コイシくんとコイシちゃん
ジョン・レノンとオノ・ヨーコ

オノ・ヨーコQ&Aを検索

  • ジョン・レノン スーパー・ライブ
  • チケット発売情報

サポーターを募集

学校建設のほか、学校の備品や教材の購入を支援するために、みなさんからのドネーションを受け付けを開始する予定です。

サポーター募集

オノ・ヨーコからのメッセージ

生活

それは大変だと思いますが、そういう面倒もみない生活が、あなたの夢を実現できるようなものかどうか解りませんよ。案外もっと大変な生活をしなくてはならないようになると思います。因縁というものはそういうものです。ヨーコ

2013年6月24日

それもひとつの大事な教育です。最近はみんなとってもジェンダーのことを気遣うようになりましたから、あんまり心配しないでもよいでしょう。ヨーコ

2013年6月24日

人間中心の世界だとは思いません。津波だとか地震だとか、山火事だとか。まだまだ人間にとっても大変な世界です。まだまだいろんな怖いことがあるのですから、謙譲な気持ちで毎日ありがたく暮らしてください。ヨーコ

2013年4月8日

いちばん簡単な髪形をしています。ヨーコ

2013年4月8日

生きたいという願いが強い人は、自分なりのやり方で自分を破壊しないで生きています。自殺しようか、生きようか、と迷っているような人は人の意見に影響されやすいです。ヨーコ

2013年3月25日

私も同じです。でもやることがたくさんあるのでそれを一生懸命やっているうちに、また楽しくなってきます。ヨーコ

2013年3月20日

まだ子どもで解っていないのでしょう。それを無理に何かすると、あとで子どもに本当は一緒に住みたくなかった、なぞと言われてしまいます。子どもの気持ちはすぐ変わって、変われば、過去にもそんなことは考えていなかったなぞと平気で言うのです。だからあなたのできるだけのことをして、あんまり子どもの意見に従わないほうが良いでしょう。ヨーコ

2013年2月25日

目標がない生活というのは、今の社会では大変だと思います。何か目標を考えてから親に相談して、解ってもらったり、少し手伝ってもらったりするほうが、いきなり大学を辞めて「大学を辞めたよ」、なんて親に言うより、あなたにとっても親御さんにとっても良いと思います。ヨーコ

2013年1月28日

子どもを産むのが自然な人と、子どもを産まなくても仕事をどんどんして喜んでいる人といるのです。あなたはどうだかまだ自分でも解っていないのでしょう。解るまで子どもを産んだりしないほうが良いですね。子どもを産んで育てるということは大変なことですから。よっぽど子どもが欲しくなければ、今のところやめておいたほうが良いでしょう。ヨーコ

2013年1月28日

日本の良いところを守って、みんなで一緒に日本の建設に励んでください。ほかの国がどんなに今ひどくなっているかということを知って、空を見上げながら元気になっていきましょう。ヨーコ

2013年1月14日

子どもたちには、あなたが空を見上げる暇もないことを告白して、あなたのためにも空を見上げてくれと言えば、一生懸命空を見上げてくれると思います。教育ということはそういうことです。ヨーコ

2012年12月31日

本当にそうですね。そういう時代なのですから、一生懸命化学品を使っていない自然食を食べるように努力しましょう。ヨーコ

2012年11月27日

人に何を言っても始まりませんから、自分だけはお酒を飲まない健康な身体を保ってください。私たちグループの人間は、お酒を一切飲まないことにしています。ヨーコ

2012年11月16日

世の中の風に巻き込まれるのが、必ずしも悪いとは言えません。一生懸命努力したら、案外良い経験になるでしょう。ヨーコ

2012年11月16日

あなたが一番自然になれる状態の時が、あなたの「動かざる山の如し」なのです。ヨーコ

2012年11月2日

つらいと言ってもそれが人生なのですから、ちょっと待っているうちに、また、そんなにつらくなくなるでしょう。ヨーコ

2012年10月22日

40歳なんてまだまだ子どもです。私は今、あんまり忙しくて手入れができないので、来年からでも健康にもっと気をつけて、今よりもっと美しくなろうと思っています。今も全然悪いとは思っていません。女も男もいつも自分の最上の美しさでいるのがもっとも楽しいことだと思います。ヨーコ

2012年10月16日

物語にもよりますが、とってもためになることがあります。自分の人生にはなかったことだけれど、物語によって知った人生。アラブの国ではどういうふうに女性は扱われているのか、そんなことを知るのも物語、小説、映画のおかげです。ヨーコ

2012年10月16日

絶縁なぞとひどいことをしなくても、ただ少しのあいだ話し合わないでいれば、また話したくなるかもしれませんよ。 人を傷つける行動は、なるたけよしたほうがよいです。それはあなたを傷つけるパワーとして返ってきます。ヨーコ

2012年10月16日

あなたの頭を変えることです。イラクとかアフガニスタンには家を焼かれて、住む所がないどころか、爆弾で片足を失くしたというような人がたくさんいるのです。環境が悪く、引っ越したほうがよいという、医者がいうことは簡単ですが。あなたは、もう一度住み慣れている家を、見直してみて下さい。自分の力で、牢屋にでもお城にでもなるのです。ヨーコ

2012年10月16日

執着するのは、なにもたくさん物を持っているからではありません。 捨てるということがなにか大事なことだと思っているらしいですが、執着しないでもしても、生きることに変わりありません。ヨーコ

2012年10月10日

克服しようなぞと息張らないで、自分に優しくしてあげてください。そのうち楽しいことも出てきます。ヨーコ

2012年10月3日

時間というものは、まるで旅行に行くためにいろいろなものを入れたスーツケースのようなもので、もっと入れようと思えば、まだまだいくらでも入るのが解るでしょう。睡眠が足りないのは現代の私たちにとっては当たり前なようなものなので、自動車の中でも二十分時間があったら二十分目を閉じて、身動きをしないでいると、案外すっきりするものです。時間が足りないと思うのはあなたがそう思うだけで、本当は身体が適応してくれるからそんなに心配する必要はないと思います。ヨーコ

2012年9月24日

時間は人間が作ったものです。だから、自分の人生の時によってとっても違うのです。それを社会は統一しようとしています。でも、80の引退した人と、同じ歳の働き盛りの人とは全然時間が違うし、合わないのです。それを無理に一緒にしようとすると健康に悪い結果が出てきます。私は今働き盛りで、時間が毎日足りないぐらい頭も身体も速く転換しています。ヨーコ

2012年5月14日

世界中の学校がやっているようです。素敵ですね。ヨーコ

2012年4月23日

私はとくに何かを探すために旅をしているとは思いません。人生はすてきな旅です。その旅のなかで、何か解ることがあったらそれはそれでよいと思います。ヨーコ

2012年4月9日

長い方向に向かわなければ、みんな一緒に死んでしまうでしょう。一緒に死ぬということもそんなに悪くないと思いますが、やはり長い方向に行きたいというのが人間の本当の気持ちでしょう。だから長い方向に向かうだろうと思います。ヨーコ

2012年4月9日

あなたはあなたなりの考えを持って、楽しい人生を作っていかなければなりません。そうしたら悪用されたりすることを止められるでしょう。ヨーコ

2012年4月9日

私はもっともっと人生のことを知りたいので、毎日、耳と眼を開いています。ヨーコ

2012年4月2日

自分をないがしろにしないということです。自分を大切にしてあげてください。ヨーコ

2012年3月18日

今、とってもたくさんのことをしなくてはならないので、死を考える暇がありません。ヨーコ

2012年3月18日

別にやり直しをしたいなぞと思っていませんから。そんな無駄なことは考えません。ヨーコ

2012年3月12日

仕事を休まなくてはならない時ができたということは、とっても幸運なのです。ぜひ、その時を使って今まで読みたいと思っていた本を読んだり、ご無沙汰していた人たちに手紙を出したりしてください。ヨーコ

2012年3月5日

病気はあなたの身体から毒を出してきれいにしてしまうためにあるのです。怖がらないで、どんどん毒を出してください。痛くて痛くて、と思うのでしょうが、そのうちに痛みも消えて、治ります。ヨーコ

2012年2月6日

最近、DNAも変えられるという発表がありました。それはもちろんのことでしょう。あなたが自分のDNAを知っていれば、それを改良することができるのです。自分のDNAを知らなくても、改良は改良です。できます。宿命はあっても変えられるのであれば、もはや、宿命ではなくなるでしょう。DNAというものがあるということを知って、とってもよかったのは、あんまり感心できない人生をたどっている人でも、まあかわいそうに、DNAが悪かったんだろうな、と許せることです。ヨーコ

2012年2月6日

毎日ベストを尽くして、寝る時、ああ良かったなと思うことです。ヨーコ

2012年1月23日

原発のない世の中にしようと思っているのではなく、あのような悲劇がない世の中にしたいと思っているのでしょう。それには、あなたの環境の中で苦しんでいる人たちを助けてあげて、救ってあげることです。それが悲劇のない世界になる初めです。ヨーコ

2012年1月23日

それが本当であればとあなたは言っていますが、本当でないこともあるわけでしょう。そんないい加減なことから、ジョンが今何をしているだろうなぞということは考えられません。ヨーコ

2012年1月16日

あんまり野心を持たないこと。爆弾を落とされて、自分の家はめちゃくちゃになり、自分の子どもまで片脚をなくしてしまったというような人がたくさんいる今、人生を楽しくすることができないのはとっても甘えた考えです。楽しくするのは自分の心がけです。あなたがどんなにラッキーな人間だということを身にしみて感じて、楽しくなってください。ヨーコ

2012年1月12日

この人がいなければ生きていけないと思うのは勝手ですけれど、本当はそんな人はいないのです。そういう考えだと必ず人生に裏切られます。その人が裏切らなくても、離れていく必要ができたり、死んでしまったりすることだってあるでしょう。誰かに頼って生きられるのはあなたが3歳ぐらいの時までです。そいう幸いを持っていない子どももいます。ヨーコ

2012年1月12日
  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • RSS
  • flicker
  • myspace
  • アメーバ
  • blogger
  • タンブラー
  • google+