コイシくんとコイシちゃん
ジョン・レノンとオノ・ヨーコ

オノ・ヨーコQ&Aを検索

  • ジョン・レノン スーパー・ライブ
  • チケット発売情報

サポーターを募集

学校建設のほか、学校の備品や教材の購入を支援するために、みなさんからのドネーションを受け付けを開始する予定です。

サポーター募集

オノ・ヨーコからのメッセージ

友人

事情によっては、ただ見守るしかできない場合があります。ちょっとつらいかもしれませんが、一緒になってケンカして、ひどい別れ方をしなくてはならないなんていうより良いでしょう。ヨーコ

2013年4月2日

それは私のアドバイスするところではありません。自分のしたいようにしたらよいでしょう。ヨーコ

2013年3月20日

それは自分が救いを求めていないのであれば、あなたの力ではどうにもできないと思います。ヨーコ

2013年2月18日

何があなたにとって良くなるか解りません。今はあの人と一緒になりたいなぞと思っているのでしょうけれど、もっとすてきな人が出てくる可能性が大いにあります。ヨーコ

2013年1月28日

毎日ハガキでも手紙でもあんまり長くないものを送って、「激しいケンカをしてしまったことを後悔している。会いたいという気持ちが強い」ということを向こうに伝えることです。お花を一輪、ハガキに添えて送るのもよいと思います。時間が経てば、向こうの気持ちも和らぐでしょう。ヨーコ

2012年12月31日

早く健康な状態になるように祈ってあげてください。伝える方法がないときでも、祈りはかなりはっきり伝わるのです。ヨーコ

2012年11月16日

神様はひとつです。いろんな名前を人間が与えて、また、いろんな法則を作ったのです。それは神様がしたことではありません。ヨーコ

2012年10月22日

全然仲良くなれない人に時間を使って縁を作ろうなぞとしないで、あなたを友だちにしたいと思っている人と仲良くなったほうが論理的でしょう。短い人生なのですから、無駄なエネルギーをあなたのことをあまりよく考えてくれていない人に使うのは、馬鹿らしいと思います。ヨーコ

2012年10月16日

ショックを受けて悲しんでいるあなたのほうが身体を悪くすると思います。嘘をついていた人は、今はうまくやったぐらいに思っているかもしれませんが、あるとき、必ず嘘をつかれてショックになるときがきます。だから、かわいそうなのは彼/彼女で、あなたはショックを早く捨ててどんどん将来に向かって歩いていってください。ヨーコ

2012年5月14日

自分が嘘をついたときのことを勘定してみてください。それがどんな理由だったか、それも考えて。私たちはみんな弱い人間なのですから、嘘をまったく、つかなかった人なぞいないのです。ヨーコ

2012年5月7日

あなたにとって他人を警戒しなくてはならないときなのかもしれません。あんまり自分を責めないことです。警戒するということはとってもエネルギーを消耗してしまうことなので、いつか警戒するのをよすようになるでしょう。それでいいのです。ヨーコ

2012年3月18日

人間はみんな弱いのですから、許してあげてください。ヨーコ

2012年3月12日

長い人生でも愛のない人生だったら、さびしいものです。それで自殺する人だっています。短い人生でも、あなたから愛をもらえれば本当にうれしいでしょう。あんまりうれしくて、病気が奇跡的に治ってしまうというようなこともあるでしょう。お医者様も人間ですから、判断を間違えることもあるのです。ヨーコ

2011年8月22日

別に必要ではありません。人は産まれてくるときも、死ぬときもひとりなのです。大きな仕事をするのだったら、友だちが介入する余地がないでしょう。ものを書く人間―小説家なぞ―は、いつもひとりで仕事をしているのです。むしろ「僕は君のいちばんの親友だ。僕なしでは君はやれないよ」という態度を誰かがとったら、その人はあなたにとって、あんまりよくありません。ヨーコ

2011年8月16日

もちろん成立すると思います。でも、純粋な友情は女の間でも難しいから、そんなに簡単にできるとはいえません…。ヨーコ

2011年2月8日

私に直接質問された方は、専門の医者ではなく、素人の私の意見をお尋ねになっていたので、素人の私の意見を差し上げました。病気の友人を気遣っている方への励ましの言葉をあげたいと思って、できるだけ前向きになれるようにと一生懸命書きました。ただ、私の言ったことによって、嫌な思いをされたうつ病の方やご家族の方がいらしたら申し訳ないと思っています。ヨーコ

2010年12月21日

相手の都合に振り回されているのはあなたなのです。そのことが解らないで、相手があなたを振り回していると思っているあいだは、振り回されます。振り回されないようにしてごらんなさい。案外簡単なことです。それで相手があなたから離れていったら、それはそれでありがたいことだと思ってください。ヨーコ

2010年12月10日

他人にそれだけ頼ってしまった自分のことを考えましょう。あなたはそれで命をなくした訳ではないから、これは一種の教訓を受けたとありがたいと思ってください。これからは自分に頼った人生にしてください。過去のことは自分の間違いだったと思って忘れることです。心の持ち方を変えて、一歩一歩、新しい人生を作っていけば、人生がどんなに楽しいものか解ってきます。教訓はかなりひどい教訓だったと思いますが、それがなければあなたの一生は、人に頼ったつまらないもので、かなり早く終わってしまったかもしれません。この教訓によって、あなた自身が奮発しなくてはならなくなったので、もっともっと、長生きするでしょう。おめでとう!ヨーコ

2010年10月25日

人はどんどん変わります。だから、あんまり人を判断することばり考えないで、あなたのところに来た人には、ありがとうという気持ちを持ち、あなたから離れていく人にもありがとうという気持ちを持ってください。ヨーコ

2010年8月30日

ある時期に友だちだったふたりが、そうでなくなったということは、お互いに違う方向に成長していった結果であることが多いのです。それはそれで健康なことだと思います。ヨーコ

2010年7月12日

人の言うことはふたつあります――よいアドバイスと意地悪な言葉。この場合、よいアドバイスはとって、意地悪な言葉は無視するのがよいでしょう。ヨーコ

2010年7月5日

まさにあなたの言うとおりです。制作活動をするお友だちを、これからもサポートしてあげてください。この世の中に生きることは、アーティストにとって特に大変なのですから。ヨーコ

2010年4月23日

人に何かをしてあげることに消耗することは絶対ありません。あなたがもうしたくないと思った、ということではないですか?親友を失うというのも、あなたが失いたい気持ちをどこかに持っていたのではないですか。明日から、始めっからやり直してください。親友だと思っていた人を失ってしまったのだったら、新しい親友を作りましょう。子どもがいないと、それだけ自由な時間があってやりやすいこともあるでしょう。あなたが助けてあげる人たちが、子どもの代わりにあなたに与えられた人たちなのです。愛を持って、一生懸命助けてあげてください。ヨーコ

2010年3月21日

あなたの親友のどういうところが羨ましいですか。羨ましいことをまずリストにしてください。そして、ひとつひとつ、「これが私のものにもなったら、どんなことをしなくてはならないか」 を書いてください。たとえば、あなたが彼女と同じように人気者になりたいとします。そうしたら、「リストの第一番に、人気者になりたい」と書いて、人気者になったら、まず、みんなから恨まれて寂しい人間になってしまうとか、第二に、人気者の状態を持続するためには、いつもそのために働かなければならないから疲れてしまうとか、色々考えられるわけです。それを考えた上で、まだ望みたかったら望んでください。もはや、あなたの親友のことなぞ、羨ましいと思わなくなるでしょう。あなたがジェラシーで狂っているといいますが、それはあなたの親友に対するジェラシーではないのです。このリストを書いたあとは、あなたも親友のことがよく分かって、もっとよい友達になれるでしょう。そうであることを願っています。ヨーコ

2010年2月22日
  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • RSS
  • flicker
  • myspace
  • アメーバ
  • blogger
  • タンブラー
  • google+