コイシくんとコイシちゃん
ジョン・レノンとオノ・ヨーコ

オノ・ヨーコQ&Aを検索

  • ジョン・レノン スーパー・ライブ
  • チケット発売情報

サポーターを募集

学校建設のほか、学校の備品や教材の購入を支援するために、みなさんからのドネーションを受け付けを開始する予定です。

サポーター募集

オノ・ヨーコからのメッセージ

仕事

悪に強いことを得意になっている人たちと、善に強いことを誇りに思っている人たちといるのです。私たち誰も、必ずこの二組の人たちに会ってしまうでしょう。また、あなたも環境によって、善いことをする人間になったり、悪いことをする人間になったりするのです。だから、いち早くみんなが悪いことをしなくてすむような社会を、みんなで作らなくてはなりません。ヨーコ

2013年5月1日

そんなひどい人とケンカしても負けるでしょう。思い切って新しい仕事を探して、いつか立ち直れたときに話に行ったらよいでしょう。今度は弁護士を連れていくのです。ヨーコ

2013年4月8日

怒りや苦しみがないときもあるでしょう。それはそれでありがたいと思って、感謝して暮らしたほうが良いでしょう。どんなことが起きるか解らない人生ですから、苦しみがなくって退屈だなぞと思えるのはとっても幸運だと思います。ヨーコ

2013年3月20日

結婚という古い形態を信じていない人はたくさんいます。結婚しなくても良い友だち、信頼のおけるパートナーなぞいて、うまくいっている人が多いのです。むしろそのほうが、結婚して離婚だ何だと騒いでいる人より、平和な暮らしができるかもしれません。だから結婚しなければただ仕事以外ないのかなぞと思うのは間違っているでしょう。ヨーコ

2013年3月4日

そういうことはどこでもあるのです。一生懸命彼女に気に入られるようにするか、ほかの職場に行くかです。彼女も人間だから、何か弱みを持っているはずです。おもしろくない、みじめな人生を送っているのでしょう。だから一生懸命ほほえんで温かな態度を示すことです。ヨーコ

2013年1月14日

あんまり思い過ごしをしてますます将来を難しいものにしないで、「まあなんとかやってみるか」という気で取り組んでみてください。どうしてもあなたに合わないような環境だったら、あなたの仕事も落ちますから、上司にその話をその点ですれば、上司もあなたをもっとあなたに合うところに回したほうが、会社にとっても得だという気になってくれるかもしれません。ヨーコ

2012年12月31日

ことにもよりけりですね。甘いものを食べないようにしようとか、タバコをやめようとか、そういうときは必ず言い訳がよく頭の中に出てきますが、断然辞めるべきでしょう。ヨーコ

2012年12月18日

時間というものは、まるで旅行に行くためにいろいろなものを入れたスーツケースのようなもので、もっと入れようと思えば、まだまだいくらでも入るのが解るでしょう。睡眠が足りないのは現代の私たちにとっては当たり前なようなものなので、自動車の中でも二十分時間があったら二十分目を閉じて、身動きをしないでいると、案外すっきりするものです。時間が足りないと思うのはあなたがそう思うだけで、本当は身体が適応してくれるからそんなに心配する必要はないと思います。ヨーコ

2012年9月24日

心が折れそうになったときなんかあんまりありません。疲れたか、うまくアイデアが浮かばないときは、ただただがんばったりしないで休むことにしています。ヨーコ

2012年2月27日

自分の兄弟だったり、果てはあなたの結婚した人のお母さん、つまり、姑さんであったり、そして自分の子どもと気が合わなかったりしなくて、よかったと思ってください。それを考えると、会社の人とうまくいくようにするのなんて簡単です。ヨーコ

2012年1月3日

どうして彼女たちがしたことが悪いかをちゃんと教えてあげると案外うまくいくのです。「私のビジネスが悪くなったらあなたをやしなっていくだけの力はなくなるでしょう。私の成功はあなたの成功。その反対に私の不成功はあなたの経済面にまで響いてくるのです。あなたたちはそういう意味で私のファミリーなのです」そういうことを理解してもらう必要があります。ヨーコ

2012年1月3日

涙で受け止めないで、何を言われても「ああ、また、やってしまいましたか?ごめんなさい」という態度で受け止めていると、初めはまだまだ、いじめられるかも知れませんが、いつか、あなたのことを思うようになって、しまいにはあなたに相談にくるようになるかも知れません。とにかく、あなたよりは、その仕事にずっと経験のある人なのですから「苦労をたくさんして、こんなに意地悪な人になってしまったのだろう。かわいそうに」と思ってあげるのが本当です。ヨーコ

2011年11月15日

好きな仕事をしているのであれば、とっても健康にもよいし、あなたのその気持ちがみんなに伝わるから悪いことではありません。むしろ、仕事がなくて、いらいらしている人なぞの方が、よっぽど人に害を与えます。変に罪悪感を持ったりしないでどんどん仕事をしましょう。夫がもっと家にいてくれた方がよいのにと思っていた奥さんたちが、夫が職をなくして、家にしょっちゅういるようになったのに、へきえきして、出て行ってちょうだいと頼むように今のアメリカではなっています。ヨーコ

2011年9月26日

始めること、やり直すこと、続けること、それは仕事の全部だから、あなたはその仕事が嫌いなのではないですか?どうしても、その仕事しか今ないのでしたら、たくさん首になって仕事がない人の世の中で、仕事があることを感謝して、ありがたい、ありがたいと、毎日、自分に言い聞かせながら仕事をしてください。案外、その仕事が面白くなりますよ。ただ、嫌い、嫌いと思っていたらその仕事はあなたから離れていくでしょう。その方があなたにとっては嬉しいのでしたら、嫌い、嫌いと言い続けて仕事をしたらよいでしょう。嫌いなものは健康にも悪いですから、早くあなたから離れていってほしいですね。ヨーコ

2011年8月29日

いじめられている人が自殺なぞしてしまわないうちに、早く手を打つ必要があります。自殺問題になったりしたら、あなたたちもみんな警察から尋問される立場にいるのです。自分を守るためにもみんなと相談して、大勢の力でいじめをしている人にはっきりと忠告するべきです。あなたの親にももちろん、あなたが巻き込まれたりする心配があることを言うべきです。その町の大勢の大人が一緒になって、どうしたらよいか相談するべきです。また同時に大勢で警察に報告するのもよいでしょう。ひとりで動くといろいろな意味で危ないかもしれませんから、必ず大勢であらゆる手を打つべきです。ヨーコ

2011年7月11日

自分に忠実になって、自分が創らなければいられないものを創ってください。ヨーコ

2011年5月23日

私は、そんなに選択権がありませんでした。自分のところにきた仕事は、いつもありがたい気持ちで一生懸命やりました。その間に自分の好きな絵も音楽もやったのです。精一杯、毎日するということだけで、自分に合う仕事仲間がいるいいところを見つける余裕なぞありませんでした。人生、自分に与えられたものをやっていくうちに、くるものがだんだん変わってきました。必ずしもよい方に変わったというのではなく、自分のことを解ってくれる人たちから手紙をもらうようになりました。ヨーコ

2011年4月20日

好きなことを仕事にできたら、それほど楽しいことはありません。でも、大概の人は好きなことをして、それで暮らしを立てることは、なかなかできないのです。できるだけのことをするより仕方がありません。そのうちに好きなことが変わる場合もあります。ヨーコ

2011年3月29日

まず、なにが自分の天職か決めて、その職をマスターすることです。ヨーコ

2011年1月24日

自分の能力を活かせるような仕事をすぐ手に入れるのは難しいかもしれません。アメリカでは大概のアーティストは生活のためにウエイトレスのような仕事をして、そのかたわらでアート作品を作っているようです。ライターも成功するまでは会社の宣伝部なぞで働いているようです。すぐ自分の能力を活かせる仕事に就ける人は、よほどラッキーだと言えるでしょう。どんな職業に就いているときでも、自分の能力をいっぱいに使って仕事をしている人は案外、早く自分の本当に好きな仕事ができるようになるようです。ヨーコ

2011年1月12日

辛いときというのは誰にもあることですが、それは大事な経験として、つぎの行動に移りましょう。ヨーコ

2011年1月3日

自分を救うことによって、弱者を救うことができます。自分がどんな弱者か考えてみてください。それを直すことによって、人が強くなってくれるのです。ヨーコ

2010年7月19日

愛を原動力にした仕事をしていきたいと思います。ヨーコ

2010年7月19日
  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • RSS
  • flicker
  • myspace
  • アメーバ
  • blogger
  • タンブラー
  • google+