のアイデンティティを受け入れられないだけでなく、自分の国の人たちにいじめられたので辛かったです。ヨーコ

2010年4月9日

人にお説教してもあまり効果はないと思います。あなたがやってるのを見て、なんだかとっても楽しそうだとか、とっても若くて元気な人だとか、きれいだとか人が思って、「私もぜひやってみたい」という気持ちがわくようになるでしょう。友だちがみんなビーガン(完全菜食主義者)になったのに、自分だけビーガンでないと肩身が狭いというようになるでしょう。ちょうど、煙草をよしだして、レストランでも煙草がのめなくなったのと同じ経過をたどるのです。ヨーコ

2010年4月9日

インスピレーションは、おもに自分の頭の中にわいたものです。ヨーコ

2010年4月9日

漢字の「愛」という字を書きたいです。ヨーコ

2010年4月9日

健康な食べ物が一番好きです。健康な食べ物を食べたあとは、すっきりした気持ちになります。不健康な食べ物を食べたあとは、後悔だらけです!ヨーコ

2010年4月2日

音楽の力ほど危険でない力はあまりないでしょう。音楽を批評しないで、ただその強い力を自分のものにしていってください。ヨーコ

2010年4月2日

平和はあなたの心の有り様です。ヨーコ

2010年4月2日

勇気をあなたが持たなくてはなりません。どうぞ毎日、勇気を持って生きていってください。ヨーコ

2010年4月2日

このネガティブ・パワーに満ち満ちた世界で生きていくには、ネガティブなパワーをポジティブに変えていくことができなかったら、病気になってしまいます。ネガティブ・パワーをポジティブ・パワーに変えることがどんなに必要かということを知っているだけです。それが、マイ・パワーでしょう。ヨーコ

2010年4月2日

女性の心は今の社会にすごく影響されています。今の社会は男性の社会ですから、その中に生きていく賢明さがなくてはだめなのです。女性の本心は、子どもを産んで育てるのにとっても適当にできています。それは愛(love)に満ち満ちた心です。ヨーコ

2010年4月2日

私もまず体をストレッチして、両手が空に届くような気持ちで両手を上げ、それから静かに両手を床までもっていって、足首を握ります。それからお風呂に入って、今日も一日ありがとう、を静かな声で言います。それから体がどんな状態か、顔がどんな状態か鏡をちらっと見てチェックします。そのあと洋服に着替えて、台所に行き、生姜のお茶を飲んで一日を始めます。ヨーコ

2010年4月2日

お花見のようなことがどんなに大事か考えてみてください。お花見をするのには、桜の木が健康でなくてはできません。心が、難しいことばかり考えていないで、桜の美しさを味わえるようでなければお花見は成り立たないのです。手近にある美しさを感謝して、大事にしましょう。各国の人たちがそうしたら、世の中は平和になります。ヨーコ

2010年4月2日

去年、息子と娘の家族で一緒に東京のお花見を経験したのが、一番楽しかったです。ヨーコ

2010年4月2日

去年の四月には、息子のショーンと彼のガールフレンドと、京子と京子の家族とみんなで東京のお花見を経験しました。とってもよかったです。ヨーコ

2010年4月2日

とっても頭のよい人です。ヨーコ

2010年3月26日

あなたのマザーは今でもあなたを見守っています。あなたが彼女の話をするたびに、うれしいらしいです。ヨーコ

2010年3月26日

コンサート・ツアーをしようと計画していました。ヨーコ

2010年3月26日

ジブラルタルに行って本当にプライベートな結婚をしたことをよかったと今でも思います。ヨーコ

2010年3月26日

それはとってもプライベートのことですから教えられません。ヨーコ

2010年3月26日

必ず彼女を幸せにできると信じてください。彼女(名前を言って)を幸せにしていることを感謝します、と声を出して言ってください。ヨーコ

2010年3月26日

責任と安堵と両方です。ヨーコ

2010年3月26日

病気も自分の力で治せます。お医者様よりも、誰よりも、あなたが一番自分の体を知っているのです。あなたの体がどんなことを要求しているか聞いてください。そして、あなたの生活態度を変えてください。毎日生きていることを感謝してください。ちゃんと、口に出して「生きていることを感謝します。ありがとう」と寝る前に言ってください。はじめは、ただ言っているだけでしょうけれど、だんだん、本当に生きていることを感謝する気持ちになります。また、毎日、鏡に向かって微笑んでください。だんだん本当に微笑みたくなります。ヨーコ

2010年3月26日

ONOCHORDは、本当にただひらめいたアイデアです。私たちのお先祖様に「I love you」送っていたのです。ヨーコ

2010年3月26日

空。ヨーコ

2010年3月26日

別にフルクサスと関係があるとは思っていません。「Higanoboru」という歌は、ピアノも、壁も、天井も溶けてしまった部屋に座っている女のことを歌ったのです。現実的な話では、広島原爆のあとのことを考えていました。でも、精神的には、私たちは究極のところでは、自分のまわりのあらゆるものがないところに座っているのではないでしょうか。そういうことを表した禅的な歌です。ヨーコ

2010年3月21日

紙の月は本当の月ではないでしょう。でも、燃やすことによって、強い月の記憶になります。記憶というものはそんなものです。恋愛でも「あの時は本当に愛し合ったな」なぞと思うでしょうが、それは紙の月のようなものです。記憶の中で強い現実になっているだけです。ヨーコ

2010年3月21日

人に何かをしてあげることに消耗することは絶対ありません。あなたがもうしたくないと思った、ということではないですか?親友を失うというのも、あなたが失いたい気持ちをどこかに持っていたのではないですか。明日から、始めっからやり直してください。親友だと思っていた人を失ってしまったのだったら、新しい親友を作りましょう。子どもがいないと、それだけ自由な時間があってやりやすいこともあるでしょう。あなたが助けてあげる人たちが、子どもの代わりにあなたに与えられた人たちなのです。愛を持って、一生懸命助けてあげてください。ヨーコ

2010年3月21日

あなたに近しい人に何をしたら喜んでもらえるか考えて、それをしてください。また次の人、また次の人と、繰り返しているうちに、人にやさしくするというのはこのことだな、とわかってきます。ヨーコ

2010年3月21日

作ることに壁を感じている時は、少しお休みしてください。お休みしているうちに、何かの経験があなたを動かして、曲を書きたいと思う時がくると思います。私は、自然に作りたい時のみ作っています。それがいちばんあなたの精神の健康にもよいし、よい曲が作れると思います。何が何でも曲を作らなくてはならないというのではありません。純粋なインスピレーションがわくまで待ってください。ヨーコ

2010年3月21日

この文章は、私の哲学的ビジョンの極限を表したとても大事な宣言の中の一節です。はじめ『グレープフルーツ』に出たものです。どうぞ、この一節を入れた次の文章を全部読んでください。この翻訳は、私でなくては難しいと思ったので、今しましたから。ヨーコ The world of construction seems to be the most tangible & therefore final. This made me nervous. I started to wonder if it were really so Isn’t a construction a beginning of a thing like a seed? Isn’t it a segment of a larger totality

2010年3月21日

高校よりも現実の社会のほうがいろいろ必要なことを教えてくれるでしょう。あなたが不安なのもわかります。彼女も、そういう顔は見せないかもしれませんが、心の中では少し不安なのではないでしょうか。そんな時に、母親のあなたが自分の選んだ道を支持してくれるとわかると、涙が出るほどうれしいだろうと思います。どうぞ笑顔で彼女の選んだ道を支持してあげてください。ヨーコ

2010年3月21日

たくさんあって、とってもリストを作る時間がありません。言葉は強い力を持っています。あなたもどしどし本を読んで、あなたの知性を磨いてください。ヨーコ

2010年3月21日

みんなで一緒にやっている平和運動はすごい力を持っています。どうぞあなたもあなたのエネルギーを追加してください。ヨーコ

2010年3月21日

生きていることの感謝の気持ちです。ヨーコ

2010年3月21日

私は猫も犬も好きで、飼っていたことがあります。今は仕事一本で、猫も犬も飼っていません。ヨーコ

2010年3月13日

昔、感動したことが、今、感動できないというのは、あなたが成長したということです。どんどん成長してください。ヨーコ

2010年3月13日

どんどん自分の信じていることをしてください。そうやって働いていると、悲しみも薄れていくのです。ヨーコ

2010年3月13日

そういう時には、どんどん仕事をすることです。人を助けるような仕事ができたら一番です。そうして働いていると、つまらないことを考えたりする時間はなくなります。ヨーコ

2010年3月13日

インターネットは本当に、岩を砂にする力を持っていますね。よいことだと思います。ヨーコ

2010年3月13日

陰と陽の関係で、ただただ陽の照っているところにいると、体を壊してしまいます。日陰に入って休むこと。ここで言うシャドウは、日陰のことでもあります。ヨーコ

2010年3月13日

自分の小さな世界だけでなく、大きな世界に興味を持つことから始めてください。ヨーコ

2010年3月13日

私はただ、自分の環境で教わった日本語を使っている浦島太郎です。ヨーコ

2010年3月13日

誰でも、心の健康と精神の健康を目指せば、自分なりの美しさが出てくるものです。私は別に人と変わったことはしていません。ただ一生懸命、毎日、自分のベストを尽くすことにしています。ヨーコ

2010年3月13日

ジョンは、ボブ・ディランをとっても尊敬していました。まぁ、それは当たり前でしょうけれど…。ヨーコ

2010年3月5日

京都の駆け込み寺は今でも私の胸を強く打つものがあります。南禅寺もなつかしい、清水はやはり壮大で、いつ行ってもあきることがありません。食べ物も京都は昔の味がします。京都はやはり好きですね。いつまでも京都らしくあってくれればよいと思います。ヨーコ

2010年3月5日

結婚はとっても難しいですね。別にしなくてもよいと思います。でも、ロッカーでさえ、結婚をしたために、とってもうまくいっているふたりもいるのですよ。恐いことだと知って、本当に検討してからしてください。独身でいるとみんなに笑われるから、なんて考えでする必要はありません。今は独身の人たちが笑われていない時代だということを知っておく必要があるでしょう。ヨーコ

2010年3月5日

あんまり喧嘩はしませんでした。それはふたりとも、お互いに会う前に大変苦労をした人間だったということが、うまくいく原因のひとつだったと思います。私が嫌な顔をすれば、彼はすぐわかるし、反対に彼がむっつりした顔をしたら、これは嫌だ、ということだな、と私もすぐわかったわけです。それで、相手が嫌なことはなるたけしないというふうな具合でした。むしろ、相手が喜ぶようなことを工夫してやってあげることに楽しみを感じていました。お誕生日に何をあげようとか…。ヨーコ

2010年3月5日

巣立っていかれるときはとっても寂しいですね。でも、それを我慢して巣立ちを喜んであげると、子どもは感謝の気持ちで健康な巣立ちをするでしょう。いつか「ありがとう。飛び立つほうに夢中であんまり連絡しなかったけれど、ごめんね」と言ってくるときもきます。文句を言って、せっかくあなたの子どもの持っているあなたに対する愛情まで壊してしまうのはよしましょう。ヨーコ

2010年3月5日

落ち込んだりするのはもったいないことです。世の中には爆弾で家を破壊されてしまった人や、手足をなくした人や、孤児になってしまった子どもがたくさんいるのです。どんなに自分が恵まれているか数えてみてください。それをしている内に落ち込む気持ちなぞなくなるはずです。それでもまだ落ち込んでいたら、自分のまわりの人を助けることをしてください。ただ勇気づけの電話をかけるだけでもよいです。今まであんまり連絡してなかったあなたのお母さんに「どう?」と電話をかけてあげたら、泣いて喜ぶと思います。自分のできるだけのことをしない人は、その使っていない部分の体が病気になったりします。ヨーコ

2010年3月5日

いろんなことが本や雑誌や新聞で言われていますが、それはよい参考になるだけで、自分の判断で生きること。自分ほど自分に何が必要かわかっている人間はいないのです。ヨーコ

2010年3月5日

現実に一小節くらいの時間、空っぽにしてください。そうすると、その後、せき止められていた水のようにたくさんの考えが頭の中に出てくるでしょう。なかには大事なこともあるでしょう。大事なことを書き留めて、また一小節くらい頭を空っぽにしてみてください。こういう頭の運動をしている内に、どの程度空っぽにしておくのがあなたにとって自然だということがわかってきます。空っぽじゃいけないのではないかしらと、心配したりしないこと。”"Always keep your head empty so a wind can pass through”" というのはそういうことです。ヨーコ”"

2010年3月5日

これは世界的な現象です。それを、日本はこれだからだめだなぞと思わないでください。私と一緒に、あなたのできるだけの勇気づけをしていってあげてください。鏡を見て、あなたの目が生きることの楽しさで輝いていなければ、人に勇気づけをすることはできません。ヨーコ

2010年3月5日

生きること。みなさんの健康な姿が、どれだけみんなの勇気づけになるかわかりません。そのほうが百のお説教をするより効果があります。日本中の人たちに健康になってもらいたいと思います。そのうえで、あなたらしく生きてくれたら、それを見る人にとって大変な勇気づけになります。ヨーコ

2010年3月5日

私はだいたいのものは、おいしくいただける幸運な人間です。好き嫌いがあまりないのです。ヨーコ

2010年2月27日

学校は子どもたちが集まる場所なのです。だから、学校を建ててあげた村の子どもたちは涙を流して喜んでくれています。今まで集まる場所も、そして意見を交換するところも持っていなかったのです。ヨーコ

2010年2月27日

私たちはしょっちゅう変わっていっている一種の現象だと思ってよいでしょう。私たちは現象なのです。おもしろいと思いませんか?ヨーコ

2010年2月27日

受け継ぐくことより、新しいものを作ることのおもしろさを感じています。ヨーコ

2010年2月27日

変わりたくないと思っていても変わるものなのですから、あんまり心配しないでよいと思います。ヨーコ

2010年2月27日

今までの人生で習ったことを使って、新しい人生を作りましょう。もう遅いなんてことは、絶対にありません。ヨーコ

2010年2月27日

会ったときに、この人は信じられるかられないか、判断すればよいでしょう。あなたの気持ちも時間が経つにつれて変わるかもしれません。とにかく、絶対に信じなくてはいけないということはないと思います。ヨーコ

2010年2月27日

私は毎日、生きることで忙しくて、死を意識する暇なんてありません。ヨーコ

2010年2月27日

何が本当にネガティブなのかということを考えましょう。他人がしたことをネガティブだと判断するのは簡単です。自分がしたことと思って、どうして自分がそれをしたのか。何かよい理由があったのか考えてみましょう。ヨーコ

2010年2月27日

生きるために。ヨーコ

2010年2月27日

I still love you!(あなたを今でも愛しています!)ヨーコ

2010年2月22日

生きている幸福を感じました。ヨーコ

2010年2月22日

本当の愛は理解のもとに出てくる感情です。あなたが理解したい、理解する人が、必ずまた出てきます。ヨーコ

2010年2月22日

あなたの親友のどういうところが羨ましいですか。羨ましいことをまずリストにしてください。そして、ひとつひとつ、「これが私のものにもなったら、どんなことをしなくてはならないか」 を書いてください。たとえば、あなたが彼女と同じように人気者になりたいとします。そうしたら、「リストの第一番に、人気者になりたい」と書いて、人気者になったら、まず、みんなから恨まれて寂しい人間になってしまうとか、第二に、人気者の状態を持続するためには、いつもそのために働かなければならないから疲れてしまうとか、色々考えられるわけです。それを考えた上で、まだ望みたかったら望んでください。もはや、あなたの親友のことなぞ、羨ましいと思わなくなるでしょう。あなたがジェラシーで狂っているといいますが、それはあなたの親友に対するジェラシーではないのです。このリストを書いたあとは、あなたも親友のことがよく分かって、もっとよい友達になれるでしょう。そうであることを願っています。ヨーコ

2010年2月22日

私たちは強い理解の上でつながっている家族なのです。You are my family!(あなたも私の家族なのですよ!)これからも、どんどん一緒に、世界平和のために努力していきましょうね。ヨーコ

2010年2月22日

見つける必要はないでしょう。自然に自分がいちばん楽な姿勢を人生に持っていることが、あなたの「私らしさ」なのです。ヨーコ

2010年2月22日

これは、いちばん難しい問題ですね。許さないと、自分の健康にひびいてくるのです。だから、許すのは自分のためだと思ってしてください。ヨーコ

2010年2月22日

自分の夢をみんなの夢にしようと思ったら、大変な努力がいって、疲れてしまいます。みんなに大事なことを一緒に夢見る努力をする方が、やさしいし、大事だと思います…。ヨーコ

2010年2月22日

自分がこれだけアクティブに働けることを感謝しています。まず、感謝できることをみんな感謝します。そして、自信がなくなったことなど忘れて、しなくてはならない仕事を、一生懸命しているうちに自信がついてくるものです。ヨーコ

2010年2月22日

ジョンが作った歌はみんなすごく好きです。ことにたいがいの歌が生まれるときに一緒にいたのですから。思い出も深いわけです。一番お気に入りと言われても、ちょっと思いつきません。ヨーコ

2010年1月25日

精神の温かみと清潔さが街にも表われているのです。ヨーコ

2010年1月25日

私がかけると誰も答えないので、こっちもがっかりしていたところです。ヨーコ

2010年1月25日

まだ失望はするときではありません。一緒に頑張って世界平和を私たちの力で実現しましょう。ヨーコ

2010年1月25日

あなたはきっと、自分を嫌っているのでしょう。嫌っている人とは仲良くなれないのです。だから、自分を愛してあげてください。色々だめなこともある人なのでしょうが、今まで生きて来たというだけでも偉いのです。生きるということは大変なことなのです。だから鏡を見て、「ありがとう、よく頑張ってくれたね」と言ってあげてください。そのうちに、鏡を見なくても言ってあげられるようになります。そうしたら、いつのまにか、仲良くなっているのに気がつくでしょう。ヨーコ

2010年1月25日

いつもと同じように、まだ、生きていることを心から嬉しく思って、感謝の念で短い時間をを過ごすと思います。ヨーコ

2010年1月25日

私は、1)子どもたちも大きくなったので、私の自由な時間がたくさんできたこと 2)自分の足でどんどん歩く楽しみが、まだ、あること 3)読書を楽しむ時間があること 4)好きなものを食べる楽しみがあること 5)同じ人間なのに戦争で爆撃されたり、食べものもあまり無いような悲惨なめにあっている人たちがいるのに、こんなにたくさんの楽しみを持っていること  私は若い頃より、今の方が楽しみが多いと思っています。それは、若いときにはつまらないと思ったかもしれないことに、楽しみを感じている自分だからです。ヨーコ

2010年1月25日

もちろん!誰でも感じるでしょう。誰の人生でも楽なものではありません。ヨーコ

2010年1月25日

その次ではなくて、同時に、自分の一部一部を積極的に愛し、自分に対して表現すること。「あたしの目とっても好き」、「ぼくの足とっても好きだ」、「よく頑張ってくれてありがとう」というように、自然に言える愛の言葉を言いましょう。ヨーコ

2010年1月25日

毎朝、鏡を見て頑張ろうねと自分に言って聞かしてください。憂鬱になったときは、朝でも夜でも頑張れ、頑張れと自分に言ってあげてください。頑張れ、シンイチというように、自分の名前をあとに付けるともっと効果があります。ヨーコ

2010年1月25日

一生歌っていた人ですから少し休ませてあげたいと思っています。ヨーコ

2010年1月9日

身体は精神の表れですから、自分の環境が自分の精神に合っていれば、いつも健康でいられると思います。少し太りすぎても、痩せすぎても、あんまり気にしないで一生懸命仕事に励んでいると、身体が自然に元の姿に変わってくれます。私もパフォーマンスの前に、急いで痩せ薬をとったことがありますが、ひどい頭痛がしただけで痩せたりはしませんでした。やっぱり、精神とその環境の改善をしなくては始まらないとそのとき思いました。ヨーコ

2010年1月9日

最高のコミュニケーションです。ヨーコ

2010年1月9日

パワーを自分のためにだけとっておかないで、人に与えたいと思うことでしょう。パワーはどんどんあげれば、どんどん増えるものなのです。ヨーコ

2010年1月9日

そういうときこそ、頑張らなくてはだめです。人生は海みたいなもので、私達はその海で溺れないように泳いでいる人間なのだと思ってください。そんなときに負けたら溺れるだけです。周りの人も一生懸命泳いでいるのですから、本当の助けにはなりません。必死の気持ちで生きてください。負けたら鱶の餌食になるものだと思って… ジョンも私もどんなに辛いときでも文句は言わずに笑って頑張っちゃいました。ヨーコ

2010年1月9日

本を書くのが一番よいでしょう。自分で印刷して配るくらいの意気込みを持ってください。ヨーコ

2010年1月9日

人に言われないで自分から率先してすることです。ヨーコ

2010年1月9日

あなたのお母様は非常に痛い思いをして、あなたを産んだのです。彼女のおかげで今のあなたがあるのです。彼女が死んだらもっとよくしてあげたらよかったなと思って、とっても後悔するでしょう。彼女がまだ生きていらっしゃる間に、よくしてあげてください。ヨーコ

2010年1月9日

あなたはきっと、とても大きな望みを自分に持っていらっしゃるのです。あなたができるだけのことをしながら、人生を楽しむことができたら、それ以上の幸福はないのです。幸福なんて考えていないと思うかもしれませんが、進歩したいと思って無理をして身体を壊したりしたら、進歩どころか自分にも他人にも迷惑をかけてしまいます。あなたがあなたらしくあるだけでよいのです。そのあなたを愛してあげてください。人間だからしょうがないと少しの間違いは許してあげながら…ヨーコ

2010年1月9日

人生のマジックを信用していないことです。人生は長いといえば長いけれど、100歳まで生きたとしても、山や木や海から比べたら本当に短いものなのです。その短い時間に自分が会った人達、自分が愛したものはマジックなのです。大事にしてください。それはまず自分を大事にすることから始まります。それがあなたの平和運動でもあるのです。ヨーコ

2010年1月9日

夫が死んだ時に長い髪を断髪にするのが日本の慣習でした。ジョンを殺し、私を未亡人にした世界に向かって、自分の国の古い慣習に従った日本の女の意気を示そうと思ったのです。ヨーコ

2010年1月1日

道があるところなら、どこでも歩きます。ヨーコ

2010年1月1日

今度日本に行って初めて、日本が恋しいところだということを感じました。ヨーコ

2010年1月1日

Imagine all the people living life in peace. WAR IS OVER! if you want it. GIVE PEACE A CHANCE と言うでしょう。ヨーコ

2010年1月1日

有名なバイオリニストが60年代にそう言ったとき、ジョンがとっても怒っていたのを思い出しました。ヨーコ

2010年1月1日

ジョンと私はイマジンをまず初めにすることによって、あらゆるものが可能になるということを知っていたのです。逆に自分の夢をイマジンしなければ、他の人の夢があなたの将来の運命になるのです。。ヨーコ

2010年1月1日

物質的貧困は、大きな国が余りある物を小さな国に送ることによって解決します。精神的な貧困は、世界に精神的な貧困がなくなるまで、愛のメッセージを送ることによって解決します。ヨーコ

2010年1月1日

みんな一緒に空の中に浮かんでいるような気がしました。ヨーコ

2010年1月1日

小石族の一番のメッセージをありがとう。あなたのTシャツのアイディアは、小石族でなくては考えられないことです。ヨーコ

2010年1月1日

天からの私達へのメッセージとして、yesの他には考えていませんでした。ヨーコ

2010年1月1日
  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • RSS
  • flicker
  • myspace
  • アメーバ
  • blogger
  • タンブラー
  • google+