コイシくんとコイシちゃん
ジョン・レノンとオノ・ヨーコ

オノ・ヨーコQ&Aを検索

  • ジョン・レノン スーパー・ライブ
  • チケット発売情報

サポーターを募集

学校建設のほか、学校の備品や教材の購入を支援するために、みなさんからのドネーションを受け付けを開始する予定です。

サポーター募集

オノ・ヨーコからのメッセージ

社会

そんなに羨ましいような生活ではありませんでした。色々、大変なことがたくさんあったのです。舞台でジョンが歌っているときに編み物をしていたなぞというのは、パフォーマンスです。実際の毎日の生活は苦しいことがたくさんあったのです。だから、あなたの人生とあんまり変わらないでしょう。過去のことを羨ましく思ったりする時間に、自分の人生のよいことを考えてありがたく思いながら暮らしてください。ヨーコ

2013年6月24日

憲法はどこの国もとっても大事なものですが、政治家と国民の考えによっていくらでも悪用されます。ですから、ジョンは、どんなに憲法をよく使っているかどうかということの方に関心を持っていました。ヨーコ

2013年6月24日

それもひとつの大事な教育です。最近はみんなとってもジェンダーのことを気遣うようになりましたから、あんまり心配しないでもよいでしょう。ヨーコ

2013年6月24日

中国に日本を取られるかもしれないというところにきているのです。アメリカの保護によって、今のところは助かるでしょう。中国は、それではアメリカと仲良くしよう、何をアメリカにあげたらよいかな、と考えるでしょう。アメリカと中国が一緒になったら、日本は中国の植民地になります。
唯一できることは、米国の基地を沖縄でなくしてもらうことです。そうしたら沖縄が助かる見込みがあります。どこにしたらよいかということも、よく考えればすぐ解ることです。それができないのは、どこの土地も米軍の基地になりたくないと思っているからです。それで沖縄を犠牲にしているのです。
だからこれは沖縄だけの問題ではありません。内閣の人たちは日本の地図を広げて、よく考えてくれるとよいと思います。それが日本を助けられる唯一のことです。ヨーコ

2013年5月1日

悪に強いことを得意になっている人たちと、善に強いことを誇りに思っている人たちといるのです。私たち誰も、必ずこの二組の人たちに会ってしまうでしょう。また、あなたも環境によって、善いことをする人間になったり、悪いことをする人間になったりするのです。だから、いち早くみんなが悪いことをしなくてすむような社会を、みんなで作らなくてはなりません。ヨーコ

2013年5月1日

マリファナの問題も同性婚の問題と一緒で、今沖縄が埋立地を作らなければならないと言われていたり、津波だ核問題だといろいろ大変なことがあるのですから、マリファナの問題は少し後回しにしてもよいと思います。何かあんまり不満なことが多いので、一番易しそうなマリファナの問題に怒りをぶつけている感じです。ヨーコ

2013年5月1日

人間中心の世界だとは思いません。津波だとか地震だとか、山火事だとか。まだまだ人間にとっても大変な世界です。まだまだいろんな怖いことがあるのですから、謙譲な気持ちで毎日ありがたく暮らしてください。ヨーコ

2013年4月8日

ヌートピアは永久に存在します。ヨーコ

2013年4月8日

自分の家族に愛を与えてあげてください。そうするとあなたのまわりが明るくなります。みんながそれをしたら世界中が明るくなるのです。ヨーコ

2013年4月2日

知ってはいけないことなぞありません。むしろ、どうして私たちに隠していることがあるのか考えてください。ヨーコ

2013年3月20日

あんまりひどい世の中だから、あなたが誰かの責任にして、ミュージシャンがどうして子どもを守る歌を歌っていないのかと考えるのでしょう。私の知っているミュージシャンは、大概みんな手一杯にいろいろの運動をしています。あなたもミュージシャンを咎めたりする前に自分も何かしたらどうですか。ヨーコ

2013年3月11日

外人で日本を訪問したことがある人たちはみんな、日本の平和的な社会をうらやましく思っていると言っています。 アメリカ、イギリス、イタリア、フランスなぞはとっても危険になってきています。ヨーコ

2013年2月25日

自分の親とか子どもを殺さなければならなくなった人たちの気持ちを考えると、本当に大変な世の中になったものだと思います。一生懸命自分の子どもと親に愛を与えてあげて、ひどいことが起こらないように祈りましょう。ヨーコ

2013年2月18日

哲学は誰のためにもならないと思います。難しいことを言ってなにか偉そうな感じがするだけで、頭を空っぽにして瞑想でもしたほうがよっぽど、頭にも身体にもよいと思います。ヨーコ

2013年2月4日

何でも明晰に解るということです。ヨーコ

2013年2月4日

一生傷つくような傷が残っているわけでもないでしょう。殺されたわけでもない。だから、まあ助かったと思って、あんまりくよくよしないことです。セクシャル・ハラスメントで殺された人もたくさんいるのです。ヨーコ

2013年2月4日

社会は私たちのホームです。もちろん音楽は、私たちの社会を変える力を持っています。ヨーコ

2013年1月22日

暴行事件は、ポルノとかアダルトサイトの影響がなくても起こるでしょう。 また今回はインドの暴行事件が報告されましたが、この現象はインドだけのものではありません。 日本もこういうことがないように、みんなで一生懸命平和な社会を作りましょう。ヨーコ

2013年1月22日

女性の社会的位置はまだまだとっても低いということです。日本でも、何もしないでなんとかなるだろうなぞと思って暮らしていると、社会はどんどん低いほうに行ってしまい、大変なことになります。毎日みんなでがんばって、このようなひどいことが起こらない社会を作りましょう。ヨーコ

2013年1月22日

アメリカでもかなりいじめがあります。アメリカの場合は、グループが一緒になって人種の違う人間だとか、宗教の違う人間だとか、またはホモセクシャルの人間をつかまえて乱暴をして、たいがいケガをさせるだけで終わらないほうが多いです。 つい最近に非常に悪質なことをされて、自殺したホモセクシャルの男の子がいます。女性も乱暴をされやすいので、公園を夜歩くようなことはみんな避けています。今問題になっているのは、罪のない5歳から7歳くらいの子どもたち30人ほどが射殺されたことです。日本のいじめはこういう状態と比べたらたいした問題ではないと思われるでしょう。いじめられても委縮しないでいれば良いと思いますが、こちらでそんな態度を取ったら、すぐピストルで撃たれてしまいます。これは社会的な現象で、日本はまだまだ良いほうだと思います。ヨーコ

2013年1月14日

日本の良いところを守って、みんなで一緒に日本の建設に励んでください。ほかの国がどんなに今ひどくなっているかということを知って、空を見上げながら元気になっていきましょう。ヨーコ

2013年1月14日

けん制し合うのはどこでも同じです。それをどう処理するか、日本人はこういうふうだから困る、なぞと思わないで、それがあなたの人生なのですから、うまくやっていってください。ほかの国は今もっとひどい扱いをお互いにしています。けん制するだけならよいのですが、「あいつ生意気だ」ということになって、殺されることだってあります。 社会がとっても暴力的になっているのを知って、けん制されたぐらいで文句を言わないことです。ヨーコ

2013年1月14日

私たちのその民族に対する愛を、歌や絵画やメッセージによって表すということも大事だと思います。相手の政府は解ってくれなくても、その民族の一般の人たちが、攻め合うのは馬鹿げていると思いだしてくれるかもしれません。ヨーコ

2012年12月31日

ただただ祈るよりほかないでしょう。ヨーコ

2012年12月3日

自然保護というのは、私たちの健康の保護にも通じているのです。自然をないがしろにする人は、人間の健康もないがしろにしてしまいます。ヨーコ

2012年11月27日

自分が弱い人間だと思っているので、自分より弱い人間がいるという証明が、満足感を与えてくれるのでしょう。ヨーコ

2012年11月16日

世の中の風に巻き込まれるのが、必ずしも悪いとは言えません。一生懸命努力したら、案外良い経験になるでしょう。ヨーコ

2012年11月16日

乱暴をされたりすると危ないから、あんまり発表したりしないで静かに自分の好きな生活をしているほうが、今のところ無事なようです。だんだん社会もよく解ってくると思いますが、今のところは危険が多いようです。ヨーコ

2012年11月5日

あなたは批評家なのでしょう。批評をされるよりほめられたほうがみんなうれしいのでしょうね。今、人は職を失くし、津波、地震、放射能の公害なぞでとってもまいっています。だからあなたが人のために何かしたかったら、批評ではなく愛を与えてください。今みんな愛に飢えているのです。批評は後回しにしてよいでしょう。ヨーコ

2012年11月5日

短い人生なのですから、絶対に解ってもらえないような人に意見を言うのは時間の無駄だと思います。自分と同じような考えを持っている人たちとグループを作って大きなステートメントを出すほうが、大きな影響を社会に与えるでしょう。ヨーコ

2012年11月5日

進化しても進化しなくても良いでしょう。自分が進化を信じているなら、それも良いでしょう。あなたは創造論を信じていると言われますが、何かあんまり抽象的で、証拠もないようなものを信じるより、自分を信じてください。ヨーコ

2012年10月22日

お金は今の世界では、昔で言う通門証みたいなものですから、ないと不便でしょう。そういう社会でお金がないのだったら、お金をかせぐ方法を見つけましょう。ただただ、お金がないから自由に信念を突き通すことができないと思うのは、言い訳みたいなものでしょう。私も自由に信念を突き通すことをしたいと思っても、まずお金を作ってからでないとできない時もあります。すごいクリエイティブな考えが浮かんで、お金に頼らないでできることもあります。ただ、お金が悪いのだとばかり思わないで、今の社会のありかたを少し素直に取ったほうが良いと思います。ヨーコ

2012年10月22日

どこの国でも、希望に満ちているということは今の社会状態では難しいと思います。ヨーコ

2012年10月10日

原発の問題はとっても難しいのです。すぐ動かそうとしても案外、大変だと思います。それで、何年もこのままになってしまったりして、いよいよ一般の人たちからもこの内閣は退散してもらおうといっているでしょう。ただただ、怒って怒鳴ったりしてもことは運びません。怒鳴ってばかりいたがすいませんでしたと、頭をさげて、二三話し合いの場をつけなくてはなりません。話し合いをしてその後、その将来を話す話し合いが終わって、少し穏健になってあげることが、私たち国民を起こらせたりするより、穏健に話しをつけたほうがよいと思います。ヨーコ

2012年10月10日

経済のことばかり考えて少数の億万長者がもっともっとお金持ちになるのを助けている間は、世界をよい方に向けたりすることはできないでしょう。ヨーコ

2012年10月10日

国と国との戦いは昔は今とは意味が違ったかもしれませんが、今は少数の人たちにお金をあげるために戦っているのです。そのために命を失くしたりすることがあって、大変悲しい現実だと思います。ヨーコ

2012年5月14日

親に頼って働かないということは、親もそれを許しているということでしょう。大きな社会状態から考えたら、まあ、そんなに悪いことではありません。ラッキーな子どもたちだと思います。ヨーコ

2012年4月16日

みんなが楽しく生きられるような社会を作りたいという要望から民主主義は成り立っていると思います。でも、あんまり、今のところ、効果がありませんね。ヨーコ

2012年3月18日

戦争で脚をなくしてしまった人には機械が生活を楽にしてくれるでしょう。そういうこともあるのですから、機械を何が何でもよくないと思うのは間違っています。ヨーコ

2011年12月7日

政治は、私たちの生活をよくするためのものです。ヨーコ

2011年7月11日
  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • RSS
  • flicker
  • myspace
  • アメーバ
  • blogger
  • タンブラー
  • google+