コイシくんとコイシちゃん
ジョン・レノンとオノ・ヨーコ

オノ・ヨーコQ&Aを検索

  • ジョン・レノン スーパー・ライブ
  • チケット発売情報

サポーターを募集

学校建設のほか、学校の備品や教材の購入を支援するために、みなさんからのドネーションを受け付けを開始する予定です。

サポーター募集

オノ・ヨーコからのメッセージ

エネルギー

今科学者のあいだで、原発が出したくずを使ってエネルギーを作る運動をアメリカと中国でやっているとのことです。今の状況では、絶対危ない原発をやめる必要があると思いますが、将来どんなことになるか解らないのですから、そのくらいの余裕を持って考えて、今の段階では自分と自分の愛している人たちが生きながらえるように必死に工夫をして生きながらえてください。ヨーコ

2013年3月25日

脱原子力発電はとっても難しい問題で、それに時間がかかっているのは人間のせいではなく、原子力のせいです。こういうことが起こったのは、そういうときの用意を完全にしてなかったプロの人たちの間違いもありますけれど、こんなことがまさか起こるとは思っていなかったのでしょう。だからあんまり日本人を責めないであげてください。責めるよりもお互いに心の中で抱き合って、こういうひどい状態の中で一生懸命生きましょう。ヨーコ

2012年11月19日

デモはいかに平和的だといっても、怒りを表しています。世界平和になったら私たちはこんなに美しくなるのですよ、ということを示すために、まず男も女もきれいな着物または洋服を着て、ほほえみながら、踊りながら、楽しくデモをするのがよいでしょう。それは、またそういう時代が来る前にみんな死んでしまうかもしれない最後の踊りのようにも見えて、大変感動的だと思います。ヨーコ

2012年10月16日

原発の問題はとっても難しいのです。すぐ動かそうとしても案外、大変だと思います。それで、何年もこのままになってしまったりして、いよいよ一般の人たちからもこの内閣は退散してもらおうといっているでしょう。ただただ、怒って怒鳴ったりしてもことは運びません。怒鳴ってばかりいたがすいませんでしたと、頭をさげて、二三話し合いの場をつけなくてはなりません。話し合いをしてその後、その将来を話す話し合いが終わって、少し穏健になってあげることが、私たち国民を起こらせたりするより、穏健に話しをつけたほうがよいと思います。ヨーコ

2012年10月10日

愛(LOVE)の力です。ヨーコ

2012年10月3日

宇宙はあなたの中にあるのです。ヨーコ

2011年11月7日

自然の力をもらっているのです。ヨーコ

2010年12月10日

あなたがもっとも美しいと思うことがもっとも美しいものなのです。みんなから見てもっとも美しいものなんてないのです。あなたでさえ、あるときもっとも美しいと思ったものが、たいしたことがないと思えるようになることもあるでしょう。あなたの目が美しいか美しくないか判断するのであって、実際はすべてのものが美しく思われる資質を持っています。ヨーコ

2010年10月7日

赤ちゃんは一番繊細な生き物です。それがだんだん、私たちが与える悪い教育で繊細でなくなっていくのです。ヨーコ

2010年10月7日

自分にできるだけのことしかしませんから、案外楽なのです。無理をしないということが大切だと思います。ヨーコ

2010年5月31日

私は「自己意識」はありますが、自己が若いのか年取っているのか、女らしいのか女らしくないのか、そんなことは全然考えないで、ただ、自分のできるだけのことを精一杯して生きています。ヨーコ

2010年4月16日

気持ちの持ちようです。私たちの身体の元気であることも、全部気持ちからきています。それでも気が滅入ることが少なくありません。そういうときは「頑張れ、ヨーコ、ヨーコ、頑張れ」と、一生懸命、自分に言い聞かせます。「Work is Sanctity.(仕事は神聖)」です。自分を信じて、一生懸命、人のため、社会のために働くと、どんどん力が出るものです。ヨーコ

2010年4月9日

このネガティブ・パワーに満ち満ちた世界で生きていくには、ネガティブなパワーをポジティブに変えていくことができなかったら、病気になってしまいます。ネガティブ・パワーをポジティブ・パワーに変えることがどんなに必要かということを知っているだけです。それが、マイ・パワーでしょう。ヨーコ

2010年4月2日

病気も自分の力で治せます。お医者様よりも、誰よりも、あなたが一番自分の体を知っているのです。あなたの体がどんなことを要求しているか聞いてください。そして、あなたの生活態度を変えてください。毎日生きていることを感謝してください。ちゃんと、口に出して「生きていることを感謝します。ありがとう」と寝る前に言ってください。はじめは、ただ言っているだけでしょうけれど、だんだん、本当に生きていることを感謝する気持ちになります。また、毎日、鏡に向かって微笑んでください。だんだん本当に微笑みたくなります。ヨーコ

2010年3月26日

巣立っていかれるときはとっても寂しいですね。でも、それを我慢して巣立ちを喜んであげると、子どもは感謝の気持ちで健康な巣立ちをするでしょう。いつか「ありがとう。飛び立つほうに夢中であんまり連絡しなかったけれど、ごめんね」と言ってくるときもきます。文句を言って、せっかくあなたの子どもの持っているあなたに対する愛情まで壊してしまうのはよしましょう。ヨーコ

2010年3月5日

いろんなことが本や雑誌や新聞で言われていますが、それはよい参考になるだけで、自分の判断で生きること。自分ほど自分に何が必要かわかっている人間はいないのです。ヨーコ

2010年3月5日

落ち込んだりするのはもったいないことです。世の中には爆弾で家を破壊されてしまった人や、手足をなくした人や、孤児になってしまった子どもがたくさんいるのです。どんなに自分が恵まれているか数えてみてください。それをしている内に落ち込む気持ちなぞなくなるはずです。それでもまだ落ち込んでいたら、自分のまわりの人を助けることをしてください。ただ勇気づけの電話をかけるだけでもよいです。今まであんまり連絡してなかったあなたのお母さんに「どう?」と電話をかけてあげたら、泣いて喜ぶと思います。自分のできるだけのことをしない人は、その使っていない部分の体が病気になったりします。ヨーコ

2010年3月5日

パワーを自分のためにだけとっておかないで、人に与えたいと思うことでしょう。パワーはどんどんあげれば、どんどん増えるものなのです。ヨーコ

2010年1月9日
  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • RSS
  • flicker
  • myspace
  • アメーバ
  • blogger
  • タンブラー
  • google+