コイシくんとコイシちゃん
ジョン・レノンとオノ・ヨーコ

オノ・ヨーコQ&Aを検索

  • ジョン・レノン スーパー・ライブ
  • チケット発売情報

サポーターを募集

学校建設のほか、学校の備品や教材の購入を支援するために、みなさんからのドネーションを受け付けを開始する予定です。

サポーター募集

オノ・ヨーコからのメッセージ

幸せ

毎日が幸せと思えるのは、あなたの素敵な性格のおかげです。どんなに素敵な境遇にいても、なんだかんだと文句が出るものなのですから。ヨーコ

2013年4月2日

自分を助けるためにやっているのだと思って、一生懸命やってください。ヨーコ

2013年2月25日

できないことはしないほうが良いでしょう。でもかわいそうなご両親に、自分は子どもが欲しくないのです、なぞと言わないほうが良いでしょうね。反発精神を表さないで、ただただ静かに笑っていれば良いのです。ヨーコ

2013年2月4日

思い切ってその人のことは忘れて、新しい人生を歩んでください。相手が幸せになっているのだったら、それと同じような幸せを私にもくださいと祈ることです。恨んでいるあいだは、幸福はあなたになかなか来ないと思います。ヨーコ

2013年1月14日

そういう人は、まだ幸福になりたいと思っていないのでしょう。幸福になりたい、なりたい、どうか幸せになれるように願ってください、と言ってくるまで待ったほうがよいでしょう。ヨーコ

2012年12月18日

幸せはあなたも知っているはずです。こうしたら幸せだと条件をつけないで、ただあなたのまわりにあるものの美しさを味わってください。空はいつもきれいでしょう。 それを見ることができるのはあなたが盲じゃないためです。そのことを幸せの特権だと思って感謝してください。本当に目が見えないのだったら、目が見えないのになんとか生きているということを感謝してください。ヨーコ

2012年12月3日

私は、本当につらいときは、自分の国が爆弾でめちゃくちゃにされているところに生きている女の人のことを考えます。屋根も窓もなくなってしまって、子どももひとつりなくしてしまっていて、食べる物もろくにない、そんな女の人のことを考えると、自分がどんなに幸運な人間だということが解ります。ヨーコ

2012年9月24日

あなたの母親も人間ですから、たまに嫌みを言いたくなるときもあるでしょう。嫌なことが続いていたのかもしれません。だから、そんな言葉を真剣にとらないで、彼女に優しくしてあげてください。ヨーコ

2012年5月7日

まず、世界平和が当たり前になるように励みましょう。今、そうなったらどうだろうなぞと考えるのは早すぎます。ヨーコ

2012年4月30日

みんなを喜ばすことができるようなプロジェクトをどんどんしたいと思っています。ヨーコ

2012年4月23日

迷っているときは、まだ判断を決めるときではないということです。あんまり焦らないで毎日健康になるようなことをしていてください。ヨーコ

2012年4月16日

不安の気持ちはあんまり楽しいものではありません。それでそれをなくしたいと思うのが当然でしょうが、不安の気持ちはたいへん大事なものなのです。不安の気持ちがあなたが無茶なことをするのを止めているのです。大事にしてください。ヨーコ

2012年4月2日

健康が一番です。精神と身体の健康を保つことに努力してください。ヨーコ

2012年3月26日

不幸だと思う時が誰にでもあります。その度に自分が悪いなぞと思っていたら身体に悪いでしょう。うんと不幸だ不幸だと思ってみてください。そのうち不幸と思うことに飽きてしまうときがあると思います。幸福だ幸福だと思って生きるのと、不幸だ不幸だと思って生きるのと、どっちがあなたに合っているか試すのもよいと思います。ヨーコ

2012年3月26日

真の安らぎとは「死」のことです。死ぬまではやはりなんだかんだと安らぎのない生活が続くでしょう。それが生きるということだと思ってください。ヨーコ

2012年3月12日

生きているということです。ヨーコ

2012年2月20日

あなたが愛しているということを何かの形で、毎日、教えてあげることです。ヨーコ

2012年2月20日

あなたの娘さんを抱いているときは、幸せをいっぱいに感じてください。未来のことをそんな時間に心配すると、娘さんがそれを感じてかわいそうです。明日はどうなるか解らないのが人生です。だから娘さんと一緒にいられる時間を大事にしましょう。そのとき未来を思って怖がったりしないで…。ヨーコ

2012年2月6日

厄年なぞということは、誰かに言われなければ解りません。それで、そういうことを言われたときは、少しいつもより気をつけろというメッセージなのだなと思って気をつけますが、そんなにそのことにこだわって、色々決めるつもりであったことをやめてしまうなぞということはありません。ヨーコ

2012年1月16日

絶対にそういう日が来る。という強い信念を持つことです。ヨーコ

2011年11月28日

人間はみんなとっても複雑な動物だから、自分とはまったく違うように見える人と同じように見える人というように、分けて考えるのは無理でしょう。自分とはいつもまったく違う意見を持っていると思った人が、案外あなたと同じ意見を持っているときもあり、とっても良く解る同士だなぞと思っていた人が、全然反対なことを言ったりすることもあるでしょう。どっちでもおもしろいと思います。ヨーコ

2011年11月28日

信じてないけれど安全そうな路だからと思ってとった路が、案外、大きな犠牲をあなたに払わすことになるかもしれません。ヨーコ

2011年11月7日

女性、男性と区別するのは難しいと思います。女性でも男性でも、自分がいちばん楽な姿勢で人生を過ごすことが大事です。女性らしくなんてことを考えるのはよしましょう。女性でもいろんな人がいますからね。あなたらしくあるのが、いちばんです。ヨーコ

2011年10月25日

今のところは、まだまだ利益の追求に終わっている社会ですが、だんだん変わっていくでしょう。もう、すでに、変わってきています。ヨーコ

2011年10月11日

何かを与えるということは、インドの思想で輪廻ということなのです。あげた分その10倍自分に返ってくるという思想です。10倍なんてウォールストリートの投資よりよっぽどよい投資でしょう。もちろん、私たちはよい投資だからやっているわけではなく、同情によって湧いた愛で人にあげているのです。人に同情する気がしなくて、あげるということを一切しないでいると、あげなかったものが自分の中に詰まってしまって、身体に悪いという現象がおきます。だから、全部捨てて山に入るという気はまだしないでしょう。それでよいのです。自分が無理をしなくてはならないようなあげ方はしないでよいのです。楽しい気持ちであげられるときにあげてください。ヨーコ

2011年10月3日

まず自己愛から始めること。そしてその愛をあなたのまわりの人にもあげてください。あげた愛は十倍になって返ってくるのです。ヨーコ

2011年9月18日

それはあなたが愛に飢えてないということです。飢えていたら、迷ったりしないで少し疑わしくても、愛してくれるんだと思って受け入れるはずです。それはそれで問題があります。あなたはそういう問題を持っていなくて済むから、幸せだと思ってください。いつかすごく愛に飢えてきたら、あなたの態度は変わるでしょう。だから今、そんなに心配する必要はありません。ヨーコ

2011年9月12日

一週間でもよいから幸せを味わってください。そうすると自然に愛が胸に充ち満ちて、それを見た人に愛を送ります。ヨーコ

2011年8月29日

あんまり焦らないで、楽な気持ちで生きているのがいちばんです。子どもがいなくても人生を楽しめると思います。子どもは大変ですよ。悲鳴をあげているお母さんがたくさんいます。ヨーコ

2011年8月8日

まだかなっていないから解りません。ヨーコ

2011年7月11日

幸せな人を見ると焼きもちを焼いて、不愉快な気持ちになる人もいると思いますが、そういう人でも、そういう幸せが人間に可能なんだなと思って、自分も幸福に励むことになると思います。だから、心配しないで、うんと幸福になってください。みんなが、そうやって幸福になったら、人間にとって、いちばん手っ取り早い社会改善になるでしょう。ヨーコ

2011年6月29日

心を躍らせることがない人は幸せになれません。ヨーコ

2011年6月13日

他人にもよると思います。今の日本の状態はとっても大変ですから、世界中の人たちが日本よ立ち直ってくれと、言っていると思います。日本から色々よいものが世界に向けて送られていたのですから、日本が立ち直ってくれないと困るビジネスもあると思います。ヨーコ

2011年5月17日

あなたが今いるところが、あなたの居場所なのです。昔、武士が茶道というものを作ったのは、飲むときにこれが最後の茶になるかもしれないと、丁寧に飲むことによって、茶道というものができたのです。居場所を探すのではなく、作るのでもなく、一瞬一瞬、自分の居ることになったところがあなたの居場所だと知って、その場所を、その時々に大事にしましょう。ヨーコ

2011年5月3日

知らされていたら、あなたも私も改良することに参加して、よりよい人生に持っていくことができるかもしれません。ただただ、解らないままに不安のなかで過ごす必要はないのです。知らされていなかったら、私たちの力で改良して、よりよい人生に持っていくこともできません。だから真実を知らされるのは辛いかもしれないけれど、大事なことだと思います。ヨーコ

2011年4月20日

幸せの量はあなたが決めるものです。安楽な人生を送っているような人が、実は妹が世界的な有名人になってしまって、自分は妹の影みたいなものだと苦しんで一生過ごしていることだってあるのです。ヨーコ

2011年4月12日

健康で自分の信じていることをまっとうできる人生だと思います。ヨーコ

2011年2月8日

生きることを楽しむことだと思います。ヨーコ

2011年1月19日

やはり、惨めな思いをしている人たちが世界にある間は「幸せ」という気持ちは起こってきません。ヨーコ

2010年12月27日

いつも自分の精一杯をしているという信念を持って暮らしていること。ジョンも同じです。ヨーコ

2010年12月15日
  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • RSS
  • flicker
  • myspace
  • アメーバ
  • blogger
  • タンブラー
  • google+