コイシくんとコイシちゃん
ジョン・レノンとオノ・ヨーコ

オノ・ヨーコQ&Aを検索

  • ジョン・レノン スーパー・ライブ
  • チケット発売情報

サポーターを募集

学校建設のほか、学校の備品や教材の購入を支援するために、みなさんからのドネーションを受け付けを開始する予定です。

サポーター募集

オノ・ヨーコからのメッセージ

アート

想像から始めます。ヨーコ

2013年6月24日

地球にあるものはすべて素材になります。素材というより、インスピレーションといったほうがよいですけれど。ヨーコ

2013年5月1日

あなたができると思ったことはみんなできるでしょう。できないと思ったらできないでしょう。あなたの人生はあなたの思い次第です。ヨーコ

2013年4月8日

絵心を持つことが必要なのですか。もし必要であれば、一生懸命、絵を描くことです。人の描いた絵を見るだけでなく、自分が絵を描けば、あなたの絵心にとっても貢献します。ヨーコ

2013年4月8日

私たちはみんな弱者であり強者でもあるのです。だから芸術においても弱者を忘れないのが大事だとあなたは言いましたが、芸術家はみんなほとんど弱者であるために芸術家になったようなものですから、そんな人たちに頼らないで、自分の弱者にやさしい心を持ち、自分の強者である部分をどんどん伸ばしていってください。ヨーコ

2013年3月25日

一緒にお食事をしたことがあります。ヨーコ

2013年3月25日

描かなくては、とあんまり自分を責めないでいると、案外描いてしまうときがきます。ヨーコ

2013年3月4日

アーティストとしての自分の作品が一番好きです。ヨーコ

2013年2月25日

人によるし場合にもよると思います。今年のニューヨークの夏はあんまり蒸し暑くて、運動をするよりも本でも読んでるほうが楽しかったから、外を歩いたりするほかは家で本を読んだり作曲をしたりしていました。毎日絶対に同じ量の運動をしなくてはならないというような考えはありません。ヨーコ

2012年9月24日

公立の美術館でなく、自分たちの好きなことができる場で展覧会をすることです。ヨーコ

2012年3月12日

あなたの試みはとってもよいと思います。自分に疑いを持たないで、自分の直感に頼ってどんどんやってください。ヨーコ

2012年2月27日

4というナンバーはとてもパワフルな数字ですが、地上では問題がある数字です。だから空を開けるのに適しているナンバーです。だからガラスの鍵は、地上の物質世界ではなく空の精神世界を開ける鍵なのです。ヨーコ

2012年2月6日

愛の力です。ヨーコ

2012年1月30日

芸術は私に健康で楽しく生きることを教えてくれました。芸術家で長生きしている人はたくさんいます。それは、自分が好きなことをして暮らしているからでしょう。ヨーコ

2012年1月30日

ピカソがどんな気持ちであの絵を描いたかは、ほかの人には解らないでしょう。ピカソ自身もどうしてあんな絵を描くインスピレーションが湧いたのか、よく解らないかもしれません。そんなことより、あなたがあの絵から受けた驚きの気持ちのほうが大切です。その気持ちを忘れないで、一生懸命平和な世界を夢見てください。ヨーコ

2012年1月23日

自分ではよく解らない強いインスピレーションに頼って作品を作っています。ヨーコ

2012年1月23日

自分から引き出すほかありません。それは大宇宙から来るインスピレーションかもしれないけれど、最後のところでは自分のエナルギーがインスピレーションを引き出すのです。あなたと毎日いるあなたにインスピレーションを発散してもらいましょう。できますよ。 簡単です。 ヨーコ

2011年12月20日

じゃあ、あなたは電話で会話をしなかったのですか。ごめんなさい。また会う機会もあるでしょう。ヨーコ

2011年11月22日

真実をあげることを考えます。ヨーコ

2011年10月31日

自分らしく生きてください。風潮に影響されず。そうすると自然にユニークな発想が湧きます。ヨーコ

2011年10月11日

あんまり緊張しないこと。インスピレーションはリラックスしている頭に入ってきます。そして、自分の好きなことに愛を持って挑戦していったら、必ずあなたの成功したいことに成功します。ヨーコ

2011年9月5日

あなたは今のあなたを見てだめだ、だめだと思っているのでしょう。そういう人がある日、突然すごいアーティストになることもあります。でも、アートを愛しているから、アーティストにならなければならないということはないのです。批評家だとか、アートの先生だとか、アートの歴史を正しく伝える本を書く人なぞ、アート界には色々な大事なお役目があるのです。この頃はエンジニアも必要になってきました。もちろん、アーティストに警告を与える弁護士も必要ですし、展覧会をうまくまとめてくれるキュレーターも必要です。ヨーコ

2011年8月29日

話したかもしれません。当然、話したような気がしますが。ふたりとも新しいイベント作りに夢中になっていたから…。ヨーコ

2011年8月16日

スタイルをひとつにすることなぞ考えないでよいです。たくさんの仕事をする間に、だんだん自然にあなたの進むスタイルがでてきます。ヨーコ

2011年8月16日

私も「希望の路」が他の都市に行くとよいと思っています。ただし、日本では広島に代表してもらったから、原爆の危険さを知ってもらうために、次はほかの国に持って行ければいちばんだと思います。ヨーコ

2011年8月8日

私たちありのままの人間は、毎日限られた力を世の中に出しています。限られた力で暮らしている人間が、芸術によってもっと大きな力を世の中に与えられるのです。ヨーコ

2011年7月11日

競うということで、新しいエネルギーが沸くという性格を人間が持っているというのが事実です。だから、そのために、いろんなゲームがあるのでしょう。早く平和な健康な国を作ろうというような競い方をしている面もあります。そっちの方に、どんどん伸ばしていったら、世界平和も早く現実になるでしょう。ヨーコ

2011年6月29日

純粋はピュアということです。ファインではちょっと、なまぬるすぎます。ヨーコ

2011年6月6日

自分に正直であるということです。自分に正直である作品を創ってください。それは、必ず独特なものになって、見る人にもあなたにも、よろこびを与えてくれるでしょう。ヨーコ

2011年5月23日

世界の状態を上向きにできるようなステートメントを、どんどん発信することです。がんばりましょう。ヨーコ

2011年4月26日

人生を肯定する「yes」です。ヨーコ

2011年1月19日

音楽や美術だけではなく、私たち人間の生産するあらゆる、よいバイブレーションが、今、世界を救うために働いています。ヨーコ

2010年12月21日

ヴァン・ゴッホはジョンも私も大好きでした。色々な絵画や彫刻に愛を感じることはとっても大事だと思います。ヨーコ

2010年10月13日

グレープフルーツの本によって、芸術革命を世界に起こすことを望んでいました。ヨーコ

2010年9月21日

ロシアのレッド・スクエアー(赤の広場)に対抗してイマジン・サークルを世界に与えたいと思ったのです。四角は限定の形、丸は平和の形という意味で。ヨーコ

2010年5月31日

芸術家にとっては、自分の作品が人と話す「言葉」なのです。だから、作品で何か言っても聴いてくれる人がいなければ、よく駅なんかで立って、独り言を言っている人と同じになります。ヨーコ

2010年5月8日

生きる原動力 ヨーコ

2010年5月8日

軽井沢では、彼はむしろドローイングの方を楽しんでいました。ヨーコ

2010年4月30日

りんごは昔から、西洋で果物の象徴みたいに思われているのです。それで、りんごを象徴的に使って話すことによって、人に解りやすいということもあります。それだけでなく、あまり甘い果物よりも、バランスがとれたとってもよい味のする果物です。りんご万歳!ヨーコ

2010年4月23日

変化はダンスみたいなものです。心の中でいつもダンスしていましょう。ヨーコ

2010年4月23日
  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • RSS
  • flicker
  • myspace
  • アメーバ
  • blogger
  • タンブラー
  • google+